ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

格闘技の応援に  


生まれて初めて、格闘技の応援に行った。
ブラジルで盛んな『柔術』っちゅうのだ。
じゅうじゅつ、ではなくて、じうじつ、である。JIU JITSU。イェイ♪

出場するのは、日系ブラジル人の友だちである、Batata。
友だちだと思っているのはオレ側だけで、
彼はオレのことなど友人と思っておらぬ。
なぜならヤツは、オレの名前を覚えきらんで『ビキニ』と呼ぶのだ。

オレさま、柔道のルールもわからんので、柔術のルールもわからんくさね。
試合の模様を解説してくれるのは、
Batataの妻・ジョアと、わが夫・Welder。
P1240270.jpg

Coyuking夫妻も、Batataの応援は、今回が初!



試合開始。
P1240248.jpg

青の胴着が、Batata。
上に乗っているからといって優位な立場だとは限らないのだとか。
P1240240.jpg

なんだかごにょごにょしてて、どっちが技をかけているのかオレにはちっともわからんやった。
P1240250.jpg


ようわからんけん、とりあえず「Batataaaaa、殺せーーっ!」と叫んでいるうちに
Batataは2試合を勝ち進み、
3試合目に惜しくも破れてしもうたのだが










銀メダル を獲得したのだ★










P1240252.jpg

ちゃら男のBatataが光り輝く瞬間!
こんなに男前やったっけ~♪
「ほんとに格闘技やるん!? 弱そうっ」と思っとったけど
こげん強かったのか!!!

P1240262.jpg



Batataが出場してないときには、
持参した弁当で宴会をしつつ、たくさんのおしゃべりをして、とても楽しかった。
大酔っ払い?
P1240236.jpg

 


みて、この写真。
P1240267.jpg
Batataの妻のジョアがとてもかわいい。
夫の銀メダル、さぞかしうれしかったやろうなあ。
そして友人男子のWelderとコテツの笑顔もとても素敵やなあ。

タイプの全く違う友だちと親交を深めるのは楽しい。
この日つどった3夫婦、立場や環境の共通点は皆無である。
やけんこそ、ちがいを面白がれて話が愉快。

しかし、BBキングのライブレポートをCoyukingに聞きよんのに
『えっ、バーガーキングがライブ!?!?!?』などと割り込むのはやめてくださる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

さすが、meu filho!

かっこいいじゃないかー。
強いんじゃないかー。

やっぱり『殺せー』って応援したんだね。
でも『普通の服』で行ったんだね。

わたしも格闘技の試合なんか見たことないけど
知り合いの応援になら行ってみたいです。
今はこちらの身近に格闘家もいることですし。

URL | belle #-
2012/10/22 20:52 | edit

BB Kingさまをバーガーキングなんて呼んだのはどこの誰じゃ~
殺せ~v-40

URL | ヨーコ #-
2012/10/22 21:58 | edit

マジBatata応援団ありがとうね~!!!:)
ブラジルで友達と観戦するのは今回が初めてだったからいつもとは全く違った感覚ですっごく楽しめてBatataの試合も観れたよ♪なんせ一人観戦の時は毎回8時間位・・・いや、もっと?ず~~~っと一人観戦だかんね!lol

友達と思ってるのはオレ側だけ
とかwwww おそらく玉ちゃんの事は一生”ビキニ”と呼び続けるでしょう・・・笑 しかも最初に会った時の一言『あ、今日はちゃんと服着てるね』By Batata www

イッパイ叫んでくれてありがとう!
イッパイ応援してくれてありがとう!

から揚げ美味しかった~~~~❤
次もまたおにぎり大量に作っていくね♪:)

バーガーキング様って凄い人なんだね・・・←今更ww

URL | Joaninha #-
2012/10/23 00:57 | edit

belleへ

おいっ。息子などというとるが
belleの旦那とたいして年齢差ないじゃないか。
若いツバメくらいにしとき~。
『殺せー』っちゅうても、意味はBatataにしか聞こえんやんね、と後で気づいた。
『折れーーー』などというて応援してるやつもおったぞ。わっはっは。
なおみちゃんのファイトは、観たことあるん?
観たいなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/23 01:28 | edit

ヨーコちゃんへ

BBをハンバーガーと混同しておる友人に
「ジャンルは何?」とたずねられたオレは、ブルースといわずに、ジャズ、などととっさに言う程度。
類は友を呼ぶよなあ、わっはっは。
わたしねえ、BBキングと誕生日が同じなんよ。すごいやろ。
そしてBBはなんと今年82歳なんですって! ほんと驚くなあ。ブルースの人間国宝やなあ。
ちなみにバーガーキングの友はBBをみて
『なに、おじいさんじゃん』 爆笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/23 01:51 | edit

ジョアへ

楽しい時間やったね。
今後も、オレ応援に行くけん。おもしろかったもんなあ。
ルールがわかったらもっともっと楽しいやろうな。
Batata応援チームのユニフォームも、きっといつかできるはず。
オレは、ビキニで作ってもらおうっと♪
またお弁当持っていこうね。
おにぎり、頼むぞ。
みそおにぎりを土産にもたせてくれてありがとう。
焼きおにぎりにして食べたら極上に美味かった。
だがしかし、握りなおしたけどねっっ。丸から三角にっ。
バーガーキングに睨まれた怖さは、Coyukingがよく知っておるやろう。
そう、彼は、すごい人!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/23 02:00 | edit

楽しかったですよねーーー
若干、いつもと違う状況で試合をしたBatataの気持ちは
理解出来てませんが、楽しかったです〜〜〜〜〜。
Batataは私達夫婦からしてみると、普段もカッコいい男
とされているんですが、やっぱり試合中のBatataは満点
でした〜〜〜〜、ありゃJoaがなんだかんだ時々文句ぶーたれて
ても惚れちゃった訳だよなって(笑)

そしてJoaのおにぎりの形といい
B.B Kingの事をバーガーキングと間違えるトコロとか.....
おかしい点は、いっぱいあったけれども(笑)
あたしがMMAとUFCの違いがイマイチ解らなくて質問したら
『え!ちょっっっと!嘘でしょ?誰でも知ってますけど!!?』と
言われ、そうか。。誰でも知っているものなのか。。。と
感じたけれども、多分世界的に MMAとUFCの違いを知っている
人よりも確実にB.B King様を知っている人の方が多いと感じる
今日この頃ppp

ゆきえsanがビキニじゃなかった事だけが心残りでしたが
トータル的に超ーーー楽しかったです!

URL |  #-
2012/10/23 04:22 | edit

お友だちの銀メダルおめでとう!!

ちがいを面白がれて話が愉快、っていうのすごい同感です!海外にいると、日本にいるよりはずっと、全く知り合う機会のないであろうプロフェッション、バックグラウンドの人たちと出会う機会が断然に増えてますます人生面白いと思ってます。たぶん、そういう人たちから、自分にはない色々な話を聞けて、ためになるから愉快なんだろうな~!!

昨日のタバコの話も共感しました。3原則あたってる!!私の場合、最後のが「オレが親しみを感じとる友人には「元」喫煙者が多い」かもしれません。かくいう私も、もとヘビースモーカーです!完全にやめてからはたったの3年ですが、そしてねえさんと同じく、酔っ払うと「たばこくれ~~」魔になりますが、タバコやめたらこんな幸せな毎日が待ってることを喫煙者の方々につたえたいわ☆

URL | とんちゃん #JalddpaA
2012/10/23 12:56 | edit

Coyukingへ

うん。おもしろかったね。
BATATAの心境はどうやったんやろ。ちぃと困ったかな。うれしかったかな。
わたしは今回初めて(笑)BATATAをかっこいいと思ったよ。
いや、ジョアの焼き魚をほぐしてあげてた彼もすてきだな、と感じてたけど
やはり戦う男はかっこいいね。
試合の合間の待ち時間も、楽しかったなあ。
ジョアのおにぎりを握りなおしとったCOYUKING!
ONU(国際連合)とONG(NGO)の違いは理解できるけど
MMAとUFCなんて、オレも解らんばーーーい。
誰でも知ってなきゃいけない事柄の内訳は、ひとそれぞれこんなにも違うんやなあ!
Coyukingとジョアが離してた、羽飾りのアクセサリーのこと
オレぜんぜん知らんやったしね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/23 22:09 | edit

とんちゃんへ

ありがとう。
銀メダルを首にかけたら、とても重かったです!
タイプのまったく違うひとと親しくなれることは、うれしくて楽しいね。
なんちゅうか、海外にいるから日本人やったら誰でもいい、というのとまったく別で
日本人が少ない場所にいるからこそ、どうでもいい人とは付き合いたくない、と感じている。
とんちゃんともあいたいなあ、って思っているよう。
あれま、とんちゃんもヘビースモーカーやったのか。オレも3箱くらい吸ってた時期ある 笑
残念ながらいまオレの周囲には、現役スモーカーのほうが多い。
周囲というても、日本におる友人を含んでいるので、友だちの煙をオレが嗅ぐことはないのだが。
たばこ吸わなくなって、確実に食べ物の味が解るようになったよね!
この醍醐味があるけん、もうたばこは吸わないであろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/23 22:30 | edit

あれ?なおみからコメが入ってるかと思ったが・・・・。まだ姿を現さんみたいやね。笑

私も未だに、勝ったのか?負けたのか?がどっちかが手を上げてガッツポーズをするまで、全然分からない。

この大会の写真を見せると、なおみも来たくなるかな?SPに・・・・。
でも勝った!って聞いただけで何か嬉しいよね!!違うところでも宴会も楽しそうで・・・笑
いい全国大会らしきものがその頃あれば来ると思うのだが・・・・

URL | Feijao verde #-
2012/10/24 03:23 | edit

豆へ

あんた、なおみちゃんわざわざ日本から来とる貴重な時間なのに
ひとのブログやらにコメントしに行け、など言うなよ。
わたしはあんたよりは、技の見極めができるかも!
だって、ガッツポーズみるまえに、あ、こっちがきまったんやな、って解るもん。
BATATAは柔術だけでなく柔道もやってて、来月は柔道の試合にくるよ。
来年の大きい大会の予選も年末にはあるらしいけん
オレが格闘技通になる日も近いばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/10/24 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/445-53fa2f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)