ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

カーニバルのリハーサル  


祭り好きな人間というのはどこの国にも存在する。
オレの出身地・福岡県では、博多山笠が有名だが、
博多山笠を中心に1年がまわっとる人間が博多には多々おるのだ。

そしてここブラジルでも、カーニバルを中心に年間予定を組む人間が多数おる。
そんなひとびとの熱意が集結するカーニバルの本番は、いよいよ来週にせまっており、
先日、カーニバル会場でのリハーサルが行われた。

会場にはたくさんの飾り山(と博多山笠流に呼ばせてもらおう)が集まっており
完成にむけてたくさんのアーティストが製作に精をだしておった。
P1270940.jpg

P1270942.jpg

P1270953.jpg

P1270934.jpg

 でかかろ!?

P1270935.jpg

P1270936.jpg

 このギター、弦はいまから張るんやかね。



P1270966.jpg

P1270967.jpg

P1270968.jpg

P1270969.jpg

P1270965.jpg



なかでも気に入ったのはこれ。
P1270971.jpg

P1270957.jpg


アフリカの匂いがぷんぷんする。
P1270962.jpg


製作総指揮のスピルバーグ監督と記念撮影をしてもらったぞ。
P1270958.jpg


そうこうしているうちに
われわれのチーム・Barroca zona Sulのリハーサルタイムになったのだが







P1270989.jpg

 どしゃぶりの雷雨がやってきたのだ!

P1270990.jpg


それでも、がんばるチームの面々。
P1270994.jpg


まっさきに雨のなか飛び出していったのは、
おばあちゃん軍団のバイアーナさんたちだった。
P1270992.jpg

かっこよか~! 
P1270996.jpg


さあ、リハーサルが始まる!
P1280003.jpg


ゲートの向こう側は、オレたちの舞台だ!
P1280015.jpg


 豪雨のなか、踊りながら行進すること約1時間。

学生時代、陸上選手やったオレが測るところ、直線距離にして、800メートルぐらいやか。

P1280017.jpg


 踊りきったあとに振り返ると、カーニバルのステージはキラキラ輝いてみえた。

P1280022.jpg

カーニバル会場を実際に踊り歩いてみると、
体がきゅっと締まって中から喜びがにじんできた。うれしいでたまらん。
雨にぬれたチームメイトのみんなが風邪ひかんけりゃいいなあ。
本番にむけてラストスパート、練習がんばろう。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

いつの間に‥!

ちゃんと取材してるe-451

URL | ねこ族みず #-
2013/02/04 17:50 | edit

お陰さまで

順調にブリ返しております。
昨夜の看病中の妻の寝言は
『うちら高級寿司屋「ハゲタカ」をしよるき電話せな・・・いや、あたしが注文取らな!』
なるものでした。
ご心配いただいている方々やら面白がっている方々どうも有難うございました。
チームの皆様にかような失態が訪れておりませんことをお祈り申し上げます。
おやすみなさい。

URL | WelderまたはW様あるいはきよと呼ばれているもの #-
2013/02/04 19:09 | edit

W様!何と!ぶり返しておるのか???ガーーン

あ、今日から晴れて夏休み休暇なのね!やっとゆきゑが仕事に行って、ゆっくりと体が休めるのでは?と嬉しく思っています。

看病中なのに寝言とは!やっぱりあいつは・・・・
夢の高級すし屋であいつは女将さんになっておったのだろうか・・・・?きっと、カーナバルでしこたま使ったお金をどげんかして稼がないかんけん、そんな夢になったのかも・・?笑笑

W様、早く良くなれ~~~。ゆきゑにうつすのだ!

URL | Feijao verde #-
2013/02/04 20:06 | edit

おいおい。

そのクレーン、 オレが塗ったヤツぢゃねーのか!




そっちの方が気になるわ。

URL | りようた。 #-
2013/02/04 21:20 | edit

ねこ族みずちゃんへ

ふっふっふ。
みずちゃまの到着を待つあいだに、
あっちにうろううろこっちにうろうろと取材したのだ。
風邪ひいてな~い? 
きよちゃんは、あの雨でぶりかえしたみたいで
今朝も寝込んどった。
はやく帰って看病してあげたいなあ。


URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 00:20 | edit

あっ。きよちゃん股の名をWelder!

30日間の休暇の初日というのに、ブリ返し寝込み中のあなたですね。
オレ寝言やら言いよったんか!
高級寿司屋「ハゲタカ」・・・これは予知夢なのかもしれんね。
しかし将来、高級寿司屋を営むことになっても「ハゲタカ」などという屋号はつけんやろ!
「ハゲタマ」にしようや♫
あっ。また寝るんか! 走って帰るけん、待っててね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 00:24 | edit

どのEscolaだっけ? テレビにでるかなーゆきえちゃんをテレビで見たい!

URL | ニール #l787VQ0.
2013/02/05 00:59 | edit

豆へ

なんかお前、Welderにやさしいやんか。
きさま料理教室の助手として、きよちゃんをナタウに来らせようと思いよるんやろうが、
おまえの魂胆は分かっておる。
きよちゃんはやらん。
オレが仕事に行っとるあいだは、ちびくろに看病するように頼んできたけん
いまごろはちびくろがきよちゃんに添い寝しとるっちゃうね。
高級寿司屋の女将には風邪などうつりゃせんのだ。
ファイト一発オレ!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 01:13 | edit

良太へ

おまえが塗ったやつは、みどりか黄色やなかったか?
白しかなかったぜ。
それに、人がぶらさがっておったぜ。
クレーンには隠れ場所はないのか?
あるならば、あんた隠れて船に乗ってブラジルにただでこれるやんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 01:14 | edit

ニールちゃんへ

Barroca zona Sulっちゅうんやけど
残念ながら、2軍なんよ。
エスペシャルでもなくて、その下でもなくて、その下。
なのでテレビには映らないのだそう凹
けどね、NHKのBSに4月くらいで放映されるらしいけん
それにチラリとでも写ったらいいなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 01:15 | edit

こんにちは!

雨にも負けないゆきゑさんとブラジル人に乾杯(笑)!
そして、山車ハンパじゃないですね☆
去年の夏に浅草サンバカーニバルを見学にいってきましたが、やっぱり本場のセンスには敵わないな(笑)
そして、僕は日本と本場ブラジルのカーニバルにある重要な違いを発見しました。
それは、開催時間が本場ブラジルが夜から明け方に掛けて行なわれるのに対して、日本はお昼から夕方までというスケジュールでした。
これだけ見ても日本とブラジルのパワーの違いを感じます(笑)
僕はカーニバルとかワールドカップといった種目は決まっていませんが、日本にいながらブラジル中心の生活を送っています。
そうです。頭の中は24時間ほぼブラジルのことでいっぱいです(笑)
こんな僕を受け入れてくれるのはもはや日本では無理です。
早くブラジル入りして自由に羽ばたきたいです(心の叫び 笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/02/05 03:59 | edit

すごい!いないと思っていたらちゃんと取材しとったんやね?えっらーい!!
Welder様、ゆっくり休んで早く回復して下さいね。
でも本番直前じゃなくて良かったですね。
ゆきえちゃんも移らないようにしないと、移ったら本番たいへんだよーーー

URL | madame-Y #IRudwZ4M
2013/02/05 10:50 | edit

NIPULさんへ

この雨ね、冷たかったんよ。
このごろ夏だというのに、寒い日が続いとってね、この日は雨降るまえは
とても暑かったのに、つめたい雨が降っていっぺんに寒くなった。
オレはつねづね、深夜型の遊びが苦手でね、
クラブっちゅうもんが、夜中の0時過ぎにゃ盛り上がらんことに
不服を持っとったけん
昼型のダンスイベントは大歓迎だ。
したがって、今回のカーニバル、オレらの出番は深夜というより朝方の5時ということに
おおいに不安と不満をもっておる。
太陽の下で踊りたいよう。
NIPULさん、24時間脳内がブラジルのことで占められとるんなら
はよ来な、あたま破裂しそうやね。
ワールドカップあたりは値段が上がるぞう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 21:55 | edit

madame-Yさまへ

だーってさ、Yさまの周囲、ひとがいっぱいおって座るとこなかったんやもん。
うろうろするさね。
うろうろしよったら、飾り山の美しさに見惚れて、太鼓隊の音に聞き惚れて
楽しい待ち時間やったなあ。
きよちゃんは、だいぶ治ったごとある。
昨夜、激辛のキーマカレーを食べさせたのだ。
今夜治ってなかったら、Yさまお勧めの豚バラ肉のカレーを食べさせよう。
もともとオレがきよちゃんに移した風邪。
つぎはきよちゃんが娘に移して、娘が学校で友だちに移して一家健康になるのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/05 21:58 | edit

ゆきゑさん、きよちゃんはその後、どうですか??ゆきゑさんの愛で、復活してること、願っているよ。  しかし、いつの間にか取材してたとは、さすがだね♪ 私たちが雨の中、わーわー言ってるうちに、バイアーナ達が、雨なんてもろともせずに踊ってたなんて、感動!私が甘かったよ、、、。。で、ゆきゑさん、ビニール似合ってる☆彡 お互い、窒息しなくて良かったね!

URL | Miki #-
2013/02/06 09:23 | edit

Mikiちゃんへ

みきちゃん、オレの愛できよちゃんは治ったぞ。
なので本日の練習も仲良く行くけんね。
取材という名の、ビール飲んでのふらふらぶらぶらであったのだが
本日もきっとビールを飲んでふらふらして参上すると思うのだ。
そういえばバイアーナさん達は、コーラを飲んでいた。
ビールを飲んで踊るのは危険だということが解っておるのだろう。
お、Mikiちゃん、ビニールをむすんでくれてありがとう。
おかげで風邪ひかんですんだばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/07 02:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/551-a7390d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)