ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

水が合う  


『水が合う』っちゅう言葉は、その土地に合う、とか、その場所に馴染む、などという意味で使われるが、
言葉どおりに、その土地の水が体に合う・合わないはある。

オレの場合は、ブラジルの水はとても体に合った。
ブラジルの水で洗髪していると、剛毛がやわらかくなってきたのだ。
ぼわぼわに膨らむ癖毛も何となくやわらいできたし、いいことずくし。
コーヒーもブラジルの水で煎れるととても美味い。


本来の意味の『水が合う』という点でも、オレにとってブラジルは合う。

ブラジル人の国民性も、食べ物に関しても、不服はない。

オレがかつて暮らした土地で、
『ここはどうしても水が合わんなあ』と感じたのは
富山県。
たった1年でしっぽを巻いて逃げ出した。

年間で快晴の日はたったの10日間という、日本でいちばん日照時間の少ない県・富山。
どんより曇った天気が続くのだ。
おまけに冬はものすごく寒い。
ずいぶんとこの気候にはしょんぼりさせられたなあ。
1年のあいだに、ふたつの職場にて就労したが、
いずれの職場の人とも、馴染めなかった。
よくいえば『奥ゆかしく』、
わるくいえば『本心が見えにくい』人が多いと感じた。

しかし、富山の海の幸は、
同じ日本海側なのに福岡以上に美味かった!
北陸の食は、オレの口にものすごく合ったのだ。
嗚呼、ほたるいかの沖漬けやこのわたを肴に、立山という日本酒を飲みたいぞ~!


さて。

我が家にしょっちゅう遊びにくるモニカ。
彼女には、うちがたの水がとても合うようである。

刺身こそまだ未体験だが、
苦手と思い込んでいた魚介類も食べるようになったし
泊まっていった朝は、みんなで釜揚げうどんを食べる。
P1230981_20121015022307.jpg


本日は、お好み焼きに挑戦。
P1240136.jpg


とっても気に入ったんだって♪♪♪

お箸も上手に使うようになったなあ。
次は何を食べさせてみようか。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

なんかブラジルいいよね。
毎日特別なことしてるわけじゃないのになー。
昨日も聖モエマしたよ\(^o^)/
毎週日曜日の定番になってるっぽい。
いきなりジョアオさんも、お刺身バクバク食べ出したし、楽しかったー!
そういえば、モニカたまに日本人と思い込んで見てる時あるかも。
アテ!

URL | よしみ #-
2012/10/15 23:40 | edit

ブラジルの水・・・ニブチンな私には合ってるのか合ってないのかも理解出来ず。。。
髪質変わったかなぁ???コーヒーの味変わったかなぁ???(苦笑)

いつもおいしそうな食事によだれが出そうな勢いです。
旦那(日系人)と暮らし始めてから料理を覚え始めた私には和食という物が作れません。
こんな私に育てられるから子供達も日本の味を教えてあげられそうにありません(悲)
でもね、昨日もお話ししたけどおにぎりだけは好評です。っておにぎりは料理とは言えないかな?

URL | macedinha #-
2012/10/16 05:26 | edit

折角、長々と水うんちくばいっぱい書いたとに消えとる凹。
こら~~~~~~っっ!

URL | Feijao verde #-
2012/10/16 22:16 | edit

よしみへ

よしみにはブラジルがぴったり合っていると感じるよ。
毎日なんもしなくても罪悪感をもたずにすむ点も、良いのではないか!
こないだの日曜日は寒かったけん、室内で聖モエマやね。
お外に出られない日は、びんぼっちゃまを点けたうえで
窓を全開にする、っちゅう、とんでもない贅沢をしておるぞ。
ジョアオ、食べることの楽しさにめざめてきよるね。
子どもの偏食は親の責任だ。
親がどんだけ食の楽しさを子に教えてあげられるか、で
子が食についてどう感じてどんな大人になるか、大きく左右されるばい。
ごはんのときはケータイも取り上げなさい。
そういえば、といえば、そういえば!
先日、モニカに、ずーーーーーーーっと日本語でえんえんと話し続けてたのは誰だろうか。
そのうちモニカ、日本語しゃべるようになりそうやね。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/16 23:49 | edit

macedinhaちゃんへ

「合わん」と感じないのは、「ものすごく合ってる」と同義語だと思うぞ。
髪については数年かけてじょじょにそう感じてきた。
カフェは絶対にこっちの水のほうが美味い!
しかしサンパウロは水がまずいよなあ、生で飲もうとすると凹
mecedinhaちゃん、料理はじめたばかりなのか!
あんなもんやらこんなもんやらいろいろ作る楽しみがあっていいね。
サンパウロは何でもあるけん、どんな和食も作れるばい。
日本の味を知らない日系二世や三世のひとも、日本人顔まけの美味い和食をこしらえるもんね。
おにぎりは、オレにとっても自慢ばい。
ぎゅっと強く握ることと、形に自信がある。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/16 23:58 | edit

豆へ

けっ。さかうらみしとら。
長々と書いたんに消えたら、意気消沈してしょんぼりするねえ。
わたし、実家の水が井戸水なんよ。
それはそれは美味しいでからね。
それに、水は、煮沸すると死んでしまうけん、
生で飲むのがいちばん、っちゅうのがWelderの考えで
博多に住んどったときも、三瀬のあたりまで水汲みに行きよったもんなあ。
あの水も美味かった。
で、オレの妹が子どもんときにギョウチュウがおって
彼女はそれを水のせいだと思いこんで
それ以来、煮沸した水しか飲まなくなったんよ。
けどね、彼女は体が弱いんよ。
それについてオレは、生の水を飲まなくなったからではないか、と踏んでいる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/17 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/433-fa8f08b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)