ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

こぶたと祝うメリークリスマス  


クリスマスイブが本番なのが日本のクリスマス。
ブラジルでは、25日に日付が変わる深夜0時に宴を開始する
正統派クリスチャンの家庭が多い。

P1260492.jpg


さて、うちも郷にしたがって、西の聖者の誕生を祝いたいのだが
25日、オレ仕事やん凹
やけん深夜に宴はできんばいね。
仕方ないけん、24日の昼間から夜にかけて、お祝いをした。


市場で仕入れた今年のこぶたは
なんと6kgの太さ! 去年のは3kgやったけん倍だぞ。
P1260493.jpg



行きつけの肉屋の兄ちゃんに、いちばんかわいい子豚を選んでもらった。
P1260495.jpg




ちびくろちゃん、こぶたのことを食べ物と認識できないようで、いつまでも遊びたがっておる。
P1260540.jpg


子猫も犬も興味しんしん
P1260641.jpg


去年は、レモンで洗って、塩コショウして、夫特製のシーズニングソースに漬けて焼いたのだが

今年は、内臓を取り去ったおなかのなかに
たくさんの野菜を詰めて、
ローズマリーなどの香草と塩コショウのみで焼くことに。
P1260651.jpg


さあ、ぎゅうぎゅうに野菜をつめこむぜ。
P1260662.jpg


バッドにオイルをぬり、野菜をしきつめたうえに子豚をのせる。
P1260671.jpg


アルミホイルでぐるぐる巻きにして、焼きはじめる。
P1260674.jpg


途中、何度も炭を足しながら、焼け加減を確かめながら、のんびり焼く。

焼くこと、なんと 8時間!









P1260702.jpg
見事な飴色に焼きあがったこぶたちゃん!

 ※耳がないのは途中でがまんできんくなったひとが「ミミガーだ!」いうてつまみ食いしたからです



8時間ベランダにおって、オレも子豚ちゃん同様こんがりと焼けたぞ。
P1260695.jpg


子豚の焼けるいい香りをかぎながら、
友とえんえんとおしゃべりし飲み食いした素晴らしいクリスマスやった。

P1260721.jpg


西洋社会では
人間は特別で ほかの動物たちは人間のたべものとして
神がお創りになった。(と肉食者は聖書を拡大解釈している)
なので動物を食べることに抵抗がない。

東洋人はあんまり肉食をしてこなかったが
仏教でいう「殺生をするな」とは
動物に限ったことではない。

仏教では動物も穀物も植物も石ころもぜんぶが命。
新陳代謝。
無機物は有機体となる。

土は養分として摂取されて植物となり
植物は動物に摂取されて動物となる。
草食動物は肉食動物に摂取されて・・・・
食物連鎖。

すべての命は切れ目なくつながっている。
命を自分の命として頂く=いただきます。


P1260742.jpg

クリスマスの今朝、
出勤途中の道端でボールのパフォーマンスをしてお金を稼いでいた少年。

メリー・クリスマス♪



クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

Feliz Natal

昨日の記事から豚の丸焼きが完成するまでの一連の流れを見れて感激です。
なかなかこんな風に写真を載せてくれる人はいません。
さすがゆきゑさんです。
この子豚一頭いくらですか?

豚の写真もさることながら僕はやっぱり最後の写真が気になりました。

URL | nipul #Ya9ewGVs
2012/12/26 03:36 | edit

NIPULさんへ

時間をかけてつくったものは、味わい深い。
1日で食べきれず、昨夜も、そして今夜も子豚を食べよる。
いまのオレを作っとる成分は、子豚やな。
子豚の値段は、1キロ24へアイス。
去年は80へアイスせんやったけど、今年は150へアイスもした!
食材にこんなにお金をかけるのは、年に1度やな。
最後の写真のように、信号待ちの車の前で何かパフォーマンスして小銭を稼ごうとする子は多くいて、
親に言われて稼ぐ子や、ドラッグ欲しさにやる子、それぞれやけど
この子は身なりもきれいやし歯列矯正の器具をつけとったけん
貧しい家庭の子ではない。
きっと何か欲しいものがあるんやろうね。ドラッグ以外で。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/26 21:58 | edit

メリクリ!
可愛いかぁ〜黒猫ちゃんと、よちみちゃんのワンコちゃん。

あ、ここの家にお世話になったの!
と、
お前と子豚の写真を品の良いスミス家みんなに見せとったけんね。

URL | Feijao verde #-
2012/12/29 20:55 | edit

豆へ

あんた!
いまニュースでから、
航海中の英豪華客船「クイーン・メリー2」の乗客194人と乗員11人に嘔吐(おうと)や下痢などの症状が見られ、ノロウイルス感染が疑われている。
 っちゅうの読んで、おまえが乗船しとらんけりゃいいがね、と思いよったばってん
元気そうやね。
というより、たとえ乗船しとっても、おまえには感染などせんやろうけどね。
呑みすぎるなよ、くいすぎるなよ。
スミス家の上品なかたがたに、この写真を見せたげな!
お前、スミス家を追放されるんじゃな~い?
こげなとこに遊びいく嫁はいらん、て。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2012/12/29 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/509-53f2f5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)