ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

奇跡が欲しい  


10月12日はキリスト教の Nossa Senhora Aparecida 褐色の聖母 の日。
サンパウロはどこもかしこも休みである。
なのに休日出勤しなければならないオレは、
不平不満をたれるかわりに、ウンチクをたれるのである。


アパレシーダの聖母 ( Nossa Senhora da Conceição Aparecida ) は
ブラジルで信仰されている聖人。
っちゅうか 聖像。
サンパウロ州のアパレシーダに現れたとされる『聖母マリア』である。
「褐色の聖母」との愛称で親しまれている。

由来は
1717年のある日 貧しい漁師たちが網を打っていると
2度にわたりテラコッタ製の聖母像がかかった。
その日は朝からまったくの不漁だったのに
その聖母像がかかったあとは、魚が船にあふれるほどの大漁となった。 っちゅうやつ。

1pescadores[1]


要するに、大漁の神様、商売繁盛の現世利益を求めての信仰やね。 
日本でいえばお稲荷さんやら布袋さんとか、
福岡やったら、十日えびす神社とか・・・


2011_10_12_NossaSenhoraAparecida338xxxxxxxxG[1]

Brasil-Cotidiano-Festa-Nossa_Senhora_Aparecida_ACRIMA20101012_0022_16[1]



さて。
現世の利益(無病息災・お金持ちになりたいなあ・ネイマールと結婚できますようにetc.)も欲しいし
来世の利益(ブッダになるぞ・アラブの石油王に生まれ変わるぞ・美人に生まれ変わりたい)も欲しい!


弁栄聖者はこうおっしゃった。

洗濯をすると手もきれいになる。
それが現世利益だ。


洗濯=さとり=目的
手=現世利益=おまけ っちゅうことなのだ。
 
お釈迦さまの出家の目的は老病死の超越だった。

いいとこのボンボンやったお釈迦様は
この世の物質的栄華を極めたお城を出て
樹下石上にて最高の精神的価値を極められた。

城の中でなく樹下石上にあった、のではなく、
それは 心の中にあった のだ。

いつの世にも、さまざまな奇跡が讃えられるが、
弁栄聖者が宗教の奇跡についておっしゃった言葉は印象深い。

凡夫がブッダとなる以上の奇跡はない!

これぞ最強・最響の奇跡!
煩悩だらけのオレもブッダになれるんぜ! 
ならば本日もしっかり働いて精進せねば!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

ウンチクたれる前にうんちたれるほうが大事だ。



こー見えてオレ、いいとこのボンボンだぜ。





やっとスマートな電話に慣れてきた今日この頃。


ははは。

URL | オレだ。 #-
2012/10/12 19:24 | edit

本日もしっかり働いて・・・・って・・・家のPCがぶっ壊れ寸前やけんが、
既に今!現在!会社で明日のブログでも下書きしよるっちゃろうが。
働け。ワシはビーチへ行く。海で手を綺麗に洗ってこよう。今日は人がうじゃうじゃおるけん、お金でも拾うかもしれんね(現世利益)!じゃ。
大漁や大漁や!

URL | Feijao verde #-
2012/10/12 19:53 | edit

ふえいぢあ、ふえらべ



えみんはか?

URL | かまげん、オレ。 #-
2012/10/12 20:05 | edit

良太へ

うんちもたれて、出勤しておる。
いいとこのボンボンは、みずからのことを「いいとこのボンボン」だなどと言わぬのだ。
おまえのような者は、どこぞのどら息子で野良息子に決まっておる。
お。スマートな電話機を使いこなせるようになったのか。
慣れるのに時間がかかるとこが、スマートから程遠い、っちゅうことやな。
オレはスマートじゃない普通の電話にもまだ慣れん凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/12 22:01 | edit

豆へ

ありゃぁ。ノッサセニョーラアパレシダーヂは、あんたんとこも休みね?
あれはサンパウロ州だけの話かと思いよったばい。
お前、海水で手を洗ったけん、っちゅうて、お清めにはなりゃせんとぞ。
それから、葬式に参列したひとに、塩なぞ撒かんでいい、って知っとるか。
葬式は何一つ穢れてないのだ。
お金、拾えたらいいねえ。
しかし、お前は以前、そのビーチで50へアイス落としたのではなかったか?
その損失分くらい回収できたらいいねえ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/12 22:04 | edit

股オレへ

フェイジョン ベルヂ と読むのだ。
そう。えみんは。
来月サンパウロに来るとげな。
お前も来い。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/12 22:05 | edit

私は洗濯をすると手が荒れます。

さとったのは、荒れるなら自分で予防せい

っつう事で、子供のころからゴム手袋は必須アイテムです。

目的は、綺麗な女らしい手になるために。


1717年のブロンズ像発見の挿絵の漁師さんデニム履いてるよね??
時代錯誤ー




URL | あすか #-
2012/10/12 23:51 | edit

あすかへ

> 私は洗濯をすると手が荒れます。
  ↑
 わっはっはっはっはーーー! ああ面白い。
幼少のころから、ゴム愛好家。マニアやな。
ゴムといえば思い出したのは、かのちゃらちゃらレゲエ嬢・Aは、ゴムアレルギーで
コンドームが使えんのってよ。おもしろいなあ。
明日香、へんなとこに気がつくね。
これ、17世紀に在るはずのない501のカットオフやろか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/13 02:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/431-1b8fa211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)