ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

すかんもんは見らん  


もともと電話が苦手なので
メールの恩恵をおおいに受けている。
電話は、かけたときに相手が忙しくしているのではないか、
迷惑にならんかな、などと、
かけるタイミングにぐずぐず悩むのだ。

その点、都合のいいときに読めるメールは
とても便利。
すぐに反応を得られないもどかしさはあるが
反対にいえば、じっくり熟考して返事を返せる点も好ましい。

いまはFACEBOOKなども盛んで
親しい人たちの近況をいっぺんに短時間で知ることができ便利だが
一方で、そのひと本人のことは好きなのだが
投稿内容がすかん人がわりと多くいて
不思議な気になる。

オレと同じ気持ちのひとがたくさんおるんやろうね、
FACEBOOKでは、特定の人の投稿を非表示にすることができる。
ガキの写真ばかりずらずら、とか
批判的なことばかりじゃんじゃん、とかは
オレ、見えんくしとるったい。

ブログも同じで、
書き手本人のことは好きで実生活でも親しくしとるのだが
書いとる中身が好ましくなくて読まないものは多い。

アメーバブログに多い、キラキラチャラキャラしたやつは
飽きてしもうた。
それと同じく「どすっぴんで失礼しま〜す、ごめんなさい」、などと
自分のノーメイク写真を出しとるやつ、すかん。
ノーメークに恐縮するなら、載せるなよ。
実は素顔に自信があるっちゃろうが、おらおら。

おまえが化粧してようがしてまいが、誰も見てない、っちゅうことを知れ。
世界中のひとがわたしのことをみているわ。っちゅう自意識過剰っぷりは
16歳くらいまでで卒業せ。


話が脱線してしもたが
きらいなもんは見なけりゃいい、のだ。
精神衛生上とても良い。

先日友人のブログでザラッとするコメントをみた。

きらいなものをわざわざ隅から隅までみて
発生した嫌悪感をぬめぬめした言語で書き連ねとるそのコメントをみて
もったいなく感じた。
そのパワーをほかのことに使えばいいんになぁ、と。

P1280841_20130406060129.jpg

 オレんちのロールキャベツ・煮込む前

色が濃いやろ?
キャベツじゃなくて
ブラジルではポピュラーな
千切り炒めにして食卓にのることの多いケールの葉で巻く。
栄養満点ぞ。
スープはホールトマト缶で。
P1280846_20130406060118.jpg

こっくりと煮上がって、ばりばり美味い。

FACEBOOKもブログも、
美味しい食べ物の投稿は大好物やが
オレと反対で、食べ物写真ずらずらがすかん人もおるやろう。
このロールキャベツの写真に、オエーーーっとなる人も。
中年女のビキニ写真に、ゲーーーーっとなる人も。
わざわざ見らんやったら、オエッやらゲッやらならんでよか。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

りゅうこう

本当そうだよー まあ ねーさんひまなんよー そのようなお方は。考える時間もないくらい目まぐるしく生きてれば出てくる言葉なんてシンプルさー。でもなんかわかるなー 自分はここに居ますって。中にはそうでないと潰されそうになる人も居てるかもねー

URL |  #-
2013/04/07 16:57 | edit

 

こんにちは!初のコメントです、が、以前から楽しくブログ拝見していました。
私は今パリで学生をしています。こちらで知り合った彼氏がブラジル人ですが、日本にいたときから、ブラジル(音楽、歴史など...)が好きでした。

今日のゆきえさんの話とは少し違うかもしれませんが…私は、少し前にfacebookのアカウントを削除しました。SNSは、気軽にメッセージが送れるなど、便利ではありますが、必要以上に他人のことを気にしてしまう、いらない交友関係も増えてしまう、など面倒なことも多いので…。
情報やツールはこのご時世溢れていますが、「何を」「どの程度」使うかは、本当に個人の判断に委ねられていると思います。

URL | めぐ #-
2013/04/07 17:48 | edit

わははははっ♪

電話の苦手な理由といい、
自己表現と自意識過剰との違いへの不快感といい、
痛快に共感した~!

天晴れ!天晴れ!(笑)


誘われて初めてはみたFBは、
ブログでもないし、
位置づけがあたしにとっては中途半端で
ずっと戸惑ってる。

どちらかというと、自営業者が主の広告媒体とも取れたり。。。


Twitterは更に半端で、
思ったことをすぐ口にするんじゃ、「ガキと同じじゃないか?」
と感じてしまった、育児ナゥ!環境。

ダウナーなことを発したくない時期に誘われたから
あたしが、やさぐれていただけなのかもしれないがー。(苦笑)


思想に一度違和感を持ってしまった人は、
あたしもすぐに「非表示」に設定だな。(教えてもらって出来るようになったんだけどさw)

考え方が違う人には敢えて、疑問点を投げかける過激派のあたしに
きちんと対応してくれた方とは仲良く出来るんだけど、
賛同されないことにすぐに感情的になって、泣いたり怒ったりする方とは、
お付き合いをご遠慮するしかない。
ケンカしたいワケじゃない、話し合いたいんだけどなぁ。

時に、「非表示」にしてることさえ、自分を誤魔化してる気がして
7日もすれば、「友達から削除」しちゃう大人げのなさも相変わらずなのよ~。


が、しかし、
黙って「非表示」なり「削除」が出来る恵まれた環境に置かれているにも関わらず、
そういう時に必ず、周囲にちょっぴり解り辛く毒吐いてしまう自分。。。

解る方には伝わって「イイネ!」くださったりするのですが、
いつの日が、黙って身を引ける大人の女性になりたいもんだなーと最近常々思うんだよねー。(遠い目)

URL | きゅー。 #-
2013/04/07 20:15 | edit

わたしは常々思ってる

ビキニおばさんや飲んだくれたあまり素敵じゃない奥さん方より
娘の姿が見たいなあ。
Uはわたしにとっては姪っ子も同然。
元気かな、どうしてるかな、がんばってるかなといつも思ってる。
心の友W様の出番が少ないのも不満だな。

料理の写真は歓迎。
ガルソネッチになるための事前学習になるから。
Couveのcharutoわたしも大好き。
日本語ではなんというのかな。ロール・ケール?

わたしも電話は嫌いー。
でもたまに遠く離れた友の声が聞けるのは歓迎。

URL | belle #-
2013/04/07 20:45 | edit

りゅうこうへ

いらんことを考えんためには、体を思い切り動かすに限るね。
いっしょけんめ働いて、体がくたくたに疲れると、そのぶん心が澄んでくることもある。
心がすさんでくるほど忙しいこともあるやろうが、
日々の暮らしに罪悪感がないならば、こころは穏やかだと思う。
たとえばさ、どうしても相容れない人が同じ職場におるのなら
毎日顔あわせなならんしかなりの心の労力と負担になるけん
相手を攻撃したくなるんも解るんよ。
しかしweb上の赤の他人を匿名で攻撃する必要がなぜあるんかオレは理解できん。
見らんけりゃいいのだ。わざわざ心を汚さんでよか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/07 22:13 | edit

めぐさんへ

パリからコメントありがとうございます。うれしいです。
snsは10年前ぐらいにmixiっちゅうやつで始めて
当初は「なんて楽しいんだ」と愉快やったけど、どんどんといやな面が増えてきて
そして現在facebookに移ったのだけれど
基本的には内容は同じやもんね。
つきつめていけば、親しい人とはメールでやりとりすればすむことだ、に至るのだけど
現代のスピードにのっかるために、いっぺんに人々に今の自分を知らせる、というスタイルが
定着しとるんやろう。
このごろ職場でネットが使えなくなったので
オレのfacebook頻度もずいぶん少なくなりました。
「これでいい」と思える。
そして不思議なことにバスのなかでもネットをあまり見なくなった!
本当はあまり必要としてなかったのだなぁ、と気づいたぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/07 22:39 | edit

Qへ

オレもQも男な性質が強いんやろうね。
つるむん好かん、パソコンのまえに束縛されるん好かん、っちゅう。
Twitterについての考えもQと同じ。やけんTwitterは即やめた。
熟考しろよ、と、ため息つくこと多々。
よく考えずに、イイネ、とクリックするfacebookで
「あなたって本気でそれイイネと思っとるんかー」と、その人をきらいになってしもうたことも多くあるぞ。
考え方が違う人を嫌いになるのではなく
その考えの発生したその人の心に共鳴したいんよね。
Qはあいかわらず「削除」しよんやな。わっはっは。
オレはQの噛みつき方がとても好きやけん、大人の女やらにならんで
そのままのスタイルでおってくれ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/07 22:49 | edit

belleへ

オレはずっと変わらず、ブログに我が子の近況ばかりのせるんすかんったい。
そんなん、友人や親兄弟だけにメールでもすればいいやん、と思うんばってん
belleのように友人のブログを見る人もおると知って、なるほど、と思えた。
しかしやはり、年賀状に子どもの写真だけ、のやつは、好きになれん。
子どもとともに親である友人も写っていてほしい。
> 元気かな、どうしてるかな、がんばってるかなといつも思ってる。
> 心の友W様の出番が少ないのも不満だな。
  ↑
これ、ふたりが知ったらにこにこほくほく大喜びするやろうけん
うたときよちゃんには教えんどこう。
ギャルソネッチになる覚悟は決まったのだな! いぇぃ♪
ちゃんとお客さん大事にしてくれなつまらんばい。
こないだは急に電話したのに、いっぱい話してくれてありがとう。
股かけるけん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/07 23:09 | edit

人間って、健全な精神状態のときは、不快なものから離れようとするそうですよ。
わざわざ(自分にとって)不快なものに近づいて粗探しする人は、病んでるんでしょうね。

私はtwitterもfacebookもやらない派です。
ブログですらめんどくさくて放置気味なのに、あんな高度なものは使いこなせませんw

URL | まるすけ #-
2013/04/08 04:28 | edit

なんとも

ゆきゑさん宅のロールキャベツ…ロールケール…(いやん私の大好きな
ロールケーキと一字違い) そのアイディアいいですね。
いただきます!!!! 明日の晩御飯はロールケールにしよっと。
トマト煮があいますか? コンソメ煮だとケールに負けますかね?
我が家、今宵は生姜の千切りたっぷりの生姜炊き込みご飯(´・_・`)。


なんとも…ゆきゑさんのブログ内容と一部、本日の私のブログ内容が
かぶっててビックリでしタ( ´ ▽ ` )。


URL | こゆき #-
2013/04/08 05:49 | edit

玉チャン♪ お久しぶり♪
ケールの発想 思いつきそうで 思いつかなかった
なかなかの品だね!!!!!
おいしそう♪私もいただきます。
そうだよね。ホント 私も子供がいないからなんとも言えない立場なんだけど 自分の子ができたらいっぱい写真載せるようになるのかなぁ?
私のFBの目的は 写真を入れるのは DANNYの日本のきょうだいにブラジルの近況を伝えるのが一番の目的!!!! 前はORKUTで日本のきょうだいたちに写真で近況を教えてあげてたんだけど 今じゃORKUTも絶滅してるからね その点FBにはORKUTではいなかった日本の家族友達もいて BLOGを見てない友達には写真で状況が伝えられるからいいかなぁなんて思う♪ あと宣伝なんかにもとっても便利だなぁとは感じる。
でも私もちょっと疲れ気味です・・・。
一日でも見ないと かなりの速さで情報を見落としちゃうっていうそんな状況についていけなくて 今は好きな時に 自分の好きなものだけっていう状況を掴めたから 気持ち的にも楽ちんだなぁ♪
そんな中でも玉ちゃんのBLOGを見るのは大好き かかさず毎日の日課になってるよ♪

URL | TEE #-
2013/04/08 09:46 | edit

あえて嫌いなものに近づかずにはいられない人達

荷物発送の準備が整いつつあるので、そこに入れる手紙に色々書こうかと思ったけどやっぱりコメント欄に投稿させていただきます。
私もFBは友達の投稿でも非表示に設定しているものもあります。あまりにもくだらないことをがんがん投稿する人達の分ね。(くだらないことを投稿する人に限って更新頻度も高い気がします)
でもその人達のことは好きなんですよ。いい人達なんです。ただ自分の心の中に「つまんねーな」っていう感情が降り積もっていくのが嫌なんです。だからTVにスイッチという機能があるのと同じように、くだらないと感じるものは非表示にする選択をしてもいいと思うんですよね。
ゆきゑさんが遭遇したザラっとしたコメントを書かれた方は、あえてそういう負の感情が降り積もるようなものばかりを選んでチャンネルを合わせているような気がします。でもこういう人に限って普段は善人の面をしているはずですが・・・。

URL | ぷりけつマダム #/PgGTVKE
2013/04/08 12:03 | edit

おぉ!ロールケール!?
そんな発想した事無かったなぁ。
ロールキャベツ好きなんだけどキャベツのしたゆでなんかが面倒であんまり作らないんです。
でも、ケールで作るんだったらちょっとラク?
今度試してみますね☆

私は日本にいる家族に向けてブログ書いてるんだけど、高齢(80歳)な親が心配しないように安心安全なブログにしてます。
孫の成長や私が楽しく暮らしてるって事を伝えたくて。
なんせ耳も遠くなっちゃったから電話でもあまりコミュニケーション取れなくってね。苦笑
母親の方は心配事があると睡眠薬や精神安定剤が必要になるほどなので。
だから、私の不満や近所の危険さは何も書いてません。

FB。
私の友達もやってる人多くて進められるんだけど、友達の覗いてみると結構キツい。
子供、ネイル、キャラ弁ばっかりでさぁ。
もう、キャラ弁なんて意味不明。全く興味はない。
友達の子供は成長見るの楽しい時もあるけど、登場頻度が高いともうどうでもいい。

URL | macedinha #-
2013/04/08 21:13 | edit

初めて知りました~

Facebook、メールが届かない日でもメッセは使えるとかでそのために登録しているようなものなんですよねえ。

> FACEBOOKでは、特定の人の投稿を非表示にすることができる。

そんな機能があったとは!
私もアメブロには、記憶と記録に残したかったキレイだと思ったものや
風景を載せるのがメインなので、人のことは言えないのですが 笑

お子さんのお写真も良いのですが、あまりに枚数が多く、かつその人の生活ぶりが
セレブっぽかったりしてしかも全体公開だったりすると、「誘拐されるぞ!」と
思ってしまうのは私だけですかねえ。病んでるのかしら。

URL | もえ #-
2013/04/08 23:43 | edit

まるすけちゃんへ

> 人間って、健全な精神状態のときは、不快なものから離れようとするそうですよ。
  ↑
ほほお! 納得。
そのような自己防御方法を身につけているのだな。
しかし反対に、健康じゃないときこそ、ますます不快な思いしたくないはずよね。
それなのに、探してまで、
みずからの心のなかに不愉快な感情を発生させようとするのは
どういう仕組みなんかな。
まるすけちゃんは、パソコンディスプレイの前におるより
農場でどろんこになって、心を健やかにする性質やな。
オレもベランダで酒のみながら通りを眺めとく時間のほうが好きだ。
facebookは今んとこわりと楽しんどるけど
やがて人々も飽きてくるのだろうなあ、mixiが廃れていったように。
最後は文通、という箇所に還っていくのかもしれない。
白やぎさんの手紙を黒やぎさんが食べて・・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 02:39 | edit

こゆきへ

生姜炊き込みごはんなど思いつきもせんやった!
肺炎(のはず)のオレにぴったりの体を燃やす料理やな。
よし、それもらった!
ロールケーキではなくてロールケールは、トマト缶が合うばい。
クミン入れてちょいとカレー風にしたらコンソメでも合うばい。
こゆきブログ読んでたまがった。
すいすいとさらばを告げておるな。ピース♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 02:42 | edit

TEEちゃんへ

久しぶりっ。コメントありがと。
ケールでやると、葉っぱ茹でるのも簡単やし、
大きい葉やったら、1枚で4つのロールキャベツができるんよ。
冷えても美味いので弁当のおかずに持ってくよ。
たとえば写真は、TEEちゃんは犬をたくさん載せるけど
そのとなりに満面の笑みのTEEちゃんがおるやんか、それは見る者をも笑顔にさせてくれるよ。
それと同じく、子どもばかりずらずら載せられても「かわいい」と思えんのよオレ。
子どもっちゅう存在をやみくもにかわいいと感じん性質やんね。
きっと、犬猫好きの人が犬猫の写真だけでめろめろになるように
子ども好きな人は、よその子の写真でもめろめろにかわいく感じるのやろう。
ひとそれぞれの好みやな。
FBは、TEEちゃんの言うように
宣伝にもってこい、やね。
オレも将来、商売できるようになったら、宣伝にどんどん使おう。
そしてどんどん嫌われるんやろうなあ、わっはっは。
WEB上のことは、きりきりにならんで楽しんでやるに限るね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 02:48 | edit

ぷりけつマダムへ

多忙そうやな、と慮ってメールするんを控えさせてもろとったんに
コメントもらえてうれしいです。
荷物発送のしたくまで進めてくれとったんだ!? 恐縮やなあ。うれしい。
直筆の書もぜひ同封してくださいよ!
色紙にサインがいいなあ。キスマークもベタっとほしいなあ。
魚拓をまねて、尻拓やったら卒倒するほどうれしいなあ。
おっと、コメントから逸れてしもうた、吸いませんゴホゴホ。
> TVにスイッチという機能があるのと同じように、
  くだらないと感じるものは非表示にする選択をしてもいいと思うんですよね。
   ↑
うまいこと言う!
そっか、負の感情を発生させるがために
血みどろのホラー映画とか、
痛々しいバイオレンス映画ばかりに
チャンネルを合わせるタイプの人もおる、っちゅうことやね。
たとえば、はたから見ればとってもしあわせな境遇にいるのに
いつもいつも不服ばかりを口にする人も
自分の暮らしを楽しめずに、自分の暮らしのなかの嫌な部分を
つねに探しとるんやろう。
善人ヅラしとかなならんストレスの発散方法なんかもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 02:56 | edit

macedinhaちゃんへ

macedinhaちゃんが想像したとおり、
ケールやったらだいぶんらくちんばい。
丸ごと10枚くらいいっぺんにゆでて、茹で時間は短いですむし
茎のとこも、いっしょに煮込んで食べるよ。
macedinhaちゃんのご両親、尊敬する!
80歳になるのに、パソコンあやつって、むすめのブログを日々読んでいるのだな。
すげえよ。
オレの親は、母のほうはまったく電脳ではなく
父はパソコンこそ使ってメールはやりとりするけど、すごく遅レスやけん
1ヶ月くらい返事なくて、反対に心配になることもある。
不満や近所の危険さなど決して書かないmacedinhaちゃんは優しいね。
子供・ネイル・キャラ弁、オレにとっても3大スカンだ!
オレの投稿は、ビキニ・酒・酔っぱらいども、の3大クレイジーだ凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 03:03 | edit

もえちゃんへ

FACEBOOKの投稿非表示にできる機能はすばらしい!
オレ、友だちが100人ぐらいなんやけど
あるとき、ふと、10人ぐらいの人の投稿しか出てこんなぁ、と思い
調べてみたら・・・
90人ぐらい非表示にしとったことがある、わっはっは。
facebookを始めた当初は、もえちゃんのブログと同じく
記録と記念に写真を残したい、っちゅうハードディスクがわりに使いよったんよ。
夫と破廉恥な写真を共有して。
そしたら、機能をよくわかっとらんやったけん
大々的にアダルトな画像を友だちのみなさん全員に見せてしまうことになって
あんときは焦ったなあ。
> セレブっぽかったりしてしかも全体公開だったりすると、「誘拐されるぞ!」と
> 思ってしまうのは私だけですかねえ。病んでるのかしら。
  ↑
なるほど! もえちゃんの発想、オレの役に立った!
セレブなひとのFBをつぶさに見て、
ガキを誘拐しよう♪
うっほうっほに身代金を取れるやろ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 03:25 | edit

いやもう、うっほうっほでお願いします  笑

> そしたら、機能をよくわかっとらんやったけん
> 大々的にアダルトな画像を友だちのみなさん全員に見せてしまうことになって

全体公開じゃなくてよかった…と思いましょうよー
ああ、破廉恥な写真、わたしも見たかったなあ。。

URL | もえ #-
2013/04/09 23:14 | edit

もえちゃんへ

誘拐の計画を練りあげるには
いささか短絡的な脳みそやけん
うっほうっほになるまえに、お縄になる可能性が高いばってん
がんばってうっほうっほを目指そう。
> 全体公開じゃなくてよかった…と思いましょうよー
> ああ、破廉恥な写真、わたしも見たかったなあ。。
  ↑
全体公開でなかったかもしれんが
友だちがその写真にコメントしてしもたけん
その友だちの友だちなど他人のなかにも目にした人がおったはず。
ああ、穴があったら入りたい。
えっ! もえちゃん「見たかった」ん!!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/04/09 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/502-7875fdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)