ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

日本人のサンバダンス  









先日カーニバルの練習会場にて、
ブラジレイラの美女が踊るサンバを肉眼で観ることができた。
P1270743.jpg

ふるいつきたくなるようなセクシーな体で
あの腰振りの動き。
アフリカにルーツのある人間にはかなわないな、と脱帽したのだ。


日本にいるときから、黒人音楽が好きでジャズダンスをやっておったのだが
サンバには全く興味がなく、セクシーな音楽だと感じなかったオレ。
ソウルミュージック、リズム&ブルース、ヒップホップ、そしてレゲエを踊っており
セクシーに踊れていたつもりであった。

しかし、いっしょに踊る仲間も日本人ばかりやったので
日本人のダンスを見慣れておったから、自分のダンスをセクシーと勘違いしとったんかもしれん。

カーニバルの練習場で、非日系のブラジル人のダンスをみてセクシーさに圧倒された。
そして
日本人はセクシーダンスが上手くない ということを思い知った。

★参考動画★ ブラジレイラのサンバダンサー

 




日本人のサンバダンスについて、辛辣にオレの感想を言えば、滑稽なんよ。
薄い尻と短いO脚で、どんなに早く腰を動かすことができても
セクシーからはほど遠い。
上手く踊れば踊るほど、うすら寒い印象をみる者に与える。


★参考動画★ 浅草サンバカーニバル2012


 ※ 細くて薄くて白い体が貧相な卑猥さをかもし出している。なんとも悲しき映像である。

オレにとって、『セクシー』と『卑猥』という言語は対極にある。

むっちりとした太ももは『セクシー』
細いO脚は『卑猥』。

卑猥な女を男は犯したくなりはすれど、奉仕したいとは思わんやろう。
セクシーな女を男は征服したいと望むかもしれんが、
その征服は数々の奉仕のうえで成り立つ。

これはオレの主観であり好みであるから、
O脚でペラペラな薄い体の女にこそ、
女王さまになってほしい、顔のうえに座ってほしい望む男性もおろう。



それにしても、サンバというのは、かくも難しいものよ凹

だがしかし、サンバの現場でも日本人がブラジレイラと同等に美しく輝ける瞬間はある。
それは、笑顔だ。
笑顔で踊る。
能面みたいに貼り付けた笑顔ではいけない。
本心から心の底から楽しんで踊る。

これができれば、日本人のサンバもなかなか捨てたもんじゃないぞ。


もう一点、カーニバルとはこのようなものか、と、解ったことがある。

それは
サンパウロやリオのカーニバルは
ダンスというより団体競技だ
 ということ。

● 列を乱さない
● 歌を大声で歌う
● 笑顔でいる

 この3点が評価される団体競技なのだ。







今まで、ピンでのショーダンスしかしたことないオレにとっては
この3点は難関だ凹
だって、けんか売るような怒った顔でしか踊ったことないもん。
だって、どうしても自分がいちばんめだちたいんやもん。

チームワークを乱して減点になってはいかん!
団体競技に徹するぞオレ。
尻の穴ひきしめて、がんばるけん!



クリック♪ 

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

確かにサンバダンスはブラジレイラの土俵ですもんね。
でも、ゆきゑさんの笑顔は充分通用するんじゃないですか(笑)?
笑顔は申し分ないけど、やっぱり課題は団体競技としてのチームワークじゃないですか?
僕もそうなんですが、ゆきゑさんもどちらかというと個人競技が得意そうじゃないですか(笑)?

ブラジレイラを女王様にしたいと本気で考えている僕もやらなけれえばならない課題が山済みです(笑)
もちろんブラジル入りしてからもそうですが、今は日本でできることを精一杯やるのみです(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/01/28 00:04 | edit

わ ー か ー る ー ぅ ぅ ぅ う う う っ っ っ っ っ !!!

和尻の卑猥さっ。

レゲエサンダーでも思うところ。。。

服着てた方がきっとセクシーを演出できる種族だというのに
近年の女の子たちは、露出したがるよねぃ。

ほっそいほっそい身体で。

URL | Q #-
2013/01/28 00:45 | edit

うわぁーー!

日本人のサンバダンス初めて見た。

絶句!!

最近レイラの身体に見慣れて来た為か、本当にセクシーさ感じられないね。
日本人ってどっちかっていうと幼児体型っぽいのが多い。
レイラのボンッ!キュッ!ボンッッ!!には確かに卑猥さはかんじない。
おっぱい全開しててもね。
きちんと手入れされたボディには圧倒されるーー

細身な人でもやたら下っ腹がでてる人が多いのは謎。。。
フェイジョンは腹が出るのかな??

URL | macedinha #-
2013/01/28 01:39 | edit

もっともです、はい。
うちのダンナさんがいつも言うこと、いくらあがいてもムラタには適わないから(サンバの場合。サンバだけで良かった 汗)って。ムラタのお尻はね、足踏みするだけで、生き物みたいに動くんだよ。一体同じ筋肉なのかなって感じ。私の友達は「ニールのサンバは日本のスパイスが入ってる」って言うんだ。一生懸命同じように踊ってもね。まあスパイスは個性だろうと開き直っているけどね。あはは。
森洋子さん言ってたなー日本女性は変に隙間だらけの卑猥な身体しているって。セクシーと卑猥違いよく分かるよ。とにかく健康的で生命力が一杯の身体は卑猥と正反対だと思う。
でも、どの民族でも個性的な美しさってあると思う。日本女性なんかは清潔感、不可思議でエキゾチックな雰囲気とか。

URL | ニール #l787VQ0.
2013/01/28 04:28 | edit

あんた、浅草サンバ46分間もあるとね!!!5分で飽きたばい。でも、緑のピョンピョン踊ってた娘は何か雰囲気あったよ。

他のサンバクイーン達は、何か疲れてそうで、体から音楽が出てる感じやなくて、音楽に合わせて踊りよるけんやろうねぇぇって思った。テクニックばっかり意識してエネルギッシュな自然さが全然無いちゅう感じ。綺麗にしておかないと!ッて言う何か恥ずかしさもあるんかねぇぇ・・・・体も見せ場以外は止まっとったもんね。ブラジレイラは太鼓が叩かれてる間は絶対止まらんもんね。シンバルを叩く人形が壊れて狂ったみたいにさ。

でも、よかよか。
お前も太ももの間から向こうが見えるばってんが、楽しむっちゅうのが一番たい!輪から外れてもよかよか。これも一種のパフォーマンスのひとつなのだな?って思うくさ。外れろ。ビキニになれ、ビキニになれ・・・・呪文

URL | Feijao verde #-
2013/01/28 06:34 | edit

nipulさんへ

ファンキのねえちゃんのダンスには負けんばってん
サンバはどうも腰振りが追いつけん。
やけん、楽しいまんま笑いながら出場することにしたよ。
チームワークを重んじてがんばるばい。
そう。オレは個人競技のほうが好きやった。
バスケット部やったけど、陸上大会に出場するほうが好みやった。
今でも職場で同僚との関係に悩んだりするもんね。
ひとりぼっちで孤独にもくもくとする作業がむいとるんよ。
山済みの課題をやっつけるのも孤独な作業であろうばってん、
やりがいもあろうし、できたときには達成感が大きかろう。
がんばれ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/28 20:28 | edit

Qへ

やろっ。
ジャマイカでも『ファットだなぁ』は褒め言葉やもんね。
太い尻こそ賞賛に値する文化。
そっちのほうがオレ好みやん。
日本人の女の子はどんどん細く長くぺらぺらな体になっていって
あの卑猥さが情けない。
Qのいうように、
> 服着てた方がきっとセクシーを演出できる種族
  ほんとそのとおりだと思う。
和服のうなじのあたりなどに、セクシーさを漂わすことができる稀な種族なのに
洋服が入ってきて、オレみたいにどんどん露出したがる輩も増えてきて・・・
ダンスの技術は磨けても、生まれ持った体つきは変えられんやん、
なんでこの体でこの顔でサンバをやろうと思ったん!? ってびっくりする (猛毒)

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/28 20:35 | edit

macedinhaちゃんへ

もちろん日本人でも、もっとちゃんと技術的にサンバダンスを上手く踊れるひとは多々おる。
やけん、この浅草のやつは、素人やろうなぁと思うんよ。
ちっとも踊れてないもん。
顔も童顔やしね、あの童顔に、あの体がつながってると
卑猥よなあ。
しかしあれを好む男性人口もかなり多いと思う。
それにね、ブラジル人も、童顔チビデブブスの日本女性や日系女性と連れ添う男性いっぱいおるよね。
童顔も細い目もまん丸な体も、
ブラジル男性のなかには、エキゾチックで美しい、と感じる人もおるんやろ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/28 20:38 | edit

ニールちゃんへ

ねえねえ、コメント内容とまったく別で質問がある。
わたしよくブラジル人に『モレーナ』って呼ばれるのだけど
それは、日焼けして色が黒いけんやか? それとも黒人とのミックスと思われとるんやか?
さて、サンバ。
足踏みするだけで生き物みたいに動く尻をもってる黒人女性たちにあこがれる!
ニールちゃんもきっと和スパイシーのきれのいいサンバを踊るんやろうね。
作家の森さんが何かで書いてたものに
「日本のデパートや空港のうぐいす嬢の声が気持ちわるい」っちゅうのがあって、
大きくうなづけたことを思い出したよ。
あれも気持ち悪いよね。鼻にかかった媚びた声。
日本女性のダンスも、あれに通じるものがあるね。
日本女性、いまは人形のような感じが良し、っちゅうのが流行みたいよ。
ますます生き物っちゅうか動物の気配がなくなっていくんやなあ。
汗びっしょりで踊り狂う女なんて、けだものみたいに思われるんやなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/28 20:43 | edit

えみこへ

ああ、あんた、浅草サンバやら、5分も観る価値はないばい。
最初のほうに出てくる緑の衣装の女の子ね、あれもオレから言わせりゃダンスとは言えない。
テクニックすらない。
ま、あれはダンスというより、あの衣装を着ての、行列っちゅうか行進っちゅうか、
なんかようわからん。
そう、お前の体で、ふとももだけはオレのんと取り替えてほしいぐらい、あんたの太ももはうらやましい。
太ももだけやけんね、
あとは顔も歯も汚い足の裏も眉毛もいらんけん。
お前の呪文に呪縛されそうやなぁ・・・ビキニビキニビキニビキニビキニビキニビキニになるのはやめなければ・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/28 20:47 | edit

うっわ~~~~~~~~


もうね、、、ほんっと~~~に・・・
日本人にサンバは似合わないの一言につきる・・・

体型がまず違うんだしリズム感も違うんだから。

動画観てたこっちが恥ずかしくなってきちゃった。。。

玉吉練習って、マジ話だったんだ!lol
冗談かとずっと今の今まで思っていたからビックリ!爆
練習の成果をキヨ店長に撮ってもらうんだよ☆

うちの我が子達も初めてのカーニバルに来週参加してくるね♪
リオで犬の為だけのカーニバルがあるのwww
どんな衣装着せようかな~~~~笑 FBでお楽しみにwww

玉吉イッパイオシリ振れよ~~~~~

URL | ☆Joaninha☆ #-
2013/01/29 01:31 | edit

Morena って色々なニヤンンスがあるんだ。正確な意味は黒人の血が入ってるけどムラタより白い人。
一部の気取った階級の人間が「黒人」と言う言葉を使うのははしたないと思ってそのかわりにMorena とかMorenoって使う場合もある。ちなみにアフロ系の正しい呼び方は「Negro」。失礼にならないよ。あきらかに黒人なのにMorenoって呼ぶのは偏見なんだけど年をとった人がよく使う。
それからただ髪の色で区別するためにも使う。「00さん知ってる?」 「Loiraの?」 「違う、Morenaの」 って感じ。この場合は髪が濃い色だということで肌の色はまったく関係なし。でもこういうシチュエーションだったら、00さんはアジア系でもアフリカ系でもないと場合。それじゃなければ答えは「違う、日本人の」とか「違う、Mulataの」ってなると思う。

そして最後に、男性から直接Morenaって呼ばれたら。。。。それは褒め言葉。肌が浅黒い美人だという意味。ゆきえちゃんが良くそう呼ばれているのはいつPaqueraされているんだよ♪ よかったね!!!

URL | ニール #l787VQ0.
2013/01/29 03:22 | edit

そうだそうだー

私もチーム練習は おーきな声で元気よくぅ♪ノリノリいぇいいぇいです。
 
そうそう、それでオッケーよ!!ってハーモニアに頷かれるだけで あぁ一員になれてるなーって嬉しくなる。
我を忘れて歌って歌って小走りして(あくまでもステップとは言いませんwww) カーニバルは発散だ!と言われた意味を体感してるー。 
エスコラの中に入って思ったのは、彼ら超アツイってことでした。
・・・・なぁんて言いながら、はちきれんばかりのボディーを、堂々と目の前で見れるという特典を楽しんでるけどね、うひゃひゃー
女性だけじゃなく、男性のサンバも素晴らしくて、黒豹よ、黒豹!!!
流れている血と、体に刻まれているリズムと、恵まれた筋肉と
とにかく全ての要素が、あのリズムを踊りこなす為の肉体だよね。
これはもう血が躍らせてるとしか思えない。
私達が盆踊り出来るのと同じ感じ?なのかなぁ?(笑)

当日のメイク1つ取っても、平面顔の私達が同じメイクをすればするほど滑稽になるんだろうなぁ、カーニバルに関して言えば 同じ土俵に乗ろうとせずに分相応に が大切だね♪
本番が終わってしまうのが寂しいくらい、練習が楽しいのだー

URL | Tama #dvUYBDnY
2013/01/29 10:08 | edit

ジョアへ

やはりジョアもオレと同じく、日本人サンバの動画観て、恥ずかしくなったか。
おいっ。オレが練習になど行くわけがないと思っておったのだな。
オレわりとまじめなんやけどなぁ。
きよちゃんもカーニバルに出るんよ、オレといっしょに仲良く仲良く。
やけんアホな娘に撮ってもらおうと思うばってん
アホな娘は最近ロックにしか興味がないけん、「サンバはださいけんカーニバルは行かない」んだとか。
あのボール取りもろくにできんアホ息子とその娘がカーニバルに出るん!?
よその犬に噛み付かれませんように・・・
よその犬の邪魔をしませんように、と祈っとっちゃろう。
ふたりとも乳牛模様やけんさぁ、牛乳瓶の形の帽子とか、
でっかい付けおっぱいとか着せり~よ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/29 23:23 | edit

ニールちゃんへ

わぁ、ありがとう。
こんなに詳しく教えてくれて。
「Negro」というんに、アメリカでアフリカ系のひとを「ニグロ」と呼んだらいやがることから抵抗があったんやけど、
そうじゃなくて正当なんやね。
Pretoがブラジルでは、いかんっちゃね。
うれしいなあ。男のひとからMorenaって呼びかけられるもん。
それは褒められとるんだ! やったね。
なぞが解けたうえ、うれしい内容やったけん、喜び倍増。
感謝。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/30 00:34 | edit

Tamaちゃんへ

Tamaちゃんが、祭りだ祭りだわっしょいわっしょいな様子で
のりのりで練習たのしんどる様子、目に浮かぶぅ♪
「カーニバルは発散だ!」なのか。なるほど。
男性のサンバもかっこいいばってん、太鼓隊たちが素晴らしいよね。
たまらん。
ほんと、Tamaちゃんの衣装には、派手なメイクが必須と思うばい。
あの衣装で化粧をきちんとせんやったほうが、むしろ滑稽になるけん、
ばっちりメイクしてくれよ。
そんでオレの衣装はなんか和風やけん、和風のメイクをすべきのような気がしてる。
アイラインを長くなが~く入れようっと♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/01/30 00:42 | edit

通りすがり

「日本人 ダンス 滑稽」で検索したら辿り着きました。
私は日本以外の踊りを日本人が踊る事に対して全て「滑稽」に見えてしまいます。
サンバだからとか、ヒップホップだからとかは関係なく、あらゆる全てが
薄ら寒く、滑稽に見えます。
というか実際に笑ってしまいます。
皆が「かっこいい~!」とか言っている中で、私はいつも笑いをこらえています。
日本人は、西洋などの踊りを踊るべきでは無いと思います。
正直なんとかして欲しい。

URL | 通りすがり #-
2015/07/22 17:02 | edit

通りすがりさんへ

すごい! そのキーワードでここにやってこれるんやなぁ、ご来訪ありがとうございます。
通りすがりさんにようにこの内容に共感してくださる人と、
反感いっぱいの人がおるやろうね。
日本人は踊りがヘタ。
文化としてのダンス、っちゅうのを育てさせなかった社会だと思う。
たとえば日本舞踊を例にあげると、着物を着て踊りを通して、人間性を養う。
日本人が騒いで踊るダンスはほとんどない。
沖縄民謡のカチャーシーなどはちぃとタイプがちがうけど、
中世で日本は管理社会だったため
感情のままに踊ることを禁止された国だった日本。
いまは・・・ロックなどが入って来て、ヒップホップもレゲエもダンスがあるけど、
オレも日本人のダンスはなんとなくしっくり感じない。
東洋人の体とそれらの踊りが似合わないかもしれん。
このごろ観たクリス・ブラウンがでとるブレイクダンスの映画・Battle of the Yearでは、
韓国チームがめちゃめちゃ上手いんやけど、
ちっともかっこいいと感じられなかった。
言うてしまえば『好み』の問題やろうばってんね。
こんなふうに同胞のダンスをひとっつも褒めんオレであるが、
ジャズダンスを基本にヒップホップを踊りよった過去をもつ。
自分のことはすっかり棚にあげとるのだーー。


URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/07/22 21:32 | edit

うーん、日本人が西洋などの踊りを踊るべきじゃないってちょっと偏見だと思う。そのことについてはもう長い事考えてきてちょっと違う意見があるなーゆきえちゃんが日本人のサンバを卑猥に感じるのはよく分かるよ。でもあれは身体の問題ではなくて、はっきり言って下手だから。。。あはは。。。日本人は形にこだわりすぎるんだと思う。サンバはフィーリングだからね。上手に踊る人はそれなりに筋肉がつくし太ももだって健康的にぶっとくなるよー。。。ゆきえちゃんはセクシーにサンバを踊れると要素を持っていると思う。そのことについては話が長くなるので私のブログで書くね。

URL | ニール #l787VQ0.
2015/07/24 07:54 | edit

ニールちゃんへ

ニールちゃんブログ、読んだ。よき内容やった。
踊りたい者は舞い、観たくないひとは見なければいいんよ。
好みの問題よね。
同じダンスをみても、素敵だと感じる人と嫌悪を感じる人がおるのが当たり前。
だから芸術は楽しい。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/07/25 16:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/533-6eb2e4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)