ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

いつでもなんでも捨てていい  





エコババアじゃなくても 卒倒するようなこの光景

ビキニcomブッダ@Brasil


                            

                              うちの近所のゴミ捨て場







ゴミ捨てにルールはない

引っ越してきた当初 近所のひとにゴミの捨て方についてたずねたら


いつでも 何でも捨ててよい        とのこと



ここに引っ越してくるまえのエリアでは

まだ曜日や時間のルールがあってそれが守られていたけど

やはり分別なしで 何でも捨ててよかった


ビンも生ゴミも割れた陶器も同じ袋に入れてよし



近所には、リサイクルボックスもあるのに

ビキニcomブッダ@Brasil   だれもたいして利用してない




ブラジルで創業35年の靴メーカー melissa  では

履き倒した靴を持っていくとリサイクル品として引き取ってくれるし


Goóc  (この店の商品はすごくかっこよくてオレの気に入り) という ベトナム移民が創めたお店では

タイヤなどの廃材を使ってサンダルを創っている


そういう エコな動きもある大国ブラジル。




なのに  いつでも何でも捨ててよい   のである 凹 


寒い日が続くので うちの近所では このごろ焚き火するのが流行っとる




ゴミをごうごう燃やしよる



ビキニcomブッダ@Brasil
翌朝には壁がまっくろに すすけとるビキニcomブッダ@Brasil























昼間っから もくもくやりよるらしく 洗濯物は 白ごはんに黒ゴマふりかけたみたいになる凹


枯れ葉を燃やしよんなら 焼き芋でも、と思うけど いろんなもんいっしょくたのゴミ焚きじゃ 何も焼けん。



大量のゴミを出して地球を汚すのは 深い知恵をあたえられとるはずの人間だけやんね。


動物は自分の排泄物しかゴミを出さんで やがてウンコは土に還る。


そして日本は今 とんでもないゴミをかかえとる。



 至心に懺悔す。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押してくださる? にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

関連記事

AD

category: ブログ

コメント

1 ■とんでもないゴミ...orz

その「とんでもないゴミ」をめぐって、本当にいろんなコトが起きてるんだよねぇ(涙)

地震や津波の復旧/復興に関しては、みんなひとつになってチカラをあわせる雰囲気が少しずつ出来上がってきているような気がするんだけど...

とんでもないゴミに関しては、いがみ合ってばかり...orz

ゴミの近くで伐採された祈りのこもった薪は、ゴミが付いているかもしれないから「送らない」とか、ゴミの近くで丹精こめて作った花火は、ゴミを巻き散らかすかもしれないから使わないとか...

こうやって考えてみると、とんでもないゴミより、とんでもないモノを、オイラたちはココロの中に溜め込んでいるのかもしれないですねぇ(涙)

URL | 遥 #79D/WHSg
2011/09/22 11:51 | edit

2 ■いつでもなんでも捨てていい。。。

ブッダの「イカダの譬え」を昨夜偶然点けたNHKの番組で見たのよ。

詳細はさて置き、「目的を果たし不要となったなら捨てろ。私の教えにさえも執着するな。」と説いてあったのね。

で、

「自分自身の救済者は自分自身である。
他の誰が救ってくれようか。
自分を正しく制御してはじめて、
人は得難い救済者を手に入れるのだ。」

につながる。
救済者は自分であると。



TVを点けた偶然が今の自身の状態への必然に思えたのよ。「捨てろ。」と。

って、感じた昨夜に今日のゆき餌ちゃんのタイトル。。。

ガイダンス!?!?!?!?

URL | きゅ@泥沼。 #79D/WHSg
2011/09/22 15:59 | edit

3 ■もくもくと・・・

スミス家も燃やしとるよ!

URL | chiyo #79D/WHSg
2011/09/22 19:14 | edit

4 ■無題

ゴミ燃やしよるよね。

リアルファベイラに住んでた時はそこら中で
毎日キャンプファイヤー祭りやったよ。
階級の低い人ほど好むよね笑

焼きイモいい!!!食べたい!!!
でもゴミの中は勘弁やな。

玉ちゃん所のゴミ捨て場スゲーな!!!

しかし、洗濯ものがゴマふりかけは困るな…

URL | Tina* #79D/WHSg
2011/09/22 21:27 | edit

5 ■遥さん。

外側から日本をみた印象は
「北朝鮮みたい」。

著名な学者がメディアに登場してニコニコ笑顔で
「みなさん、な~んにも心配しなくていいですよ。
だいじょうぶです~」ゆうとるし
「チェルノブイリは25人死者がでたけど
福島はゼロですっ。ゼロっ」ゆうとるのきいたときは
おったまげた。
さいわい日本には博識ある学者さんがたくさんいて
ゴミの処理法には長けているのではないかと思うので
どうか彼らの智恵にしたがってゴミ処理を進めてほしいと願う。国と企業が一丸となって。

オレの出身地の福岡も
福島産の食品をつかった学校給食を断固反対したばかり。
国の発表を信じることができないから
灰色の食品を口に入れたくない、は解るけど
拒否した際に生産者への保障はきちんとなされるのかな。不透明なこと多々。

それぞれの立場のひとたちそれぞれに
いろんな思考が生まれて
とんでもなく肥大したり
ゆがみながら蓄積している状況やね。南無。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/22 22:11 | edit

6 ■きゅっ。執着を捨てろ

イカダは川を渡るためのもの。
川を渡りおえたら、執着せずに捨てろ!!!!!

いま自分が大切だと思っていることは
永遠の頼りにはならない。
五感と理性の楽しみだけに執着していると
苦しむことになる。
なぜならその楽しみはつづかないから。
死ねば体はなくなるしね~。
さすがオレのスピリチュアルメイト♪
ガイダンスやね。ラブ♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/22 22:15 | edit

7 ■chiyo

ギャッ。
スミス毛の主婦が豪快なんざましょね。
焼き芋しながら焚き火を囲んで
マイムマイムとか踊り狂ってそうな印象がありますもの。
小学生時代はきっと
男の子から手をつないでもらいたくて
嬉々としてフォークダンスに参加してたでしょ彼女。
品がないざますね~まったく。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/22 22:31 | edit

8 ■Tinaちゃん

週末は明け方まで大騒ぎよ
ゴミ焚きを囲んでキャンプファイアーよ。

ただでさえサンパウロはスモッグがはげしくて
目ぇちかちかするんにさ、
そのうえゴミをごうごう燃やされた日にゃ
息がゼイゼイいいよるばい。
ばかなっ!!!!!!!!!!

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/22 22:47 | edit

9 ■ちょっとこれは・・・

そのごうごう燃やしよる中にはプラスチックやらビニールやらあるんやろうなぁ。。。
無知っちわけじゃあないんよねぃ??
なんでそんなことするとー??

んで日本のゴミはなすり合いがすごいばい。
もうなん信じていいんかわけわからん!

URL | ヘンリー #79D/WHSg
2011/09/23 02:13 | edit

10 ■ちょっとこれは・・・

そのごうごう燃やしよる中にはプラスチックやらビニールやらあるんやろうなぁ。。。
無知っちわけじゃあないんよねぃ??
なんでそんなことするとー??

んで日本のゴミはなすり合いがすごいばい。
もうなん信じていいんかわけわからん!

URL | ヘンリー #79D/WHSg
2011/09/23 02:13 | edit

11 ■ヘンリー♪

そう。プラスチックもビニールもトイレでお尻ふいた紙もある。
「ぬくくなればそれでいい」と思っているフシがある。
環境のことなどあまり考えてないヒトも多い。
燃やしても害のないゴミ袋が売りよったけん
買ってみたのだが・・・
ものすごくちゃちぃでから、すぐ破れるし
使い物にならんっ。
なのでエコが浸透せん凹

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/23 02:23 | edit

12 ■せっかく・・

いっぱい書いたのに消えた凹。帰ってpcからやっぱ書こう。使えんなぁこのiphone。捨ててしまえ!ふんっ

URL | Emina #79D/WHSg
2011/09/23 02:34 | edit

13 ■ヘンリー②

日本の東北のゴミ
福岡は断固拒否したね。
国が信じられんけんね。
そやけど生産者はつくりつづけるしかなくて
売れないぶんの保障はどうなっとんのか心配。
東電が補償する? 国が?
ほんとめっちゃくちゃ。
半年たっても何もどもならんね凹

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/23 02:40 | edit

14 ■サムスンえみこ。

使いこなせん韓国製のケータイやら捨ててしもて
焚き火にまわりでマイムマイムでも踊りよけ。
枯れ葉のみの焚き火なら
牛の金玉、皮つきで放り込んだらよかろう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/23 02:43 | edit

15 ■なんでかねー

ブラジルはほんま、良い国やけど、
ゴミの問題だけは別!
毎回げんなりさせられるやんね。
私も分別してゴミだしても、
ゴミ収集する人全部混ぜてるもん・・・。意味なし。

無知、なのか、あえて捨てるのか、、、
どうなんやろう。
どうでもいいのかな、今さえよければ。
子孫の未来とか考えへんのかなーーー。
なぞっ。

玉ころちゃんとこはどうやか知らんけど、
ここはゴミは玄関とこにひっかけとくねん。
私、それが抵抗あってねー。
自分の出した汚物を高々と玄関に掲げとくなんて恥ずかしいわーーー。色のついた袋で隠すんやけど、他の人なんて白い袋にそのままやからべちゃって汚れた紙もろに見えてるねんでーーー。生理もすべてごっちゃまぜ。


URL | まり #79D/WHSg
2011/09/23 02:51 | edit

16 ■まりちゃん。

へーえ。
まりちゃんとこエリアは
ゴミは玄関先にふりかざすもんなんやね。

中国ほどじゃないけどブラジルの公衆便所も
はげしいよね。
尻うかせて排泄せなならんこと多々で
おかげで太腿筋がきたえられるわ。

ブラジル人、さきのこと、ぜんぜん考えてないばいね。
「いつどうなるかわからんのやけん貯金するのはムダ。
借金してでも遊んでくらしたほうがいい」って断言しよろみんな。
わたしも感化されつつあるばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/23 03:08 | edit

17 ■I'm back!

マイマイマイマイ うまいどんぶり。
こらっ!二人してワシのエコロジーの凄さを知らんなぁ。

1、野菜の切れ端は、土に戻し肥料にしましょう。バンバン穴にぶち込んでいます。ミミズもぞっくり。
2、空き缶、瓶、アルミ、鉄は物乞いの人にあげましょう。毎週、パンパンって手を叩かれて呼ばれています。博多でも市指定袋を買いたくなかったのでホームレスの人達と取引していました。
3、プラスチックは絶対に燃やしません。何故なら、旦那は喘息だから・・・。でも、仕分けして置いてもやはりごちゃ混ぜにされます・・・。
ボンバーと言いながら年に2回ほど草木が溜まったら、裏庭で蛇やワニやタランチュラに襲われない様に、蚊に刺されながら暑~~い焚き木をしています。ようこそNATALへ。
眼鏡っ子の私は、幼い頃は眼鏡が恥ずかしくて外して行こうとして目が回って、こけて失敗しています。デビューは高1です。こんな私をよろしくね。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/09/23 07:00 | edit

18 ■カリフォルニア州知事へ

年に2回だけデンデンムシ踊りをするんやな。
1、あんたの穴はそりゃあよう肥えとるな。バクテリアもいっぱい。旨そうな穴ばい。
2、お前が毎日、チネッテ~、セバスチャ~ン、みたいに路上生活の友達を呼びよんやろ。博多でも取引て!? ホームレスを統括して麻薬売りよったんか。なるほど。
3、旦那をいたわるふりをしてアヘンば日々焚きよることは法眼のひらけたオレには解っとる。
メドゥサ級のたらんゅらボンバヘッドで
熱い焚き火で舞いやがれ。
もうめがねもいらんやろ。何もみんでよろし。
あ、けどマクンバには気をつけりね。
マクンバに狙いつけられたら菩薩なオレが救ってやるのも
やぶさかではない。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/23 08:53 | edit

19 ■無題

大量のゴミを出して地球を汚すのは 深い知恵をあたえられとるはずの人間だけやんね。

動物は自分の排泄物しかゴミを出さんで やがてウンコは土に還る。

そして日本は今 とんでもないゴミをかかえとる。

ココ↑すご~~~く
心に響いた♡
本当だょね...動物わ 自分の排泄物しかださんわ...
自分の排泄物食べる時もある...
人間だけよね...
これわ 地球の大きな課題だょ...

URL | ♡招HORI STAR TATTOO猫♡ #79D/WHSg
2011/09/23 10:32 | edit

20 ■ほりちゃん。

やろっ?
じぶんの暮らし、っちゅうか、いま部屋にあるものを
見渡してみても・・・
物だらけ!!! ってびっくりする。
けどどれも必要と思うので、なおびっくり。
ほんとうはこんなに必要ないのに。やけんゴミが増える。
こまったもんよね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/09/24 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/57-4de24ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)