ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

最後に残すものは  






シケたブログはまだまだ続く。

インスタント食品を受け付けない軟弱な胃腸のオレだが、
麺だけならイケルはず!
DSCN8923.jpg




麺のみを使って、冷やし中華をこしらえた。
DSCN8926.jpg



ハムがあやしくヌメヌメしとったのだが、
迷うこころをなぎ倒し、いさぎよく水で清めて使ったらば、
おなかのなかにまで浄化作用が!

腹の中もきれいになったぞーーー。

冷蔵庫もいよいよ空っぽが近くなり清々しい。




空腹プラス澄んだ心で、ゑんブッダ問答。



家族愛にめぐまれ、友人知人の絆にめぐまれ、
健康にもめぐまれていたとする。

健康ゆえに、家族も友人も先に亡くなってしまい、
最後はひとりぼっちになるかもしれぬ。

そうしてひとりぼっちになってしまったときの
よりどころは、はたして何か。


最後に残る財産は
金銭でもなく
名声でもなく
健康でもなく
自らのこころの豊かさなのではないやろうか。

この「ゆたかさ」を形成するのは、
こわがらない心・勇気・優しさ・慈悲、などなど。
人によって成分は違うやろう。

オレにとっては信仰もそのなかのひとつ。



さあ。
まるまる太った美味そうなまんじゅうのような
ふっくら豊かなこころをこしらえようではないか。

一朝一夕では造れんぞ。

DSC_0015_20160905190547d34.jpg


黒ダイヤっ● まるっ。


オレの目標は、最後になにも残さないこと。
こころのなかだけを豊かに太らせて
この生を力一杯生きる。




クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/575-d5785227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)