ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

自分の尻を拭いたあと  


                          ★食べながら読むなよ


ブラジルの上流層に位置する家庭では
お手伝いさんを雇っていることが多い。
毎日朝から夕方まで通いで来てもらうパターンもあるし
週に数日来てもらい、してもらいたい家事である掃除・洗濯・料理をやってもらう雇用体系もある。
夫婦で住み込んで働いてもらうスタイルもある。

ブラジルの公衆トイレの汚さは甚だしいのだが
日本でいうところのデパートである、高級ショッピングセンターのトイレも
なかなか汚いことがある。
ショッピングセンターのトイレには掃除婦が常駐しているので
トイレの個室が30分以上掃除されないことはないにもかかわらず、だ。

頭のさきから足のさきまで完璧にぴかぴかにめかしこんだ女性が
すました顔で出てきた個室に入っておどろいたことがある。
便座は尿で汚れており、くずかごには
股を拭いたトイレットペーパーが折りたたまれもせず、おっぴろげたまま捨てておった。

91437759[1]


なぜこのようなことをするんかな。

上流階級の人は、掃除はお手伝いさんがするもの、と思っており
自宅でも、自分の糞がべったりついたティッシュを
折りたたみもせずにそのままごみ箱に放り込むのかな。

以前同じ職場で働いていた同僚が、
トイレの個室のゴミ箱に、唐揚げの骨を捨てていて驚いたことがある。
「トイレのゴミ箱に見慣れない物体があって、とてもびっくりした」と伝えたら
「ゴミ箱のなかをのぞくなんて、ゆきゑは変態なんじゃないの~」と返ってきた。

彼女は、トイレットペーパーを捨てるゴミ箱など、見もしないんだって。
オレは、自分が捨てた紙がどのような状態でゴミ箱のなかに着地するのか見届けたい。
    注:ブラジルはトイレットペーパーを流すことができないので便座の横のゴミ箱に捨てるのだ

彼女が職場を辞めたあとは、
ゴミ箱にうんちのついたティッシュを見ることがなくなり、とてもうれしかった。
彼女は好きな男とホテルに行った際にも、
自分が使ったあとのゴミ箱をのぞかんのかな。
オレはそんな女とは即刻別れるが、世の中にはそんなこと気にしない男性もおるんかもしれん。


お手伝いさんのいる家庭は、使った食器をそのまま置いとけば
翌朝きれいにしてくれる。
自分の脱いだ服もぬぎっぱなしにしとけば、洗濯もアイロンもしてもらえる。
自分のもてる経済力で、そのような生活スタイルを確立できてうらやましいなあ、と思う反面
オレはたとえ自分たち夫婦にそのような経済力がもてたとしても
子どもを育てる立場として、
子どもに、その生活スタイルをやらせたくはない。

自分の食べた食器を洗わない子ども時代を過ごしたことで
苦労することはあるかもしれんが
自分の身の回りのことをやれて困ることはなかろう。


娘には自分の世話は自分でできる人間に育ってほしい。
女の子だからではない。息子をもつ親だとしても同じように思うだろう。

野菜や肉を自分のちからで料理し味わい、
調理した鍋を洗う楽しさを知ってほしい。
身の回りをみずからの力で清潔にする気持ちよさを知ってほしい。
そして、他者に対して「ありがとう」というこころを持ってほしい。








x36543[1]


前出のトイレから出てきた女性は、
「ありがとう」と心から思うことがあまりないのではなかろうか。
おかげさまで、という心を持ったとき、
人は他人のことを思いやれる。
そして、そのこころは幼いころから培ってこそ大きく育つとオレは思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

そうだ!

URL | スープカレー職人メラ #moA2jlMo
2012/11/15 20:21 | edit

捨てたペーパー、知らない間に片付いてるから、人がやってくれてるってイメージ出来ないんだろうね。だから、気にしない。
自分でやってみないと、大変さわからないよね。やってもらう有難さもわからない。子供のうちからやらせとかなね。
時間かかるし、手だししたくなるけど、そこは根気だね。



URL | uca #-
2012/11/15 21:24 | edit

メラさんへ

やろっ?!
尻のよごれを拭いてくれた紙に感謝し
つぎにトイレを使う人を思いやり、掃除してくれるひとに感謝する。
栄養をいただいた残りカスをうんちとして排出してくれる体に感謝できればなお上出来!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/15 21:59 | edit

ucaちゃんへ

体験したことしか、実感できん、っちゅう点でも
やってみることは役に立つよなあ。
娘もロールキャベツ、ロールキャベツうるさいけん、どんだけ作るんたいへんか
実際に作らせたら、ロールキャベツ食べたい、ってあんまり言わなくなった。
なぜなら自分が作らされるから。わっはっは。
ちんまい子どもにいろいろなことを自分でやれるようにやるには
親も根気がいるね。
もうっ! 遅すぎる、へたすぎる、オレがやるっ! って、せっかちに思ってしまうけんね。
オレの同僚は「叱って泣かれるとめんどくさいから」って言うてて、なるほど、と解るけど
いつまででも泣かせときゃあいい、ってオレなんかは思う。
そしたらうちの子みたいに泣かない可愛げのない娘に育った 苦笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/15 22:04 | edit

激しく同意!!!

あーもう、すっごく解る、解ります!!!!!
ブラジルに住んでいて、一番慣れたくない部分の上位に入ってます、それ!
トイレの使い方!!!!!
トイレのゴミ箱だけならず、日本の様に流れがあまりよくない
ここの国のトイレ、ちゃんと自分の体内から出した物が流れて
そこに存在がなくなったかどうか見守ってからトイレから出て
くること位、できるだろーーーーーーー!!!!って感じです。
ゴミ箱も蓋がついてない所とかだと、悲劇じゃないですか??!w
使った紙をそのままポポーーーーイとか、、、羞恥心を失った
人間にはなりたくないですね、、、

そして、ちょっとした疑問なんですが、、、
トイレのドアをブラジル人って開けっぱなしじゃないですか?
便器の蓋も開けっ放し、、、トイレのドアも開けっ放し、、、
日本に居た頃にトイレのドア絶対閉めていましたよね?
これって違和感がありまくりで、、、、(ワタシ)。
臭いものには蓋をしろじゃないですが、トイレtambem☆

empregada雇っていると自分でやるという行為、なるべく
掃除が楽な様にキレイに使うという行為を忘れちゃう?っていうか
そういう細やかな心配りを持てなくなっちゃうんですかね?
.....あたしなんて毎日、トイレ掃除しますけどね....w

あ、でもワタシの友達方は(雇っている)、掃除に来てもらうのに
来る前に軽く片付けちゃうって言ってました(笑)。散らかって
いると恥ずかしくてね〜って言ってました(笑)。

URL | こゆき #-
2012/11/16 04:15 | edit

こんにちは!

トイレこそその国を表すといっても過言ではないかもしれませんね(笑)
確かに汚いトイレは嫌ですけど、必要以上にやたらとボタンの付いた日本のトイレもある意味〝異常〟ではないですか?
ブラジルの上流階級の人たちもそうかもしれませんが、日本の〝恵まれすぎたトイレ〟に慣れすぎた日本人は海外に行った時、必ず苦労すると思います。

ところで、僕が一番気になったのは今日の記事の最後の写真です。
僕はこの写真を見てブラジル版『家畜人ヤプー』か? と思いました。
ゆきゑさんは『家畜人ヤプー』を読んだことはありますか?
ブラジル人が『家畜人ヤプー』を読んだらどんな感想を持つか気になります(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2012/11/16 05:03 | edit

↑え〜でも、やっぱり日本のトイレ事情は世界的にも
興味をもたれているというのも事実ですからね、、、
『異常』と捉えるのではなく、日本のトイレメーカーの
開発能力への称賛と思う方がワタシは正しいかと思っています。。

色々な国へ大学を休学し2年間放浪の旅に出た友人も言って
いました

トイレは気分にモロにでる!って(笑)

旅慣れている人も
旅慣れていない人も
トイレが綺麗なクニの人も
トイレがキレイじゃない国の人も
結果、、、トイレが綺麗な事を望むと思うのは私だけでしょうか.....

URL | こゆき #-
2012/11/16 08:46 | edit

↑ 日本のトイレ、ボタンがやたらにあるので怖いってよく言われますよ。
何が出て来るかわからない、止め方が分からないそうです。
ブラジルの男性は「音姫」に興味津々でしたよ。

ドイツのトイレは… ブツをじっくり観察するためか、水に落ちない様
便座の角度が違います。
汚れがなかなか流れない…v-356

URL | ヨーコ #-
2012/11/16 19:44 | edit

こゆきへ

ほんとやね。
自分が出したものの姿がなくなったかくらい確認すればいいのになあ。
流し残しも多いよなあ。
フタとドアに関してもコユキングと同じ思いやなあ。
めずらしくフタが閉まってるぞ、と思い、あけてみると流し残しが、っちゅうことも多々あるなあ。
こゆきの友達の「掃除譜が来る前に軽く片付けちゃう」っちゅう心の具合がとてもよく解る!
仮に洗濯などしてもらえるとしても、
きっと下着は自分でやると思うんよ。
これはもう文化の違いかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/16 22:56 | edit

nipulさんへ

世界を旅する友人によると
「いちばん汚いのは中国のトイレ」らしいのだが、
ブラジルもかならずや上位にくいこんでると思うぜ。
そして、オレも汚いトイレに慣れてきた。
慣れてきた、というより、汚いと受け止める感情のラインを切ってしまった。
いちいち「汚い!」とショックを受けていたら、生きていけん。食べていけん 爆笑
なるほど、ボタンのいっぱい付いた日本のトイレ!
すごいよなあ。
どうしてこんなにボタンが必要なんだろう、と
世界の人は思うとるやろね。
便座除菌シートとかもね、考えようになっちゃ異常やね。
『家畜人ヤプー』は読んどるよ。
好きな本のうちに入るぜ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/16 23:00 | edit

こゆき再び

わっはっは。
> 開発能力への称賛と思う方がワタシは正しいかと思っています。
  ↑
なるほど、異常だと白い目で見られとるんじゃなく、賞賛されとるわけったい。
オレ思うに、ほら、ピカピカに飾り立ててる人でも
なんとなく漂う気配がずさんというか、下着はボロボロなのではないかと思わせるような人って
おるやんか。
あれと逆バージョンで
トイレをきれいにしてる人、外のトイレもきれいに使う人は
中身まできれいやろうな、って思ってる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/16 23:04 | edit

ヨーコちゃんへ

ボタンいっぱいなの、兵器かなんかと思うんかいな、わっはっは。
何が出て来るかわからん・とめかたがわからん、はオレも思う!
座ってもないときに、ビデボタンを押してしまったピュ~って水浸しにしたことあるもんね。
音姫、流水音、っちゅうのが貧乏くさい。
あの程度の流水音で、本気の音をまぎらわせるとは思えん。
もっと騒々しい管楽器10本分くらいの音を流せばいいのになあ。
ドイツのトイレ!
なるほど、水に浸かったブツだと正確な情報を得ることができやんね、ほんと。
理にかなってる!
ドイツは大腸がんの早期発見国やな、きっと。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/16 23:08 | edit

そうそう!本当にこっちはトイレの汚い所が多い!
ショッピングセンターなんか行ってもゴミ箱に蓋がないところあるし。
へたすりゃ便座の無いお店だってあるし!
便座の無いトイレは未だに理解が出来ない・・・安い便座だってあるのに
どうやって用足してるんだろう?
そういうトイレに当たった場合私は空気いすだけど
足を鍛える為にそうしてるのか???
ビール飲んだ後で量が多いときはかなりキツい。空気いす

そしてゴミ箱!
自分の使った紙でも何か抵抗があるのに
綺麗に捨てない人率高いですねぇ・・・
日本でトイレに流せていた事が懐かしい
いつかこの国でも流せる紙がお手頃価格で販売されて欲しいなぁ

URL | macedinha #-
2012/11/17 05:41 | edit

macedinhaちゃんへ

公衆トイレはほとんど便座がないね。きっと盗んでいく人がおるんやろな。
あのかさばる便座をほいさほいさとかついで持ってく気力にびっくりするね。
おしっこの量が多いときの空気いす!
しんどいな~。わっはっは。
トイレットペーパーがないことのほうが常識となっておるこの国。
学校のトイレにも当然のことながら紙がない。
子どもたちはハンカチ・ちり紙を持って登校してるのかと思い きや
うちの娘もふくめハンカチもちり紙も持たないのだ。
ではどうしているかというと
「学校では決してトイレに行かない」んだって。
急を要したときのために、ちり紙くらい持ってけばいいのに、と娘にすすめるが
いやなんだって。
オレは毎日トイレットペーパー持ち歩きよるぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/17 23:51 | edit

そうそう、私もファシネイラちゃんが来る前に、シーツも剥がす、トイレのゴミとそこら辺をちょっと綺麗にもする・・・(ま、ごちゃごちゃといろいろ散らばってるから、掃除し易いように。。違うところに置かれない様に。。。と思ってやってる。)
洗濯は自分でしてる。(だって、洗濯機壊れたら、アイツーー!ってファシネイラちゃんのせいにしそうやけん。)
アイロンも。(当て布とかせんで、ピカピカに光っとったら嫌やもん。)
食器も大体自分で全部洗ってる・・・え?何でじゃぁファシネイラを?と思うが、その他もろもろの部屋と庭の掃除が一人では手に負えないからなのだ。根本は、私が出来ない部分の補佐として。なのだ。ま、だから喜んで来てくれるぞ。笑

最初は綺麗に拭いて座ってたけどね。綺麗にしようと言う気持ちから、落ちてる人のティッシュまで拾ってゴミ箱に捨ててたけどね。
時間が経つに連れ・・・もう良か。この国の人にはトイレは綺麗で当たり前。便座は座るもの。とはならないと分かってから、便座には座らない。と決めた。便座を上げて、小も大も宙で座ってやっとる。お陰様で、益々太ももパワーアップやね。笑ハッハッハ!

しかし、私じは客が来る時は、水周りをとにかく小奇麗にしようと思うけど、こっちの人は顔はばっちり化粧してても、そっちは全然構わんみたいよね。
あ~~~~トイレ、水周りの事を言い出すとワシは止まらんぞ~~~オイ!!!

あ、インドのトイレもなかなか汚そうじゃな~~い??

URL | Feijao verde #-
2012/11/19 03:21 | edit

えみこへ

うん。あんたがた水周りきれいにしとったね。
トイレも素敵やった。
流しのあたりの引き出しがごっちゃごちゃやったことに性格があらわれとった。
しかし、清潔さの点では完璧やんか。
うちの家は、やせてる人しか出入りできないスリムな設計やけんね、
あんたのふとももが一本しか通れない場所とかあるけんダイエットしてきなさい。
あんた! うちの冷蔵庫が壊れよるばい。
いっとき止ったかと思うと、なだめたりすかしたりしたら動きだすばってん
いちばん『強』に設定しとかんと動かんごとなった。
おかげで、冷蔵庫のなか、キューリもぬか床も豆腐も凍ってしもうとら。
オレはいまだにトイレのちんげを拾ってゴミ箱に捨ててしまうんやけど、
これは性格やろうね。
会社で同室の女ども、全員髪が長いのに束ねてないんよ。
やけん床に髪の毛がいっぱい。
それも気になっていつも掃くのはオレ。
毛の恐怖症かもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/11/19 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/459-d4896ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)