ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

摘みたて  

友人から種をもらったバジル。
バラバラッと、味噌の空容器に、そのへんの土を入れたやつに撒いたら
すーーぐに芽がでて、すくすく育った。
P1270913.jpg

夫がバジルをふんだんに使ったスパゲティをこしらえた。
P1270930.jpg

P1270933.jpg

 涙ぐむほど美味しかった!


友人・ラクダからは、
ブラジル日系人の間で『梅の花』と呼ばれているグロゼーリョの種をたくさんもらった。
この梅の花の赤い部分を塩漬けにすると梅干そっくりの酸味が美味い味になる。

こいつもすくすく育っており、先日花が咲き、どんどん実っとる。
P1270917.jpg

P1270918.jpg

 ちびくろも毎日ここで小便や大便をするので、栄養になっとんかいな・・・

P1220878[1] P1220874[1] P1230345[1]

今年は摘みたての梅の花で、スパゲティを食べたいなあ。

サンパウロはまもなく秋だ。
実りの季節やね。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

私も、これを見て思い出し、自分のバジルペーストに、お前がハルバル送ってくれた紫蘇の葉っぱを乗せて食べました。

家の目の前の道路にも梅の花の種をばら蒔こうかと思って探してみたけど、見つからん。お前にどうも全部やったごたーばい凹。ジェニパブの家の裏にはあるやろうけど・・・・・・・
ほら!その目の前の草が茫々と生えとるところ!!あそこにばら蒔け!絶対育つじぇ。

URL | Feijao verde #-
2013/02/12 08:31 | edit

豆へ

おお。オレもはやく、梅の種をばらまかなならん!
しかし、道の向こう側が草ぼうぼうやけん、梅の実が育ちきらんと思うばい。
あんたはそこに蒔け、と言うけど、あまりにも梅の実に対して思いやりがなかろうが。
もっと山奥のほうに、そう、っと蒔きに行こうかな。
お前にもらった種はまだたくさんある!
バジルが終わったら、次は何を蒔こうかな、わくわく。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/02/14 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/552-87c32b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)