ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

無財の7施  

仏教では、財がなくともできる7つのほどこしがある。

① 眼施 

   あたたかいまなざしで接する


② 和顔施

   おだやかな笑顔で接する


③ 言辞施

   やさしい言葉をかける

④ 身施

   からだをつかって、人のために動く


⑤ 心施

   感謝のこころをもつ


⑥ 牀座施

   席をゆずる 席にかぎらず意見もゆずる


⑦ 房舎施

   泊めてあげ、食事を提供する



今回参加したカーニバルにおいて、この7つをほどこされていたかたがたがいる。

あたたかい笑顔とまなざしで、無償でわれわれチームメイトのために
体を使い、こころをくだき、尽くしてくださった。

見惚れるほどのあたたかい笑顔で、
いらいらした様子をかけらもみせずに、やさしい言葉をかけてくれるので
ついつい甘えが増長してしまい
オレのようにわがまま放題・文句いい放題してしまう人も多かったろうと思う。

それなのに彼らは、ちっとも怒らないのだ。
いやな顔ひとつせず、あたたかい表情とまなざしでいてくださる。

いつまででも見ていたいような顔をなさっているので
ここに写真をぜひとも載せたいが
ご本人たちがいやがられるので載せんどこう。


カーニバルが終わり、道具置き場に運ばれてゆく我々のチームの山車。
P1280331.jpg

P1280335.jpg



そして、小さく小さく載せるこの画像は、
総領事公邸での打ち上げ会の集合写真。

foto_20130214222535.jpg


悪目立ちしすぎの自分自身に愕然! 

無財の七施どころか、
ひとびとを不愉快のどんぞこに突き落とすクロエラデビルのようなオレ凹
みなさまごめんなさい。穴があったら入りたい凹凹凹


マダムYさん夫婦、きよみちゃんをはじめ、数々のひとの尽力によって
カーニバルをこんなに楽しむことができた。
ほんとうにありがとう。合掌。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

あ!この写真だけでかくならないようになっておる!!!!!

URL | Feijao verde #-
2013/02/14 22:55 | edit

豆へ

嗚呼凹
とても反省しておるのだ。
しかしマダムYさんのさばきかたが素晴らしかったんぞ!
カーニバルの最初から最後まで多忙と連日の徹夜でぶったおれそうな体調のなか
みんなのために動いてくれ、
〆のこの宴では、きちんとカメラマンに指示しておられたのだ。

「あ、このへんは撮らなくていいから」と、オレらのことを指差して。
流石のレイディである!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/15 02:33 | edit

こんにちは!

ゆきゑさん、Dirkさんが提供してくれたYoutubeの動画観ました。
今日の記事にも登場したあの山車が動いていて感動しました。
ゆきゑさんを見つけられなかったのが残念ですが……。

無財の七施とか素晴らしいですが、日本で暮らしているとそんな素晴らしいことを忘れがちになってしまいます。
本当に日本は便利だけど、人間らしく住みにくい国です(笑)

最後の集合写真、一発でゆきゑさんを見つけました。
ゆきゑさんは日本の芸能界に最近出てきた壇蜜ってご存知ですか?
この写真を見てゆきゑさんならブラジル発壇蜜の対抗馬的存在になれるんじゃないかと思いました(笑)

URL | nipul #s0AjcPBg
2013/02/15 02:34 | edit

ねーさん 関係ない俺が素晴らしいものを見せてもらい感謝の感謝です ありがとー

URL | りゅうこう #-
2013/02/15 07:47 | edit

ゆきゑさん、カーニバルまでの日々、お疲れ様でした~!
お家が遠いのに、仕事帰りに練習にたくさん顔出してるお姿、ホントに頭が下がりました。。。
私は今回、普段お会いすることのない面々との出会いがたくさんで、そのメンバーと完全燃焼できたことが、すごく良い経験になったと思っています!色々あったけれど、、ハプニングもまた楽し♪
エスコーラ的に、思った結果でなくて残念だったけど・・・これだけの日本人と踊ったことを、憶えてくれたらいいね!
親睦会、残念ながら欠席だったけど、すてきな会だったみたいで羨ましい!お宝写真も、いいね!
では、きよちゃん&うたちゃんにヨロシク!
またいつか、ゆきゑさんの、あったかいキャラ&おみ足に再会できること、楽しみにしています☆彡

URL | Miki #-
2013/02/15 07:55 | edit

本当に反省してるなら、この写真さえ恥ずかしくて載せきれないと思うけど、、、

いや!
自分大好きなゆきえさんが写真を小さくしてる時点で、アップしてないのとほぼ同じ??


さすが、領事館。
天井たかーーいっっ!!

URL | あすか #-
2013/02/15 19:36 | edit

ていうかよ、財があろうが無かろうが ぶっきょうに限らず宗教に限らず


それってあたりまえ。



ね。




人はそうありたいもんだね。





ちくしょう、飲みに行く元気がねぇ。


死ぬほど働いた。



ねる。

URL | らりるれりょうた。 #-
2013/02/15 20:28 | edit

とうとう

終わってしまったねぇ。
私もカーニバルが終わって、どうやら燃え尽きてしまって力が抜けたわーー。。。

カーニバルが終わったあとの山車ほどもの悲しいものはないよねぇ。
しかも雨に濡れてる姿なんて見ると、
ああ、終わったんやなあって思う。

終わってすぐやけど、
はやくまたカーニバルが来てほしいわーーー!!!
冬なんてイヤよっ。

今年は私もびんぼっちゃま買おうかしらん。

URL | まりんこ #-
2013/02/15 21:39 | edit

nipulさんへ

あの山車さ、終わったあと足がもげとった!
きっと本番中にもげたんやね。
大きく減点されたに違いない。
というわけで、うちらのチームは2軍に降格が決まったのである。
無財の七施、日本に暮らすきつきつの生活しとる日本人でも
ようけおるやん。
とくに①と②の人は、多くおる。
ブラジル人も、サンパウロのうちらのエリアに暮らしとる人は
東京圏に暮らすひとと同じくらい過酷な労働条件なんよ。
朝まっくらな5時にはすでにバスでぎゅうぎゅうに通勤してて
帰りも22時とかでまだぎゅうぎゅうでうちらの家のまだ先まで乗って帰りよる。
それなのに、あたたかい表情で、老人や女性に席をゆずってくれるよ。
檀蜜は、たったいま画像を見た! ポルノ女優なのかな。
みずからに「蜜」などという芸名をつけるあたり、ノウタリンなのだろう。
檀といえば、檀一雄さんにきまっとる。それか、娘さんのフミさん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/15 23:04 | edit

ユーフォーへ

ベッドの組み立ては終わったのか?
きのうはおどろきの豪雨やったけん、雨漏りの修理とかもやったか?
お。そうそう。
うたが言い始めて、りゅうこうの名前はオレら家族「ユーフォー」と呼んどるのだ。
未確認飛行物体!
かっこよかろうが。
残り少ないサンパウロを楽しみたまえ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/16 00:03 | edit

Mikiちゃんへ

無償でみんなの世話係りをなさっておったmikiちゃんこそ、
お疲れ様でした。
オレがみなさんとタクシーに同乗して練習に行った日には
わたしの終電を気遣ってくれ、メトロ駅まで送ってくれてありがとう。
そのせいで、もっと練習したかったかたがたを早く切り上げさせてしまい
申し訳なかったなあ。。
本番では、オレの前の前で踊ってたMIKIちゃんをずっと見てたよ♪
ほんと忘れられない完全燃焼やったね。
打ち上げで会えなくて残念やったばってん、
いつかMikiちゃんと腰が立たなくなるくらい飲みたいもんだ、と
本当に思っているよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/16 00:21 | edit

あすかへ

はっはっは。
真実は「本当に反省しとる」のだ。
先手を打って、あえてババンと出しとこうと思って。
よそでこの写真を目にしたら、顔から火が出ると思うけんね。
ま、NHKのひとが、上手に上手に、オレの体だけどかして写真加工してくれるやろ。
ぜったいこの位置にこいつは居てはならんやんね。
そんで領事館ではないのだ。
総領事(ただの領事でもなくて、総領事なのだ)の公邸。
と言われてもオレもようわからんのばってん凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/16 00:49 | edit

らりらりりょうたへ

あたりまえのことほど、やるのがむずかしいのだ。
おまえ、おだやかな顔で、人に接せとるのか!?
おまえがあたたかいまなざしを注いでおるのは、
飲み屋のおっぱいの大きいお姉ちゃんか焼き鳥屋のばあちゃんやろが。
オレもきょうは酒を飲む気力すらない。
ぶじ家まで帰り着けるんかも心配。
あー、ベッドに迎えに来て欲しい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/16 01:19 | edit

まりんこへ

燃えカスになっておるのだな、まりんこも。

>
山車、出番の前からボロくって、十字架はまがっとったばってん
終わってからみると、大きいノッポさんみたいな人形の片足が折れとったー!
ますます悲しくなって、バス停に座っておったら
えんえんと金をせびるおっちゃんがおって、辟易した。
「わたしたちはカーニバルに出て今から帰るとこなん。
 カーニバルに出るのにお金やらもってくるわけないやろ?
 ほらね? この腹巻にはビリエッチウニコしか挟んでないとよ」と何度言うても
10へアイスくれ、とか言う。
ああ、そうやね、サマータイムも終わり、だんだんと寒くなるね。
切ないなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/16 01:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/542-ce778add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)