ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

在外選挙に行け  


オレは日本の国政にたいへん関心がある。
ブラジルに暮らしとるけん、っちゅうて、日本のことがそげん気にならんかたはおらんやろう。
外国で暮らしとる人もおおいに気になる日本の政治。
せっかくなら気にするだけでなく、日本の国政に影響を与えようではないか。

オレ、とくに今回の衆院選については、ぎらぎらと目をひからせておる。
情報はインターネットのニュースでしか得ることができんばってん、
石原氏と橋下氏が劣勢になっとるとのメディアのニュースは、痛快だ。

やからといって小沢さんに優勢かといえば、そうでもなく、
マスコミはいつまでもねちねち小沢氏をたたくばってん
オレにとって今いちばんの優先順位は、原発撤退やと思うので、その点は大きく支持するぜ。
現滋賀県知事の嘉田氏に期待する。

TKY201103150083[1]


反TPP、っちゅうのも、いまの日本にとって重要なことがらだと思う。
「関税がなくなったら、ブランドもんの輸入品やらが安く手に入るけんステキだわ~♪」
 などと表層だけで考えるなかれ。
その軽い考えが、日本国内の生産者の首をしめことになる。

アメリカ、強いけん、したがっとけばラク、逆らえばおっかないけんが
がんばれ日本、既成の政党を選ばず、新しい政党にゆだね、応援しようではないか!
そうせんと、体制はいつまでも変わらん。
政治にたずさわっとる金銭欲に固執した人間、
いや、いま現在金銭的にうるおっておる人間を追っ払わな、日本を変えることはできん。
 というのは、オレの個人的な見解。


さて。海外に暮らす日本人にも投票権はあるぞ!

ここブラジルでは、

在サンパウロ日本国総領事館(←リンクあり)のHPによれば、

在外公館投票は、
直接日本大使館・総領事館(出張駐在官事務所を含む。)に出向いて、
「在外選挙人証」と「旅券」等の身分証明書を提示して投票する方法です。

 ○投票場所: 日本大使館・総領事館事務所
 (又は公邸)内に投票所が設置されます。
 ○投票期間: 選挙の公示又は告示日の翌日
  から各大使館・総領事館ごとに定められた
  締切日まで。
    今回は12月5日~8日まで 
 ○投票時間: 原則的に現地時間の午前9時30分
  から午後5時まで。
 ○持参書類:
      ①在外選挙人証(オリジナル)
      ②旅券(オリジナル

※旅券が提示できない場合は、
日本国又はブラジル国政府や地方公共団体が交付した
顔写真付き身分証明書でも差し支えありません。


 とのこと。免許証とかRGとかでいいったいね。


オレは、移住して最速で、「在外選挙人証」を取得したので、
今回の選挙も、領事館にて投票する。

サンパウロ日本国総領事館の住所は
Avenida Paulista, 854
3 andar
01310-913
Sao Paulo - SP- Brasil

交通手段:
地下鉄 Brigadeiro駅から徒歩5分
(トップセンター内)  電話: (11)3254-0100 サンパウロのど真ん中よ。

職員は日本語を話せるので、臆することなく、出向いてみてほしい。電話してみてほしい。
今回の投票には「在外選挙人証」の発行が間に合わなかったとしても
いますぐに登録すれば、次回の選挙には間に合うだろう。

今回の投票できる期間は、12月5日・水曜日~8日・土曜日まで。
たった4日間しか投票できんぞ。
リベルダーヂの日伯援護協会でも、投票できる。

投票は、みずからの志の提示だ。
せっかく投票権があるんやけん、自分の気持ちを投じよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

感激!

このブロク、毎日楽しく拝見してます。

>マスコミはいつまでもねちねち小沢氏をたたくばってん
オレにとって今いちばんの優先順位は、原発撤退やと思うので、その点は大きく支持するぜ。
現滋賀県知事の嘉田氏に期待する。

ブラジルにいて限られた情報しか得られない環境でそこまで適切な判断ができるあなたは凄い!
ちなみ、その判断は日本に居るおれの思いとピッタリ一致してます。

URL | 呼吸 #-
2012/12/04 22:15 | edit

その

前回の選挙で、「体制を変えよう」との思いを裏切ったガッカリな人たち。
やっと復権できると勘違いしているもうコリゴリな人たち。
露骨に権力欲をムキ出して理念を捨て野合した結果墓穴を掘っているワカリヤスイ人たち。

そして、これらを三極などとあおって本当の焦点をボカすべくマスコミを使って誘導しているトンデモナイ人たちが、無視できない受け皿ができたので誤算なようですが、もう次の手は打っているでしょう。
冤罪でもなんでも仕組むナリフリカマワン人たちだから恐い。
嘉田氏・飯田氏そして小沢氏がその上をいけるかどうか。まずは選挙。

URL | うんちくん #-
2012/12/05 00:11 | edit

日本に住んでるけど選挙の行き方わからない(笑)

URL | スープカレー職人メラ #moA2jlMo
2012/12/05 00:30 | edit

呼吸さんへ

呼吸から賛同していただけた箇所があり、とてもうれしいです。
なぜなら、呼吸さんのブログをおとずれてみて、
『こいつぁ、オレのようなちんぴらちゃらちゃらのらりくらり人間には太刀打ちできんなぁ』と
内容に感心したからです。
ブログ、今後も読みに行きます。楽しみが増えました。
小沢さんについては、脱原発のノウハウを学びに、ドイツに赴いたことを
オレはとても評価します。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/05 01:09 | edit

うんちくんへ

日本を離れておるオレなんかより
前回の選挙で「体制を変えてくれ」の思いをこめた投票者たちのガッカリは大きかったことやろう。
告知された昨日からも、めまぐるしく報道は色とりどりで
なにをどう判断するか日本におっても心が定まりにくいでしょうね。
うんちくんのおっしゃるナリフリカマワナイ人、おっかないね。
サンパウロで無差別発砲する悪人とおなじくらいおっかない。
オレがいま一番おっかないと思うのは
『反原発』を大声でいえない雰囲気になっておる、っちゅうこと。
実際いまオレは日本におらんので、その件についてはみずからの心身で感じることができんのやが
日本におる友人から伝え聞くとこによるとそうらしいので、
そのことがオレにとっていちばん震え上がるほどの恐怖です。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/05 01:23 | edit

メラさんへ

こらぁ。
夜の花街を徘徊したり、日本中をふらふらしたりしよるくせに
選挙の行き方がわからんだとーー。
バスの乗り方はわかりますか?
メラさんのおるとこは、前から乗るんやったっけ、うしろから乗るんやったっけ・・・
ちなみにサンパウロは前から乗って一定料金で、後ろから降ります。
ここブラジルでは投票は義務付けられており、
投票しなかったら、その理由の提示と罰金が科せられとる。
罰金は小額やけど、払いにいく場所が面倒くさい、っちゅうこともあり
ブラジルの投票率はとても高い。
日本もそげんしてでも投票率があがればいいなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/05 01:26 | edit

うん、今回の選挙には、政治に関して頭のちーっと弱いワタクシも大いに関心があります。先日、podcastで、小沢さんの話も聞いた。ドイツの話ばしよんしゃった。

でも・・・・転出届が未提出かもしれん!!!!!!!そんなん覚えとらんもん。ま、NATALには領事も無いけん、レシフェまで・・となるとやっぱり足が遠のくったいねぇぇ・・・・。あそこも、もう領事やなくなっとったなぁぁ・・・。
郵便も出来るげな!でももう無理や・・・・凹。

「在外選挙人証」を取得した後、郵便番号の変更や引っ越し等により住所が変わった方は、「在外選挙人証記載事項変更届」と共にお手持ちの在外選挙人証を選挙管理委員会へ送付する必要があります。大使館・総領事館の「在外選挙」窓口までご連絡ください。
げなばい。あんた、したと~?

URL | Feijao verde #-
2012/12/05 02:29 | edit

ブラジルの選挙は行ってるのに日本のに行かないのはおかしいですよね。
でも、在外選挙人証、取得してませんでした。
今回は間に合わないかな。

別件で、メールしましたー。

URL | pipoca #gE./HRlE
2012/12/05 07:41 | edit

豆へ

そうね。
あんた先日、Welderが話す風力発電のこと、熱心に耳をかたむけよったもんね。
あんたは、なんでもかんでも反対、とか、いやですね、とか言うだけで終わるんがスカンったいね。
反対やけん、代替案としてこんなんがありますよ、っちゅうふうに
きちんと道筋があることが好きやろ。
あんた在外選挙人証も作ってなかろうけん、今回の投票は無理やろうばってん
そやけど次回というても、レシフェは遠いね。
でもね、レシフェの領事館のHPしらべてみてん。
郵送で在外選挙人証も作れるし、住所変更も向こうから書類送ってもらって送り返せばできるよ。
うちは引越ししたあと真っ先に領事館に行ったよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/06 04:28 | edit

pipocaちゃんへ

pipocaちゃんはブラジルの選挙も日本の選挙の投票もできるんやん。
うらやましいなあ。
在外選挙人証、できるんに3カ月くらいかかるげな。
やけん今回は間に合わんね。
メールありがとう。
またまたあらたなウキウキわくわくやなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/06 04:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/492-a209e984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)