ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

I'm not made in China!  


かつて、サンパウロの日本人街として栄えたリベルダーヂも
昨今は中国系の店が幅をきかせ、日系人の店はどんどん減少しておる。
いまやリベルダーヂは日本人街ではなく、東洋人街として認知されておる。

先日夫は、I'm not made in ChinaとプリントしたTシャツを着た人を
リベルダーヂで見たそうな。
調べてみたら、こんなTシャツがブラジルでも販売されとるみたいだぞ。

                             notchina-am[1] im-not-made-in-china----camiseta-feminina-t-shirt-verde-mescla-31[1]


オレがその人を見たならば、
駆け寄っていって握手を求めたやろう。素晴らしい。


さて。
ここブラジルにおいても中国製品をボイコットするのは
なかなかむずかしい。
ブラジルにある品物のうち、じつに40%が中国製という現状なのだ。

以前ブラジルに暮らす日本人が
『ブラジル製品は品質がわるい。
 同じアジアの民として応援したいので中国製品を買う』と言うとるのを聞いてがっかりしたことがある。
中国に市場をのっとられたら、
工場勤務の貧しいブラジル人の職がなくなってしまうやんか。

日系ブラジル人の同僚が
『うちのいとこの勤め先の社長は中国人なんだよ』ってうれしそうに言うのをきいたときも
がっかりしたなあ。


さて。海苔を買いに行ったのだが
並んどる海苔、ずら~~~りと中国製なのだ。

P1250062.jpg


値段が割高の日本からの輸入品ですら、MADE IN CHINAとなっておる。

日本で売ってる海苔もわかめも乾燥しいたけも
そういえばほとんど中国産やったもんなあ、と思い出した。
ニンニクだって中国産がのしのしのさばって、青森県産は高かったよなあ。

この日、こんなにたくさんの海苔のなかから
ようやく一品だけ韓国産をみつけ購入した。ほっ、とした。

「もし、すべての海苔が中国産やったら自分はどうしただろうか」と
みずからの心の奥底に、そっ、と質問したみた。



こころの奥の悪魔が答えた。    『Made in CHINAっちゅう字が見えなかったことにして買ったくさね~♪』 


         むむ凹














ダライ・ラマ法王のお顔や、
いままでに焼身抗議なさったチベット人のお顔を思い浮かべるオレ。

                  b7668cd3[1] dalailama[1]


正義の菌玉マンが反論する。    『買わんに決まっとる! 海苔がなくても死にゃあせん!』

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

てゆーかよ、飲み会@地球の裏筋

どーやったんや?


はよ、うっぷせい。



みなさん、皮をながーくしてお待ちです。

URL | ふじさわ 初老太 #-
2012/11/29 18:43 | edit

良太へ

うたげ@サンパウロの話やろ、ちょっと待っとけ。
なにしろeminhaが昨日去ったばかりやけん
いろいろ忙しいったい。
お祓いしたり、あいつが食い尽くした冷蔵庫の中を補給したり
あいつがしっこしかぶったベッドを干したり。
おまえ、皮を洗ってパソコンの前で待っときね。
楽しいラクダ滞在記がアップしていくけね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/01 05:02 | edit

わしも。
湧き水・・・いや、湯水のように浪費したけんね、今バリバリ金を稼がんといかん凹。馬車馬・・・豚(?)・・のように働いておるぞ。

おお、おお、洗い過ぎて皮ばひんむかんごとね。

URL | Feijao verde #-
2012/12/01 20:55 | edit

えみこへ

きさまも良太もくさ、
ひとっつも中国製品うんぬんと関係のないコメントをしおって。ばかものどもめ。すかん。
出費を計算したら青ざめるけん、オレは何も考えぬことにしとるぞ。
よか。今日ねむって今日起きるのだ。
めざめたときは、つねに『今日』。20年先やら考えよったら
大切なことを両腕に抱えることもできん軟弱な腰つきになってしまうけんね。
しかしおまえ、ばりばり稼ぎよる実業家のくせして、あのびんぼうくさい穴ほげたズボンとかやめれ。
次回あうときは、ぴかぴかの姿がみたいなあ。ほら、新品の羊皮のようななめらかなつやつやしたいいにおいのやつ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/02 02:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/480-b3649126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)