ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

永住権について朗報  


オレの身分証には

CLASSIFICACÃO:PERMANENTE
分類:永久
       と記されている。

P1280606.jpg

P1280607[1]

しかしブラジルは法律がしょっちゅう変わることなどから
このオレが持つ永住権をあやしむ輩がたいそうおるのだ。

なのでまずは、会社の顧問弁護士にきいてみた。

「永住権が発生したときと違う職業に現在就いてますが
 それでも永住権は剥奪されないのか?」 と。

オレら家族の永住権申請の際の職業は
『宗教活動をしていい』という内容だったのだが
いまオレは事務職の会社員である。


回答は「問題なし。これは立派な永住権だ」とのこと。


しかし、まだまだあやしむやつがいて

「期限がきたら絶対また新たな書類を出さなならんし
 宗教活動の仕事から離れたけん書類が揃えられんやん。
 権利は剥奪されるのでは? (ヒヒィ~ンもしくはブヒブヒ)」と、おおいに脅してくれるので

ポリシアフェデラル(永住権やビザについての政府機関)に行ってきた。



回答 

「問題なし。
 ここに記されている期限はカードを作る直す期限のことで
 更新にはとくに書類も必要なく
 永住権は永住権、永遠である。」


  ほっとした。これで大安心だ。


ブラジルが大好きでブラジルに永住したいと目論む駐在員のみなさん
安心したまえ。

1度取得したら職業を離れても
パーマメンチビザは有効である!

ただし『2年以上ブラジルを離れると失効される』けん
長い海外旅行などは気をつけなならん。



クリック♪ 

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

何か、文章の中で呼ばれたようなんで来ました(笑)

よかったですね~!!そうか、当時の職業が変わると・・確かに気になるとこですよね。

あ!永住権にバリダージがある!私も確認しておこう♪あんまり見ないですよね~(え?見ます?w)
半笑いなゆきゑさん素敵です☆私はきちんと笑いました(笑

URL | キキ #-
2013/03/12 08:47 | edit

キキちゃんへ

職業が変わると、は、ずっと気にしとったけん、とても安心したよ~。
よくよく考えれば、いくらブラジルの法律がしょっちゅう変わるったって
1度永住権を与えた人から、いちいち仕事変わったでしょ、言うて永住権とりあげるわけないねぇ、と解るのだが。
なのでこのバリダージは、永住権の期限ではなくて、
このカードを作り直す期限なのだと。
少々遅れても特に大問題はないのだとか。
「このカードの更新のとき、必要な書類は?」て質問したら職員に笑われた。
「あなたあと7年後にまだこのカードを失くさずに持ってられるの?
 わたしはとても無理だわ。あと1年すら落とさずに持ってられないわ~」と。
キキちゃんのにやけたRG写真、つぎ会ったとき見せれよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/13 00:07 | edit

そうなんですよ、最低二年おきにブラジルへ帰らなきゃいけないんですよ。
飛行機代大変だ。

ということで節約、節約です。まだ新婚旅行も行ってないのに…

URL | ヨーコ #-
2013/03/13 02:17 | edit

ちょっと待った!
をしておこう。ヒヒーーン。

と思ったけど、止めとこう。

良かったね!!

URL | Feijao verde #-
2013/03/13 03:44 | edit

こんにちは!

永住権、絶対欲しいですね☆
ゆきゑさんの顧問弁護士さんに訊いて欲しいことがあります。
不法滞在者に恩赦が降りて永住ビザが与えられるって聞いたんですけど、もし不法滞在が見つかった時、〝金で解決できる〟って思うのはやっぱり甘い考えですか?

観光ビザでブラジル入りして、最初の六ヶ月で永住権を獲得するのは相当難しいですか?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/03/13 04:51 | edit

とほほ

私はまたポリシアフェデラウに行かなあかん・・・。

ああ憂鬱よ・・・・・・。
次はちゃんとシステムが起動してくれていたらいいのだけれど・・・。

しかしあそこのトイレはきったないなぁ!
あまりの汚さにびっくりよ???
汚い上にドアが閉まらないから、
足がぷるぷるしてしまったわ。

あれ、絶対職員専用のトイレはぴっかぴかなんやろうなぁ。ちっ

いつ見てもたまちゃんの字はかわいいなぁ。

さとう

とかバカウケしたもんなぁ。かわいい☆

追伸・証明写真はおかしいな。口すぼめちゃってさ~ 
   ちゃんちゃらおかしいでやんの♪

URL | まりんこ #-
2013/03/13 04:51 | edit

ヨーコちゃんへ

あれれれれ。ヨーコちゃんは婚姻ビザやろ。
それでも2年なん?
確か出産したら8年ブラジルを留守にしても大丈夫てきいたけど
ビザの種類によって違うんやなあ。
新婚旅行の行き先はブラジルにしり。
あと1年半ぐらい後やん♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/13 22:10 | edit

豆へ

あ、あんたやっぱりヒヒーーンね。
ブヒブヒもあんたのことなんやがね。
良かったのだ! 
ポリシアにはヒデヲがいっしょに話してくれたけん
「またポルトガル語のわからん日本人家族が来たぞ。しっしっ」っちゅう対応をされずにすんだ。
さあ、おまえ。次は何ちゅうてオレをおどすんかね?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/13 22:14 | edit

NIPULさんへ

恩赦は9年に1度おりるとかいうけど
じゃあ2年前ぐらいにおりたばっかりやけん、次はだいぶ後になるね。
恩赦をあたえる選定基準も、ほら、国としては住ませてやるんやけんちゃんと税金たっぷり納めろよ、
っちゅうとこに利が欲しいけん
ちゃんと資産と仕事を持ってる人にしかおりん、とか耳にするよ。
誰にでも、っちゅうわけではない。
> 観光ビザでブラジル入りして、最初の六ヶ月で永住権を獲得するのは相当難しいですか?
  ↑
 おまえはアホか、と突っ込んじゃろう。面白い一行やね。
不可能を可能にするどこぞの人なら、できるかもしれんねぇ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/13 22:51 | edit

まりんこへ

システムダウンは、ポリシアフェデラウしょっちゅうやんね。
しかも、『ブラジリアのポリシアフェデラルのシステムが落ちてる』らしいよ。
ブラジリア、政治の中枢部は機能してるのかなあ。
トイレ、朝一で行ったのにもう汚かったと? ひどいなあ。
ポリシアフェデラルに行くのに、ひとつだけ楽しみがあるばい。
指紋取り部屋に、ジョージ・クルーニーそっくりの色男がおる!
彼に一本一本指を握られて指紋を取られた時・・・・嗚呼。
オレかわいいのは字だけじゃないけん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/13 22:56 | edit

今のビザは両親と一緒に日本から来た時です。
結婚してからは婚姻ビザでもいいんでしょうが、新たに取るのもめんどくさいし、
第一もうすでに持っている人に改めてビザ出すんでしょうか?


新婚旅行ね… ブラジルへ行くと親やら親戚やら悪友やら色々と会わなきゃいけないんで、
自分たちの時間が作れそうもない… その点、こっちだと周りに気を付かわい分ラクダ!

URL | ヨーコ #-
2013/03/14 01:36 | edit

ヨーコちゃんへ

いまのビザと婚姻ビザと、どっちが国を離れる期間が長いんやかね。
ブラジルで出産した場合は、
母親としてのビザに切り替えたら更新の手続き申請がより簡単になるんてよ。
なるほど、ブラジル=生活環境、やもんね、ヨーコちゃんは。
そのうち『悪友』の仲間入りをさせてくれい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/15 02:15 | edit

私、現在

私たちはTEMPORARIOだったんですが、去年の6月に急遽
PERMANENTEに切替わる手続きが始まり、かれこれ9ヶ月…
未だビザも更新されず…よって免許の更新も出来ず…
そして、外国人登録書を紛失し、再発行を待つワタシは今や
自分を証明する物も、期限も消滅中です(笑)。
だから旅行出ると毎回入国に1時間程時間がかかります…汗。
気長に待ちますが、常に思います。あのカードが新たに発行され
渡された時には帰任が目前で、実際あのカードを所持する期間は
私のブラジル生活とは比例しないのだと…hahaha

という訳で、ゆきゑさんのお友達が書いている観光ビザで
入って半年で永住権は…確定的に難しいですよね…手続きに1年
かかるモノが多いブラジルでは半年なんてミラクル(笑)。

ちょうど数日前に日系人の方と話していたんですが、不法滞在はココは
違法でも犯罪でもないって聞いて驚きました(笑)。
じゃ、堂々と私も過ごそう。って不法滞在じゃないし、しっかり税金も
払ってますけどね。(笑)

URL | こゆき #-
2013/03/15 21:12 | edit

こゆきへ

たぶんこゆきのビザは手続きが始まった6月に政府のデータ上ではPERMANENTEになっとるはず。
うちらが前職をクビになったとき、まだカードは出来てなかったけん
オレら目の前まっくらになってさ弁護士に相談したんよ。
弁護士が調べてくれたところ、カードの発行には時間がかかるが
すでにPERMANENTEとして登録されとるけんあなたたちには永住権があるよ、て言われて
泣いて喜んだ。
しかしカードで出来上がってくるまでは免許の更新も出来んのかなあ。
番号は、最初に取得したときとPERMANENTEのカードになってからと変わらんのよ。
不法滞在が犯罪じゃないのは素晴らしいね。
強制送還されたりせんわけったい。
やはり観光ビザで入ってきて最短で永住権をとるには
出産か結婚しかないな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/03/16 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/571-4f240881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)