ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

毒をためるな  


会社の同僚の私語がうるさいことを注意したら
同僚、よっぽどくやしかったのだろう、
くだらんことでイチャモンをつけてきた。 という話を以前書いた。

そんときオレはぐっ、と我慢して、泥仕合になることを避けた。
オレってえらいなぁ、と、そのときは自分をほめたい気持ちだったのだが、、、、


 思い返してみるとオレそのとき、こんなことを感じてグツグツしとった。


「いつもいちばん最初に出勤してきて掃除をしてるのはオレなのだぞ」
「いつもトイレのちん毛を拾って掃除しとるのはオレったい!」




これ、イカンやないかーーー! と、気づいた。目が覚めた。


つまり、オレは、
いつも掃除しとることや、ちんげを拾うとることを
恩にきせとるんやんか。

そんな恩着せがましい感情をもってやる行いなど、クソのようなもんだ。
なんちゅういやらしい腐れ根性。

そんなクソな感情を持ちながらやるのなら
いっそ掃除もちんげ拾いもせんほうがいい。

そして何よりもいやらしいのは
そんな恩着せがましい思いを抱えたまま、
感情を爆発させることもせず我慢しとること!

 頭に血がのぼった勢いで、いっそケンカしたほうがよか!!!


自分のこころの、いやらしさに気づいてよかった。と、今思う。

P1270380_20130123042416.jpg


自然に湧きでてくる感情を押し殺すことによるストレスを抱えとる人間が
どれだけ多いことやろう。

爆発させてしまえば、社会生活が修復不可能になってしまうことにおびえ
毒素をどんどんどんどん心にためる人がどれほど多いことやろう。


もっと腹をわって心情を交しあい、
そしてそのあとには
うらみつらみを残さず笑って水に流してしまう
そんな人間関係をオレは築きたい。

そんな人間が増えれば
接する人もそんな人間に変わってゆくのではなかろうか。

よし。明日は同僚をぶんなぐっちゃろう! と、こぶしを固めとるオレである。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ぶんなぐるより言いたいことを言って、
大好きなライブでいっぱい踊る方がゆきゑさんらしいですよ。

ちんげ拾い…うちでは誰かさんのクルクル胸毛拾いが大変です。
相手は私の黒髪の方が目立つと言いますが。
でも私のはホウキで掃いてもクルクルと逃げないもんね。

URL | ヨーコ #-
2013/01/29 00:22 | edit

こんにちは!

ブログ上では自由奔放なゆきゑさんも、職場ではストレスを抱えているんですね(笑)
僕のイメージではブラジルは日本よりも本音をぶつけ合える環境だと思っていますが、サンパウロの企業ともなるとまた違うのかな?
でも、今日の記事でゆきゑさんは人間として一皮向けたように感じました(笑)
やっぱりサンバ効果かな(笑)

写真の木、人と比べてメチャクチャ高いですね☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/01/29 01:53 | edit

グっときました。

邪な気持ちで掃除ばかりしています。

無心になりたくてもなかなかなれない。

ゆきゑさん 潔くていいな。

URL | BP #-
2013/01/29 13:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/01/29 19:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/01/29 20:18 | edit

ヨーコちゃんへ

そうやね。
ヨーコちゃんの提案にしたがって、暴力はやめた。
けど、腹にどしどし貯めんごと言いたいことは言おう。
さらっ、と言いたいけど、どすがきいた声で毒がいっぱいのことを言いそうやなぁオレ。
思うに自分が満たされてないと、他人のことも目につきやすいんかもしれん。
なんやかんやでこのごろくたびれとるけん、それも原因のひとつの気がしとる。
ありがとう。
だんなさんのクルクル胸毛拾い、楽しそうやんかー。
オレもシーツに落ちとるちんげは愛おしく感じるよ。だって夫のんやもんね。
胸毛がホウキから逃げるとは知らんかったなあ。ますます可愛い。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/29 23:01 | edit

NIPULさんへ

うん。人並みに不平不満も抱えとらい。
nipulさんのイメージどおり、日本よりも細やかな気遣いをせんですむけん
ラクな点も多々ある。
あっけらかんとすぐにいやなことを忘れる人も多い。
しかし、本音がみえない人も同じ数だけおる。
うちね、日系人が多く働いてる職場なんよ。
ほとんどのひとが、日本に長く暮らしたことのある人。
やけん、日本人の要素もあり、ブラジル人の要素もある、複合型人間が多いかな。
写真の木は、セの教会前のやつ。
この木の根元にいつもホームレスが寝そべってるんよね。
いつもみるたび心配になる。
椰子の実が落ちてきて、あたま割れないかな、って。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/29 23:38 | edit

BPさんへ

ありがとうございます。
仏教徒なんやから、少々なことで怒ったり苛立ったりせず、
ゆったりとゆたかなこころでおるんぞオレ、、、と、優等生ぶっとっただけなんやね、と
気づいたんよね。
やけんもう、やりたくないサービス残業もせんどこう、と。
今まで会社でしとった、偽ピースずらは、もうやめるのだ。
BPさんも掃除せんどき~。邪がつもりつもるばい。
けど掃除せんやったら、ちんげが積もり積もるもんなあ・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/30 00:50 | edit

Mさまへ

タイトルに爆笑。
はい。そのスターざます。にしきのあきらではありません。
毒を受け止めてくださる器の広いMさまに感謝。
あなたはそこんじょそこらの毒なぞ、
ちょちょいのちょいと消化吸収して栄養にしてしまうんやろうね。
ありがとう。また吸い取ってもらいに参ります。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/30 00:55 | edit

ゆきゑちゃんはえらいなあ。
私やったら、「あ~ん?いつも私ちんげ拾ってあげてるやろ!
掃除もしてあげてるやろ!感謝せんかい!たわけ!」
と、心の中に毒をためて、呪いのわら人形に五寸釘を打ち込んでるとおもいます。
あ、ブラジルはマクンバか・・・

URL | まるすけ #-
2013/01/31 04:53 | edit

まるすけちゃんへ

いんや、ちっともえらくないのだ。
だってもう、ちんげ拾いはやめたもん。
そんなもん拾わんでも、誰も死にはせん、と開き直っとる。
でもどうしても怒りと憎しみの感情から離れられないときは
まるすけちゃんの真似をして五寸釘を投げつけようと思う。
打ち込むのは難しそうやけん、投げたらいいよね、本人に。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/31 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/531-23b787ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)