ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

チキンスクラッチ  


夫はジャマイカ料理であるジャークチキンをつくるのが上手くて美味い。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ドラム缶を加工してオリジナルのジャーク缶をこしらえて

日本で移動ジャークチキン屋をやってたこともある。


ビキニ com ブッダ @ Brasil   ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ノンケミカルにこだわり漬け込むスパイスも吟味した

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil

ブラジルに来てからも ジャークチキンを日々焼くぞ♪ と意気込んでいたが・・・

まだ1度もジャークを焼いてない。

理由は 「炭で焼けないなら 焼きたくない」。


なるほど。

オーブンで焼くくらいなら 

そこらへんのパン屋の軒先で 土日になれば500円くらいで売ってる

鶏の丸焼きが ものすごく美味いのだ。

ビキニ com ブッダ @ Brasil

ブラジル生活において 焼く缶の購入と 炭の購入をするには いささかふところが不如意なオレら。

なので ジャークチキンをがまんしとるけんが

もともと炭火で焼く行為が大好きな夫は 近所のホームパーティに呼ばれても 

ど~うしても炭火のそばに吸い寄せられていき・・・・

ビキニ com ブッダ @ Brasil    しまいにゃ 焼き場担当 になってしもとる。


ビキニ com ブッダ @ Brasil                                       夫が焼いた肉たち どう? うまそうやろ?

いつか我が家のベランダで 炭火ジャークチキンを焼くのが目下のちっこい夢である 

ビキニ com ブッダ @ Brasil
  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  そのちっこい夢めざして土曜日曜は休日出勤たい
   クリックプリーズ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ガスタンクも買わなならんしねがんばるばい

関連記事

AD

category: ブログ

コメント

1 ■スモーキーな

お味でさぞかし美味いでしょうな~

しかも、熱々じゃんか!

この夫婦どうなっとるの????

ちょっとは見習わなくちゃね~

URL | アーバンオバン #79D/WHSg
2011/10/29 09:10 | edit

2 ■無題

チキンは世界平和の象徴ですね!

民族、宗教、イデオロギーを越えてみんながたべるから。

夢、かなうといいですね!

URL | スープカレー職人メラ #79D/WHSg
2011/10/29 12:44 | edit

3 ■ジャークチキン

て、食べたことない。

でも、なんか、音が美味しそう♪
ブラジルのチキンは美味しいから、ジャークチキンもさらに美味しくなるかな。

土日出勤、お疲れ様です。わたしも明日仕事します。

URL | Thaty* #79D/WHSg
2011/10/29 14:00 | edit

4 ■無題

読んでるだけで、夫様が焼くあのジャークチキンの香りがしてきたじゃないですかっ!!!!!

たたたたたたたたたべたいよっ!!!!!!!!

URL | YUMI #79D/WHSg
2011/10/29 15:23 | edit

5 ■ぷ

すまんな、今から焼肉だ。

もちろんおごってもらう。



がんばって働けよ。




あ゛ー、一週間よく働いた。

明日は一日映画観る。

お疲れ、オレ。

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/10/29 18:40 | edit

6 ■無題

まりちゃんのティジョーロの炭焼きはワシも賛成。これが一番安くていいぞ。今度、見本にこんなのよ~~って写真で送ったる。一個大体30セントくらいやろうや(ティジョーロブランコちゅうのはもっと安く17Cくらい。)。20R$くらいで出来上がるじぇ。ジャークチキンも夢やないな。ワシはジャークポーク、フィッシュの方が好きよ。家に来たら、死ぬほど焼いていいけんね!!家には焼き場をやる奴がおらんけん大助かりじゃ!よろしく(≡^∇^≡)

URL | eminha #79D/WHSg
2011/10/29 23:33 | edit

7 ■ちじょーろはひろってくるよ。

ちじょーろはね、家工事してるところに
いったら、古いものやったらただでくれるで♪
あとは網を買えばいいだけやね、さすがに
網は道端探してもないやろうねえ。

すごいおいしそう!
鶏肉。あまりにもおいしそうやったから、
お昼に鶏肉焼いちゃったわー。
おかげでお腹いっぱいで寝てしまいそう・・・。

ちなみにうちのダンナも絶対焼き場担当になる。
好きなんやろうねえ、人のシュハスコでも
気づけば彼がいつもしきってるねん。
ちなみに私もいつも火のそば。
理由は簡単。おいしいお肉がすぐ食べれる
からねー♪

URL | まり #79D/WHSg
2011/10/30 01:33 | edit

8 ■アーバンバンちゃん

そう。
おっしゃるとおりフタして燻すから美味くなる。
そんでうちら夫婦もアツアツのまま。
ジャークチキンは日本おるとき3日とあけずに食べてたけど
ちっとも飽きなかった。
夫にもぜんぜん飽きない。
めざせ燻し銀の魅力♪ 

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 02:42 | edit

9 ■メラさん

自分で絞めることのできる肉だけを食べる、という考えかたをしてたので
オレにとっての肉は、
日本におるときはチキンだけでした。
ブラジルでは牛と豚も食べるようになっちまった。
チキンが丸で入る缶がほしいので
ドラム缶サイズがほしい。
がんばるんば♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 02:50 | edit

10 ■Thatyちゃん

やや。おなじく休日出勤がんばりさん♪
日本にてジャークチキンつくる際にも
ブラジル産のチキンで作りよったんよ。
安くて美味いもんね。
ジャークチキンはもともと暑い国ジャマイカで古くなった肉を
スパイスに漬け込んで調理するという由来があるんやけど
このスパイスたちがさ、
ほんっとに美味いんよ。
鼻先のニンジンならぬジャークチキン、っちうことで
ひたすら休日出勤を
シュラスケイラめざしてがんばるけん。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 02:58 | edit

11 ■YUMI

うんうん。
オレもときたま妄想ならぬ妄匂が鼻の中にあるときがあるっ。
しかしどんなにねだっても
Welderはジャークチキンを焼いてくれん。
オーブンで焼いたことがあるんやけど
Welderは不満多々なデキやったらしくてさ凹
こだわる男を愛棒にもつと
食いしんぼう魂が満たされんこともあるばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 03:04 | edit

12 ■うんこ良太

いまごろその肉は
うんことなり下水道を流れよんのじゃろう。
しかしタレにベッタリつかった濃厚そうな肉やったのー。
20台のころみたいに
たくさん食べれんやっとろうが。ハッハッハ。
オレは当分の間、
焼き肉も牛肉も無理ばい凹
つまらん鶏肉を蒸して食らう日々がつづきそう。
がっかり凹

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 03:07 | edit

13 ■eminha

Welderさまの
ジャークポークもぶったおれるくらい絶品ばい。
楽しみしとき。
tijoroの写真たのむ。待っとくき。
あとさ、そっちやったらバケモノみたいな巨大イカとかおろ?
それをジャークにしても
ものすご美味いばい。
まかけとけ。
そんであんた何でもやる・やりたがるくせに
炭火焼きはやりたがらんの?
焚き火はするのにねえ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 03:10 | edit

14 ■まりんこ。

ありがとう。
イメージできた♪
かまどを作る、のりやね。
しかしベランダがこげる? 怒られる?
あと問題はフタができんけん
スモークはできんね。
うまくフタをあつらえるしかないね。

あー腹いっぱいで眠くなるとは素晴らしい。
いまごろニワトリみたいに腹をふくらませて
昼寝しとるんかなぁ。
オレはまだまだ仕事ばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 03:13 | edit

15 ■ちゃうで

そのちじょーろは、例の焼肉用よー。
舌にもちじょーろをひいたらベランダ
焦げへんよ。
でも、ジャークチキンはできへんね。
でもよくそのドラム缶は工場とかで使用済みを
もらえるんやないやろか。
日本にいたとき、ブラジル人が穴空けて
肉を燻してたけど。
この町はそのドラム缶がゴミ箱として
ごろごろ道に転がってるで。
もってってあげたいぐらいよー。
でも絶対買わなくてもなんとかできるってー。
なんとか玉ころちゃんのそのたまった欲望を
満たしてあげてほしいなぁ。
休日出勤してるのにね☆
ちなみに、私も昼寝なんてしてへんでー。
ちゃんと仕事してるで。
しかもサマータイムのため、19時過ぎまで
仕事になるかもやわぁ。
こっそりビールでものんだろっ。
しかし、店、暇やな。大丈夫か、私・・・。

URL | まり #79D/WHSg
2011/10/30 04:05 | edit

16 ■まりちゃん

日本でジャーク缶は
廃材をもらってきて
夫が設計して
仲間の倉庫かりて
数日かけて
切って溶接工の仲間の手をかりて作ったんよ。
中の落とすのも大変やったし
あのおおごとさをブラジルで再び・・・
くっー。がんばるけん。
愛棒が目をつけとる缶は
100ヘアイス以上するもんねー。
まだまだ探さなならんばい。
あ、土曜日なのに客こんの?
馬も牛も肉にされんように人の多い土日は
どっかに隠れとるんじゃない?

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 04:39 | edit

17 ■なるほど

そういうことか~。
ならば探すまで。
素敵馬蹄が入荷したのにぃー

URL | まり #79D/WHSg
2011/10/30 05:47 | edit

18 ■まりちゃん。

わはは。馬蹄入荷。
鞍はあるん? 素敵鞭は?
毛並みを美しくするクリームとか
獣臭を消すデオドラントとかそろえとかな
けものたちも足運んでくれんばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/30 10:38 | edit

19 ■ご無沙汰しております。

初めてコメントさせて頂きます。

と言いましても、実は初めましてではないはずなのですが。

かれこれ、数年前、法律の変更かなんかで運転免許をあやしいブローカーのおっさんを通してとりにいった試験の日に一緒だったエノハラです。
(あやしい試験でしたねえ~)

憶えていますか?

実は私もすっかり忘れていたのですが、嫁がブログを拝見して、イキきった日本人女性がいること(最初に聞いたのは数ヶ月前ですが)、非常に共感できる考え方をしていること....など聞いているうちに、あれっ、その人会ったことあるかも、旦那さんがお坊さんみたいよ、ということが決め手となり、コメントさせて頂いてる次第です。



これ何かの縁ですねぇ~

我々も、仕事でサンパウロに来ていながら、かなりとぼけた生活を送っているつもりですが、いやいや、まだまだ頑張らなきゃいけないと、つくづく思います。


突然のコメント失礼致しました。

是非、また、お会いできたら素晴らしいと思います。


では、旦那さんにもヨロシクお伝え下さい。



URL | Masa #79D/WHSg
2011/10/31 08:08 | edit

20 ■Masaさん

ひゃー。血圧あがりそうにうれしいです。
いただいた名刺はとても高尚で
いまでも靴べらとして役立てております。
わたくしどもは転職いたしまして
ますますMasaさんの職場エリアから程遠いエリアにおりますが
イキきった(奥さまの表現最強)オレらでよければ
ぜひお会いしましょう。
とぼけっぷりはオレら夫婦も負けません。
それにしてもあの試験はあやしかった・・・

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/31 08:41 | edit

21 ■ハッ。

あらためてMasaさんと奥様にメールしようと思っとったのに
Masaさん雨風呂には浸かっておらんようで。

お時間あるときに連絡先お知らせくださるとうれしいです。
カルト教団への強制入団洗脳メールを惜しみなくお送り・・・・いたしませんけん
安心してください♪ 股いつか♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/31 09:08 | edit

22 ■無題

うっわー!!おいしそう~!!
お2人が売ってる写真、すごくかわいい~!!個性の強さがダダ漏れww
ゆきえさんのたらこもおいしそうだったし、お2人ともセンスあるのですね!

URL | chucky #79D/WHSg
2011/10/31 11:28 | edit

23 ■chucky。

タダ漏れするくらいスパイスたっぷりの
ノンケミアルなジャークチキンよ~。
センスはないけど食いしん坊夫婦なので
これ以上はない、と納得する味になるまで
がんばってしまう、という。
なのでこのジャークチキン、コストがかかりすぎで
正直ゆうてぜんぜん儲からんかったばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/31 21:10 | edit

24 ■無題

覚えていてくれてたなんて光栄でございます。

ところで、ジャークチキンは日本にいる親友の得意料理でイベントのたびに食べていたことを思い出します。

雨ブロには、足湯ほども使っておりませんので、靴べらの片隅にあるメールアドレスに連絡頂けると嬉しいです。

嫁の文美がアカウント作り直したとのことで、そちらに連絡でもOKです。

感動の再開?楽しみにしております。

URL | Masa #79D/WHSg
2011/11/03 00:49 | edit

25 ■Masaさん

ジャークチキン体験者でしたか!
ではスパイスに拒否反応なしですね。
ならば腕によりをかけてジャークチキンをつくりますけん。
そのまえにシュハスケイラを入手せねばっ。

yossimiさんからうれしいメールをいただき
とてもうれしかったです。
肩を組み合ってピンガを飲んだくれる予感が
すでにいたしております。
楽しみ~♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/03 02:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/59-10f14f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)