ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

対立を絶した自由なこころ  






江戸時代に禅宗の僧侶で 白隠(はくいん)さん というかたがいた。


彼は 大悟 (悟りのこと) に至ることのできた立派な和尚さん


大悟に至るまでの経過もおもしろいが (お師匠さんになぐられ蹴られ笑い飛ばされ・・・)

最終的にどんな状況で悟りを完成させたかというと

ある日 托鉢 (家々を訪問したり道端で生活に必要な最低限の食糧などを乞う修行のこと) に出て


とある家の前に立っていると


「他の家へ行きなよ」と老婆に追い払われたんね。


けれども立ち続けていると 怒った老婆が 大きな竹ボウキで


「このクソ坊主~ よそへ行けというのにまだここでぐずぐずしとんのか!!!!!」  と白隠さんをぶんなぐった。

「その瞬間にわたしは透脱して本心に開眼した」 とのこと。




さて その白隠さんの逸話をひとつ


とある独身の娘さんが妊娠した。


父親はかんかんに怒り


「赤ん坊の父親は誰だ」と問い詰めた。

がしかし 娘は真実を言えず苦し紛れに


「白隠さんの子どもだ」と言ってしまう。

怒った父親は 産まれた赤ん坊をお寺につれていき 白隠さんを問い詰めた。



「うちの娘に何をした? 身に覚えがあるだろう」と。



白隠さんはそれに対して


「そうやったっけ・・・」   と答える。



怒った父親は、赤ん坊をお寺においていく。


さーて、それからの日々がたいへんよね 白隠さん。

托鉢にでるにも 庭掃除をするにも


赤ん坊をおんぶして出かけるたいへんな日々。

信者さんからは


「あそこの娘に孕ませたクソ坊主だ」と噂され お弟子さんもどんどんお寺を去っていった。



しかし 白隠さんは赤ん坊を育てつづけた。




耐えられなくなったのは 赤ん坊の母親であるの娘さん。


3年くらいたったあと

「ごめんなさい うそをついて。 白隠さんの子どもではありません」と 父親に白状した。

父親が娘を連れてお寺にあやまりに行った。

父親が帰り際 「白隠さんはこのまま赤ん坊を育てるつもりだったんですか?」と たずねると


白隠さん 「そうだったかなぁ・・・」 と答えた。



すんごいよね。

ここまで玉が大きくはなれんけど


「あんたが間違っちょー!!!!!!!!!」 とか


「リンチたい。体育館の裏にこい」 とか


「すぐに弁護士をやとって訴訟を起こさなくちゃだわ」 とか


「報復しに行くぞ」とか


ジャッジをくだすことを最終目的にするんやなく




おおらかなこころもちで 

他者に接することができたら
どんなにいいだろうか。



仏教は中道(ちゅうどう)の実践である。


中道とは


相互に対立する2つの概念に偏らず


しかも両方を包み込んだ


対立を絶した自由な心のこと。


1+1=1





極端な荒くれ者であるオレは反省点多々やね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 押してくださる?
クリックプリッ♪
 にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


関連記事

AD

category: 仏教・哲学

コメント

1 ■すごい!

こんだけ達してると何も言えないね。
私はすぐに、「何なんだー!けんかうっとんのかーー」と熱くなってしまうタイプなので、爪のあかでも煎じてのみたいわ。。。。

URL | Noni #79D/WHSg
2011/09/11 20:35 | edit

2 ■Noni嬢

そう。白隠さんは、ものすごい達しかた。
わたしもNoniちゃんと同じく
「きさんこのーーっっ」てこぶしをふりまわすタイプなので
「もっとゆるりとしないと血圧があがるばい」と
夫がやさしくゆうてくれるん。
夫は怒りの沸点がとても高いので
めったなことでは怒ったりせんのん。
そういう人と暮らしてると
自分の低さを思い知るので成長できるはず・・・なのに
なかなか達せんね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/11 20:52 | edit

3 ■1+1=?

良いなぁ~♪

ビジネスの世界だと、1+1=2じゃない、3にも4にもなるんだよ♪

こんな世界で毎日暮らしちゃっているワケで

1+1=1って、ある意味、すごく良いなぁ~♪

奪い合えば足りないけど、分かち合えば余るんだよね♪

1+1=1で良いのかもしれない。

URL | 遥 #79D/WHSg
2011/09/11 21:18 | edit

4 ■遥さん

シビアなビジネスの現場で
働いてらっしゃることがよーわかるコメントありがとう。

仕事の現場では
いったいどこから引っ張り出してきたんだ、って思うような
理解不能予測不可能なことだらけ。
なのでときどき白隠さんのことを思い出して
ほっ、とする。おおらかになる。
カリカリせんどこ、って思っただけで
もうけもん♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/11 21:27 | edit

5 ■平気で生きる

その逸話 私も好きです

“はい そうですかぁ~”って。

とてつもない でっかい心

飛び込んできた縁につべこべ言わず 素直にその縁に従っていく…

はいねぇって…

人は選ぶと迷いますもんねぇ

迷わない為には選ばない

どんな縁にも“はいねぇ”って

URL | ぎょうき #79D/WHSg
2011/09/11 21:50 | edit

6 ■無題

私も玉ちゃんタイプ。
くまも玉旦タイプ。
世の中上手く出来てるな~~~~♪


白陰さんは大らかな人やね~
大らかな人は好き。
心も体もデッカイ人がいいわ~~~~

URL | Tina* #79D/WHSg
2011/09/11 22:19 | edit

7 ■ぎょうきさん

ぎょうきさんの書かれていた道元禅師のお言葉も
広くて深いこころですね。
そんでわたしも夫と娘も捨てれぇないなぁ 笑
恋からもセックスからも1ミリも離れず
白黒はっきりなど言わず
灰色は汚い色やから嫌いやけん
赤白はっきりじゃなくて桃色くらいでいきたいです。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/11 22:27 | edit

8 ■Tinaちゃん

教会のひとにつかまって家にまで押しかけられるクマこそ
おおきな心で教会のひとを癒してあげて
立派よ。

体は、固くて弾力があるのが好みだわ~
うちの夫はみじかぶっとくて固くて素敵なんよ♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/11 22:33 | edit

9 ■無題

あちはボケとるけん悪口言われたときはボケーっとしとるのに後から「あれって悪口やん!ムキーー!!」っちなるけんこの「後から」がなくなればいいなぁ。
と、思った。すごく!!

URL | へんりー #79D/WHSg
2011/09/11 23:58 | edit

10 ■ヘンリーぼけとんのか 笑

うん。わかる。
怒りの瞬発力っは、よほどのことじゃないかぎり発生せんばい。
やけん、あとあとのちのち考えて
「なんっっ」て怒りが発生することは多々あるばい。
これが発生せんかったらいいよね。
オレもすごく思う。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/12 10:26 | edit

11 ■そうだったのか

いつも忘れ物をしたり、失くし物をするわが愛娘に問い詰めると必ず返ってくる「そうだっけ?」「そうか~」の言葉に、日々イラつき女性ホルモンを減少させている私でしたが、もしかしてあの娘はおおらかなだけでは・・・と考えてあげようと思いました。
人の手伝いをし、自分が時間内に提出物が間に合わない間抜けとはもう言いません。

URL | florpondia #79D/WHSg
2011/09/12 11:57 | edit

12 ■florpondiaちゃん

娘ちゃん、すんげ可愛いやん。
きっとのんびり屋さんでおおらかにちがいない。
イラつくと女性ホルモンが減るん、知らんかった。
かくゆうオレも日々アホ娘に怒鳴り散らしよるよ~こりゃいかんね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/12 23:54 | edit

13 ■無題

これは言葉では簡単に言えるが、実行するのはとても大変なのだ。
でも、それをするには怒りを起こす力よりも、大変な力を使うのです。
でも、実行すると、その後の気分は、怒りくるって怨み辛みを背負って行くより、悪くはない。負けるが勝ち。私達のビジネスは、いつもそう思うことにしている。最近サンドイッチになって、両方から負けたばっかりやけん。散々言われて凹むけど、よかと。こちらにも必ず非がある訳やけんね。相手側に立って見て何で怒ってるのか?何を必要なのか?を感じ取らんといかん。でも、いつかこっちの気持ちも分かってくれる日が来るやろう。そして、1+1=1になるやろう。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/09/15 21:46 | edit

14 ■えらいねemico

あんたのオトンがえらいけんね。あんたも偉い。
自分に非がひとっっっつもないと思わないとこが偉い。
けどそう思う労力精神力はほんとたいへんなもんよ。よーがんばっとるね。

えみこをサンドイッチにして食うならば・・・
やわらかいパンに挟んだらつまらんね。
ガチガチのクラッカーに挟んでやらい。
そんでマヨネーズとかつけんでそのまま齧っちゃる。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/15 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/43-35a4917d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)