ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

鬼の霍乱  


タイトルのとおり、めったに病気にならん人が病気になったのだが
この場合の『鬼』は、夫・Welderなのだ。

金曜の仕事帰りに待ち合わせて
「やった~ようやく週末だ! しかもWelderは明日から30日間の休暇が始まるのだ♪」と
祝杯デートをした。

働き者の夫が、ようやく休めることがうれしくて、
飲んで食べてぺらぺらしゃべり続けておると、なんだかWelderがおとなしい。
まっかっかな顔をしてだまっとる。

妻の美しさに照れとるのではなく、
酔っ払っているのでもなく、
怒っとるのでもなく、熱をだしておった。

帰路のバスのなかで握っとった手は火傷しそうにあつあつ。
なのに「病院には行かん」のだ。
Welderは、ここ10年、病院にかかったことがない。


帰宅してベッドに倒れこんだ夫をながめながら酒を飲み、いや看病しながら夜更かししとるオレ。
P1270895.jpg


なんだかわくわくする。

自分自身も頭も痛いし耳も痛いし風邪気味やったばってん、
夫の不調をみて、自身の不調は吹き飛んだ。

寝ている夫をよしよししながら酒を飲むのは極上のしあわせである!

Welder、ようやく休暇に入るけん、心身がゆるんで体がねを上げたんやね。
いままでがんばって緊張して責任ある仕事をこなし
やっと休暇にはいる、っちゅうことで心身が弛緩して熱をだした夫の体が愛おしい。

P1270885.jpg

このハイビスカス、左側は今朝真っ赤に開いていた花なのだが、夜になり色もあせ、明朝には散りゆく。
右のつぼみは、真っ赤にうるおいをたっぷり含んだ花弁をぱーっと開く準備をしておる。
朝になったら惚れ惚れするような美しさで花開くやろう。

諸行無常。
いま、色のあせたハイビスカス状態のWelderも、休息し熱がさがれば真っ赤にまた花開く。

はよ治るといいな。
節分の鬼役はいつもWelderやけんね、
元気のない鬼に豆ぶつけてもつまらんもんね。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

いやーん、大丈夫ですか???!!!!!!!
確かに!!! いつもの短い休暇じゃなくて、長期休暇だから、ゆっくり
休めるって身体も解って、一気に大噴火しちゃいましたね、それは。
でも貯めて貯め込んだ菌や熱、時々は出すのも大事だから、ちょうど
善いタイミングでしたね。

。。。うちのコテツも金曜日帰ってくると必ずタフマン飲んだり
風邪薬飲んでる…苦笑
最初は週末風邪ひき男とけなしてたけど、最近は週末好きなだけ
ゆっくりさせてあげてます。。。一週間で色んな疲れがMAXになる
程、頑張ってくれているのね…って。

あにぃーーーー 早く良くなってね。

URL | こゆき #-
2013/02/02 18:47 | edit

あんたー

ちゃんと看病してよー・・・わたしの大事な友人W様の。
心配だなー。
ゆっくり休んではやく元気になってほしいなー。

URL | belle #-
2013/02/02 22:30 | edit

こんにちは!

ゆきゑさん、『GO』は漫画で読んで映画もぼんやりと観たのでストーリーはなんとなく分かりますが、原作小説はまだ読んでません。なのでブラジル入りするまでに読んでブラジル入りしたあかつきにはゆきゑさんに献上いたします(笑)
これで蚊帳に続いてゆきゑさんへのお土産は最低二つになりました(笑)
最近僕は本当にブラジルを舞台にした小説&ブラジル関連の本ばかり読んでいるのでそれ以外の小説はだいぶご無沙汰です。
でも『GO』は読みたいと思います。

さて、今日の記事ですが、病気は体はもちろんですが、心も不安にします。
普段は粋がっている僕も風邪を引いたりすると、普段は欲望で抑えている孤独が一気に込み上げてきたりします(笑)
でも、Wさんにはゆきゑさんがいる。
体調が悪い時って性欲はなくなり、本当に大切な女に傍にいてもらいたいのが男って生き物です(笑)
Wさんにはゆきゑさんがいるので大丈夫だと思ってます。
それにしても、10年間病院に行っていないというWさんを見習いたいものです。
ゆきゑさんはもちろんのこと、Wさんも僕にとってはブラジル移住の大先輩ですから!
お大事に☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/02/03 01:58 | edit

あーあ

だからあの時チョッキ脱いどきって言ったのにぃー。
変に汗かいて、冷えたんでないのぉー、あの日。 

W様、かわいそうに。。。
熱出てしんどいやろうに、
妻はわくわくしてるわ、
ジジはベッドを占領しているわ、
そしてやっぱり大の字に寝れないのね・・・
いつも通り横向いて、たまちゃんの場所あけてあげてるんやね・・・。

もー、こんな日ぐらいUちゃんとこのベッドの下で寝ときーーーっ!

URL | まりんこ #-
2013/02/03 02:16 | edit

アモールーーーー!ってすっごい伝わってきます!
っていうか、ゆきゑさんも大丈夫ですか???
ありますよねー日本でも、ゴールデンウィークには結構体調を崩した記憶あります。お休みだし、Wさまもゆっくり休めるといいですね♪
えーーー具合の悪い夫を見ながら飲む酒・・・なーんか、私からしたら、そんなゆきゑさんが愛おしい(笑 
なーんか、サンパウロも天気がおかしいし、ごゆっくりお休み下さいー♪

URL | キキ #-
2013/02/03 07:51 | edit

ゆきゑさん、今日は土砂降りの中、お疲れ様でした~!・・って、きよちゃん、具合悪かったんだ!!!それなのに、あんな雨に打たれることになっちゃって・・・。。その後、、、大丈夫でしょうか??しか~し、これから30日間のお休み☆ 酷使してきたお身体休めて、ゆきゑさんとまったり楽しんで♡☆彡

URL | Miki #-
2013/02/03 09:48 | edit

コユキへ

コテツも金曜日にどばっと一週間分の疲れがくるんやね。
金曜の任務がおわったら、神経がゆるんでしまうけん、体が「もうくたびれたけーん」ちゅうて
ねをあげるわけやな。
この翌日ね、徹夜で看病したオレが、昼過ぎまで眠っとったら
きよちゃんが昼ごはんにスパゲティ作って起こしてくれたんに!
自家製バジルのジェノバソースぜ!
感動したなぁ。
一晩で快復する夫に、たくましさを感じたぞ。
と思ったら、完全な快復ではなくて、やっぱり夜はまた熱だしとったーー。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/03 21:46 | edit

belleへ

看病なら任せとけ。
一晩つきっきりで、5五分おきに「だいじょうぶ?」とやさしく声をかけ
3分おきに、あつあつのおでこを、ちゅうっと吸うとったけんねオレ。
オレのおかげで翌朝きよちゃんは早起きして、ベランダで日光浴していたのだ。
やっぱ男はタフよなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/03 21:49 | edit

nipulさんへ

すごいな『GO』。
漫画と映画になったんだ!
ブラジルに来るあかつきには、蚊帳をかついで本も持ってきてくれるのだな。
蚊帳は、アマゾンを旅するnipulさんにも必需品なのでは?
このごろ『シティ・オブ・ゴッド』を久しぶりに観たのだが
なんとも複雑な気持ちになった。やっぱりこころがざわざわするのだけれど。
そう、病気をすると、孤独感がどっと増すね。
そして、その先の、『死』を思ったとき、とてつもない孤独と恐怖を感じる。
死ぬときは一人や、とわかっていても、愛するひとに看取られたい、と思う強欲さがある。
Welderは10年どころか、もっと長い間病院に行ってなかった。
オレもブラジルに来てから、ずいぶん丈夫になったなぁ、といま振り返って思った。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/03 21:58 | edit

まりんこへ

ずっとずっときよちゃん疲れ気味やったもんね。
チョッキは、きよちゃんのユニフォームやけん、脱いだりなどできないのだ。
一晩眠ったら元気になってさ、カーニバルの練習にも行ったんよ。
それなのに、その夜はまた熱出して、日曜の朝もふらふらしながらバイトに行ったんに!
妻は「えいっ。やるまいぞ」と足にすがったけど、振り払って働きに行った。
えらいなぁ。
やけんわくわくしながら帰宅を待ちわびとるんよ、今。
ジジは今朝、ふとんでおしっこしたばい、チェーーーーっ。
天気わるいし、今夜は小便くさい布団で寝らなならんなぁ・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/03 22:03 | edit

キキちゃんへ

プロポリスをごくごく飲んどるけん、オレは大丈夫ばってん、
きよちゃんがガターーときたもんね。
しかしもともと丈夫やけん、快復も早かった、と思いきや、まだ熱がある。
キキちゃんゴールデンウィークに体こわしよったのん?
いちばんいい時季やんね、ゴールデンウィークあたりの気候って。
そんなときに寝込んどくやら、もったいない。
オレは看病しながら酒を飲んでおる気でおったが、
Welderからしてみれば迷惑きわまりなかったかもしれん。
なぜなら酒を飲んどるオレはおとなしくなどしておられんけん
つねに眠っとるWelderになんやかや話しかけよったもんね。
今夜は飲酒看病はやめとこう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/03 22:08 | edit

Mikiちゃんへ

大雨やったし、なんやかやで、Mikiちゃんともちっとも話せんかったねえ。
快復しとったきよちゃんも、あの雨で、ぶり返して、夜は熱を出しておった。
そやけど、日曜日には、シャッキッと気合い入れてアルバイトに出かけていったんよ。
「今日がんばれば、あしたから30日休めるけん!」ちゅうて。
でもね、30日の休みの間にも、きっと手のこんだ夜ごはん作って
オレの帰宅を待ってくれとると思うけん、真の意味での休暇にはならんねえ。
まあ、そういう意味でなら、主婦で母のオレらも真の意味の休暇なんてないよなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/03 22:12 | edit

お前!W様は良くなったのだな。良かった。

しかし、お前うざいな。だけん10年も病気しきりんしゃらんかったったい!

徹夜で看病だとぉぉぉ~~~?赤鬼のように熱くほたったW様の顔と今日、投げるべく豆を肴にして飲んで、ウーンウーンと唸ってるのを横目に睡魔に負けて先に寝たくせに!

今頃、汗か冷や汗か脂汗か分からんような汗ばかいてから、キッチンでがんばっとうとやろうな・・・。きよちゃん!もうゆきゑはほっぽってから、こっちに休暇に一人でおいで!
福は内!

URL | Feijao verde #-
2013/02/04 02:06 | edit

豆へ

きょう(月曜日)朝も熱がでとったぞ。
オレが出勤するときには、見送ってくれたばってん、しんどそうやったなあ。
大豆は投げたらもったいないけんね、酒のつまみにしたほうがいいね。
フェイジョンを投げようかと思ったけど、切らしておった。
Uももうめんどうくさがってしもて、鬼のお面とか作らんくなったしね。
昨夜も徹夜で看病したかったばってんきよちゃんのぶんも酒を飲んだら眠くなったけん寝た。
ほんとね、ヒッチハイクでもして、そっちまで行くといいねきよちゃん。
っちゅうたら、きよちゃん曰く「忙しいけん行かれん」っちばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/550-379ad161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)