ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

きょうは人生最良の日だ  


松下電器の創始者・松下幸之助氏は
『物の見方・考え方(PHP文庫)』のなかでこう語っている。

「わたしの体験を通じて、自分の半生をふりかえってみると
 その当時は気づかなかったけれども
 自分の行く道がずうっとすでに設定されていたような気がする。
 早くいえば運だ。
 そういう見方が正しいかどうかは論議の余地があるけれど
 しかしわたしの体験からいうと
 自分の思うとおりできなかった場合がたくさんある。

 自分の思うとおりできなかった場合は、
 いわば失敗だ。
 ところが面白いことに
 その失敗が成功に転化している場合が非常に多い。

 そうしてみると、今日わたしがこうしていることが
 仮に成功だとするならば
 わたしは失敗を多くしておって成功しておるということになる。
 だからこの、成功というものは、
 はじめから決まっておったのだ、という見方ができるのじゃないかと思う」。



オレら家族は
日本にいたときから、飲食店をやりたい、と夢をもっていた。

沖縄の離島でジャークチキン/カレー屋を営もうとしたときには
いちばん信頼していた人が実際にはオレらの移住を阻止していたことを知り
痛く傷ついて、失敗。

地元福岡の老舗クラブが閉店したときには
音楽仲間たちに人望の厚いWelderに店を引き継いでくれ、という話があり
もう少しで開店、というとこまで進んだが
すんでのところで、アスベスト問題が浮上し、
断念せざるをえず、失敗。

これら2度の失敗があったからこそ
ブラジルで布教活動をやるぞ、との意志を固めて渡伯してきた。

ところがまたしても、ブラジルの寺が、大大大失敗。


数々の失敗があり、今がある。

節目節目で不思議な助けがやってきて
いま、サンパウロのファベイラの片隅で
笑顔で暮らすことができている。



ここがオレたちのブラジル生活の真のスタート地点であって
ここで出会った人々に支えられ今がある。


そして、そのうえで、
さらなる一歩を踏み出せることが決まった今日。



















常夏の海辺で
飲食店を生業としながら
仏教の修行と布教をする夢
 が実現するのだ。








『夢をかなえようや♪』
 と、有志たちが集って始まったこの計画。

NATALにて最適な物件をみつけて
すこしずつ計画をすすめてきた。
そして本日、契約が完了した。




数々の失敗を乗り越えてきて本当によかった。
みちびかれた仏縁の数々に心から感謝。

P1310208_20130704064927.jpg


きょうはオレら家族にとって
人生最良の日、であると共にスタートの日。
そしてWelder50才の誕生日。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

おめでとうございます!

最初が、沖縄の離島だったのなら、
福岡のクラブやサンパウロのお寺で下手な手を打つよりも、
ひょっとしたらずっと理想形に近いのではないでしょうか…?

ゆきゑさん、welderさん、Uさんに幸あれ。

願わくはお引越しされる前に、もう一度リアルでお会いできますよう。
今度は体調万全でお会いしたいものです。

URL | もえ #-
2013/07/04 07:39 | edit

読めーと書いてあったから読んだー。

まずははじめの一歩・・・おめでとう♪
もちろんまだまだ夢の実現までの歩みは続くけれど
ここにたどり着くまでが予想より速かったのがすごいよね。
縁とか運とかも後押ししてくれたけれど
やっぱり家族3人の思いの強さはたいしたものだなって思う。

まめっちは大水の中溺れながら
泥まみれで契約を完成させたに違いないね。

石橋を叩いて壊してしまうタイプのわたしは
この先も心配は尽きないけれど
移住してから学んでいつも心にあることは
『家族のきずながしっかりしていたらどんな困難も乗り越えられる』ってこと。
ゆきえ一家にはそれがあるからね。
50からまた新しい道に挑戦するW様の勇気、
わたしにもすんごく心の支えになるよ。

URL | belle #-
2013/07/04 07:41 | edit

ゆきゑちゃーん きよちゃーん!!感無量 大粒涙
よしっ!飛んでってまおう

URL | よしみ #-
2013/07/04 08:01 | edit

きよちゃーーん!
お誕生日おめれと~~~。

URL | feijão verde #-
2013/07/04 08:01 | edit

おめでとう~

ゆきえちゃま、きよちゃん
泣かせて頂きました。でも今の涙は嬉しい涙!
NATALゆきえちゃまに会いに、きよちゃんのお説教を聞きに、そしてジャークチキン食べに、行きます!
ビキニを着てね。

URL | みず@ #-
2013/07/04 08:32 | edit

ゆきゑさーん、きよ兄ぃ~
v-80おめでとう~ございます~!!!!!!!

まだまだコレからが大変だと思いますが、ココからは
ゆきゑsan一家の大好きな海と太陽が近くにあり見守って
くれる生活……ますます頑張れちゃいますねッ!

Natal 遊び行っちゃいますから!!!!! 帰国までに…。

URL | こゆき #-
2013/07/04 09:53 | edit

いっぱいいっぱいおめでとうございます♬

御誕生日!
計画実現!

食べに行きたいけど、とおいーーーーーー!

サッカー大好き次男が、何かでブラジルへ行くきっかけをくれるだろう
(完全、他力です)と思ってます。

それにしても、、、、、
30日間お休み(すみません、一つまえの話題で)、
うらやましい限りですーーーー。

新しい人生のスタートに、かんぱーーーーーい!

URL | かーこ。 #-
2013/07/04 09:55 | edit

おめでとう!!!!!
こんなめでたいことはないよ!!!!
私もDANNYもブラジルに来ていまだ一つも夢を叶えるということができなくて本当に毎日苦しい思いをしてるよ。
前に玉ちゃんが語っていた夢★
それがまさかこんなに早く実現するだなんて
本当に素晴らしいことだと思う。
心からおめでとう。
うちのDANNYも玉ちゃん一家の話をすると会いたい。会いたい。
WelderさんとREGGAEの話をしたいっていつも言ってるよ。
がんばってね!!!!!応援してます♪

URL | TEE #-
2013/07/04 09:57 | edit

ゆきゑさん、久しぶりにコメントします。

新しい生活が始まりますね。本当におめでとうございます。

沢山流したであろう涙は、ここに至る道であったのですね。

私から言うまでもないことですが、これからも、起こる物事をニュートラルに捉えて、淡々と、笑顔で、沢山の方々に感謝されて、進んで下さいネ。

私も日本からゆきゑさんご一家のお幸せを祈り、こちらも、一歩一歩歩いて行きます。

おめでとうございます!!

#ブラジルの北は、フォルタレーゼに訪れたことがあります。

URL | Meg #-
2013/07/04 10:14 | edit

v-237v-237v-237

v-221v-227v-218

v-252v-252v-252

v-275v-274v-25


すげーーーーーーーーーーーーーーーーー!ゆきえちゃん!
夢が叶ったのね♡
あたしも ダリンの夢である
『タトゥスタジオをブラジルに建てる』
初めわ 大変だった。
初めの一歩わ 中途半端なスタジオだったけれど 歳月が経ち ドンドン良い方向に変わっているのが目に見えて分かるようになった。
今わ ブラジルに来て良かった。ダリンに付いて来て良かったって思ってるよ。
ダリンの夢わ あたしの夢だったし 家族の夢だったから。

初めわ やっぱり苦労する事があると思う。色々な面で。
でも もぉ成功するに決まってる!って分かってるもんね★
ゆきえちゃんときよちゃん ゆーちゃんの3人でなら 絶対に大成功間違いないよね★

あたしもすごく嬉しい★大好きな人の夢が叶う事。

良かったね★ゆきえちゃん★今度お祝い会しましょー♡会ってハグして 
おめでとぉーーーーーって言いたい!

きよちゃん 最高の50歳になったね★
かっこいいぜ!


URL | HORI STAR TATTOO #-
2013/07/04 10:35 | edit

なんかスゴイ誕生日やね
おめでとうございます!

いい刺激をもらいました
ありがとー!!!!

いつか行くからな~♪

こっちも日々、頑張るぞ!

みんな健康第一でね!

URL | リエ #Y0.AGjoU
2013/07/04 12:28 | edit

よかったね~(*^_^*)

私が訪伯する頃にはNATALでしょうか?

サンパウロのベランダにも伺いたかったのですが・・・
みんなと行く計画ソロソロ本格的にプランたてないと
いけないな・・・

その日まで夢に向かってお互い頑張りまっしょぃ!!

☆☆☆ きよちゃ~ん!!お誕生日おめでとぅ ☆☆☆

URL | ☆AYU☆ #-
2013/07/04 12:54 | edit

メデタイ♪

ヽ(^o^)丿メデタイ♪

URL | はあさん #-
2013/07/04 13:38 | edit

尊敬。

URL | KC #-
2013/07/04 13:48 | edit

welderさん誕生日おめでとうございます!!
そして、契約完了おめでとうございます!!
本当に嬉しい。

あ、よかったら雇ってくださいw
居酒屋でバイトしてたことあります。

URL | sana #-
2013/07/04 18:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/04 19:00 | edit

おめでとうございます!

Welder様の誕生日
そして、一家の夢への第一歩
本当におめでとうございます。

きっとお店の方はゆきえさん一家の人望アーンド美味しい料理で繁盛する事でしょう。
いつかわたしもお邪魔させて頂こうかなぁ。

いつもこのブログでは人生を楽しむ術を教えてもらっているんだけど、今回は夢を叶えた感動を頂きました☆
自分の事ではないのにもの凄く嬉しくてほっこりした気分♡
NATALに引っ越ししたら最近登場回数の少なかったラクダさんが頻繁に出てくるのかなぁ。
楽しみーー♬

しかぁし!
ただ一つの心残りが
ベランダに遊びに行けなかった事。。。涙
いや!
今度はNATSLに遊びに行ける日を楽しみにしておこうっと!

URL | macedinha #-
2013/07/04 19:59 | edit

もえちゃんへ

もえちゃんの言うとおりだ!
インターネットがないどころか、診療所もなく
住民は40人もいない離島に惚れて惚れて惚れぬいたオレら家族にとっては、
クラブのマスターやママより、ど田舎の海辺こそが
活き活きと人々にしあわせを提供できるやろう!
増してや、まるで客商売をしているかのような金持ち史上主義の寺院に属すより
真の布教を求める人々に対してやることが
オレらっぽい。
もえちゃん、一度といわずもっとサンパウロにおるうちに会おうよ。
アドバイスちょうだい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 20:25 | edit

belleへ

この地に必ず根付くぞ、と、
家族3人手を握りあって決意した日からはや1年。
こんなに速く進んだのは、
オレら家族の思いの強さに響き共鳴してくれた人々のおかげだ。
やはりブッダガイダンスだ、と感じるよ。
役者がそろっており、それぞれがぴしゃりとはまる役割をもっている。
Welderはやるだろう。
そして、沖縄の離島からクラブ経営からブラジル寺院、
ブラジル寺院をクビになったのちの身の振り方まで、
いままで石川丸の舵取りをしてきたオレは、
今後は船長をWelderにゆずろう。
船が転覆しても、どっかのラクダと違ってオレは泳げるけんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 20:41 | edit

よしみへ

よしみ、飛ぶのはやめよう。
そんなバブルなちゃらちゃらした発想はかっこよくないのだ。
地道に自転車をこぎ、自分のちからで進もう。
お船の上で、酔っぱらって暴れたら、
ワニのエサにするけんね。海賊ユッキは厳しいのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 20:48 | edit

おめでとうございます!

この先まだまだ大変かと思いますが、
夢に向かって大きな一歩ですね。

ご家族皆さんの思いが実りますように
遠くからご成功を祈っております。

準二世の夫と「いつかはブラジルか…」
と言いながら数年、という自分には
とてもまぶしいニュースでした。

で、夫にこのブログを見せたところ
今年1月の出張でWelder様に会っていたことが判明!

職場で軽くあいさつ交わしただけだそうですが、
思わぬところでつながってビックリですe-451

でも次回出張に行くころはNatalにいらっしゃるんでしょうね~i-1

いつの日か、
始めましてとおめでとうございます
を直接会ってお伝えしたいです。

あらためまして、ご契約&お誕生日おめでとうございます☆

URL | shrimp #2f5RGAvU
2013/07/04 20:52 | edit

豆へ

本気か!? と、びっくりするんばってん、
うたは、きよちゃんのことを『60才になった』て思っとるんよ。
その信じ方が大真面目やけん、
オレだいぶ焦っとる。
もしかして本当は60才になったんかもしれん、て。
あんた、赤いチャンチャンコば100へアイスで買っていいかね?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 20:53 | edit

みずちゃんへ

オレが以前、
前の職場での悲しい出来事やしんどさ、そして夢を話したとき、
みずちゃんが目に涙をたたえて熱心にきいてくれたうえで、
応援の言葉を正面から言ってくれたこと、忘れんよ。
そして『ビキニでジャークチキンを食べに来る』発言も
決して忘れんけ~ん。
予約1号はみずちゃん!
ブログにて大甘なレビューを書いてくださる?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 21:02 | edit

こゆきへ

帰国までに、と言わずに
帰国後も足繁く遊びにきてほしいもんだ。
てつまるの生まれ故郷はここブラジルなんやし、
出産しておさなごを抱えても、こゆきは変わらず
フットワーク軽そうやけんね。今はトトロやけん重そうばってん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 21:09 | edit

かーこへ

がんばり屋のかーこ、自分にとことん厳しいかーこに
おめでとうを言ってもらえるんは、ものすごうれしい!
息子ちゃんがブラジルにてのびのびとプレイできる日も、
実現するのではないかな。
ブラジルでは労働者にやさしい法律が敷かれとって、
たとえば、映画カメラマンなどでも
休憩時間とか時間外労働とかをきちんと守らな罰せられるんよ。
サッカー選手にも30日間の休暇があるかもしれんばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 21:19 | edit

導かれるままに(?)突き進んできた菌玉一家。そしてついに人生最良の日を迎えられたことを自分のように嬉しく思います。でもね、これからもっと素晴らしい日が待ってますよ!

URL | とさ えりこ #/PgGTVKE
2013/07/04 21:39 | edit

TEEちゃんへ

前職場をくびになったとき、
追い詰められて強制的に日本に帰国させられそうになった。
気持ちがくじけおびえ、もう帰国するしかないな、とあきらめそうになったとき
ちょうどTEEちゃんが里帰りしてた日本からブラジルに戻ってくるタイミングでね、
うちにある大量のレコードをあずかってもらうのはレゲエ好きのDANNYとTEEちゃん夫婦しかないね、と
Welderと話したなぁ。
なんとか踏ん張って今がある。
そして、レコードとともにNATALに移るぞー。
LAVA CARからスタートしたTEEちゃんたちこそ、
地に足をつけて一所懸命がんばり始めた姿が、オレらのお手本にもなっておる。
NATALでは、サウンドシステムを海にむけてぶっ放す夢もかなえるつもりやけん
きっと遊びにきて。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 22:04 | edit

先ずWelderさん、お誕生日おめでとうございます。
すてきな一年になること、願っております。

そして、夢実現への第一歩、おめでとう!
年末に里帰りするんだけど、その頃はもうサンパウロにいないかな?
会えるの楽しみにしてるけど、今回はナタルまで行けないわ~

URL | ヨーコ #-
2013/07/04 22:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/04 22:29 | edit

Megちゃんへ

感無量です。
今までのすべてが一点も無駄にならんかったことを、深く大きく受け止めて
今後もそれらの経験と人々の思いを糧に日々精進しつづけます。
丁寧に日々を暮らしているMegちゃんの生き方を
オレらの今後に大きく取り入れたくも思い。
フォルタレーザは海が素晴らしいんやろうなぁ。
NATALに移った暁には、訪れたいと思います。
ありがとう!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 23:08 | edit

ほりちゃんへ

おっ。本日は鉄砲マークではなく、ピースフル絵文字だらけだー。ケーキはいらんばってん。
夢をかなえた大先輩であるほりちゃん家族をうやまうぞ。
今後ともオレらの手本となり、アドバイスもちょうだいね。
ブラジルに来て良かった、て、ほりちゃんの言葉、力強い。
あんなにきらいやったブラジルを好きになれたのは、ほりちゃんのやさしさと精神力によるやろう。
お祝い会は、焼き肉まみれでいこうや~。
そんときには『おくちくちゃくなり』ながら玉ねぎもにんにくも食べるのだぞ、ほりちゃんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/04 23:33 | edit

リエちんへ

激しい喜びのうずに巻きまくられた誕生日やった。
しかも50歳げな、やっぱりすごいよなぁ。
りえちんたちが来るんを待っとうけんね、バイクで来るっちゃろ、海上を。
そう。いままで大病もせず家族全員元気でこれたことにも感謝せねば。
今後も怪我や病気をさけるべく、心身を鍛えねば。
ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 00:03 | edit

AYUへ

うん。年内にはNATALに移っているであろう。
ベランダに来たいのなら、すぐに来なならんばい。はよき~。
みんな、っちゅう内訳は、いったい誰と誰と誰なのだろうか・・・
そして、クマちゃんのきよちゃんがついに50代に突入したばい。
パパにも報告しとってね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 00:06 | edit

はあさんへ

うれしい。
先月、ゆずの苗木をいただいたんよ。
それをNATALに持っていき、大切に育て、
やがて柚子の実を収穫し、ゆず胡椒をこしらえるのが楽しみでなりません。
冬至にゆず湯に浸かるのが慣わしになっとる日本ばってん
こちらのゆずは3月、4月のまだ暑い時期に実るんよ。
沖縄では繊細な花とされ、前年の台風の影響などが花の咲き具合に影響を与えるデイゴも
ここサンパウロでは、あほのように年中咲いとる。
どうか柚子が、常夏の地で根付きますように。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 00:58 | edit

KCへ

こちらこそ、『長く続けること・へこたれないこと』ではKCをとても尊敬しとる。
変わりゆく状況を見つつ、変わりゆくところは変わり、
変わらないものを変わらないままに大切にすること、その判断はとてもむずかしい。
うちら頑固なとこあるけん、今後も品書きやらなんやらで頭を悩ますこと多々あるやろう。
しかし腹のなかに、どんと太い石をひとつ、しっかり抱えとけば
なんとでもやれるように思うようになった。
これはオレらの肝が据わってきた、っちゅうことやろか。
知り合ったころまだ30代やったWelderが50才に!
KCはもう30代後半。みんな大きくなったねえ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 01:08 | edit

ゆきゑさん、おめでとうございます!

凄い、凄い、すごーい☆
まさかのNATAL移住。
憧れのノルデステ万歳☆
ということはあのベランダともお別れなんですね。
今日の動画、ハンパじゃなくよかったです。
エマニュエル婦人のようなゆきゑさんもさることながら、ベランダから見えるあの風景。
僕の想像していたサンパウロのイメージを打破してくれる素晴らしさ。
でも、NATALへ引っ越してしまうという事は、僕がブラジル入りした時ももうサンパウロのファヴェーラにゆきゑさんはいないんですね。
それはちょっと残念ですが、でも、ゆきゑさんにはNATALがピッタリハマリそうですね☆
NATALのファヴェーラも縄張りにしといてください(笑)
ゆきゑさんが住むまたはお店の場所はファヴェーラとは遠いんですか?
でも泡盛かアブサン持って訪ねていったらNATALのファヴェーラ案内してください(笑)
とにかくおめでとうございます!
夢の第一歩を実現してしまうゆきゑさんとご家族が素晴らしい☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/07/05 01:26 | edit

sanaちゃんへ

ありがとうさなちゃん。
居酒屋でアルバイトしとったとは初耳やなあ。
カウンターの中、っちゅうイメージがあるもん、さなちゃんは。
しかしホールを担当してくれるのであれば、いつでも大歓迎。
ふらふらとホールを歩きまわってくれとるだけで、華やぐことやろう。
週末の深夜には、ダンスホールと化すはずやけん、
夜通し踊って遊ぼう。
酔っ払って外で寝ても、そこは常夏やけん凍死の心配はなし。
せいぜい蚊におそわれるぐらいったい。かわいい男の子にもおそわれたいなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:06 | edit

AIさんへ

うれしいコメント、ありがとうございます。
そんなに昔から読んでくださっとるとは、感激です。
ならば、前の職場の感じを解ってくださっているのでは、と思い、うれしいです。
AIさんも夢にむかって、一歩一歩確実に前進なさっているようで
コメントから勇気をいただきました。
しんどいけれども、迷うことなく突き進むより、AIさんのように悩みながらじっくり歩むほうを
オレも選びます。
NATALではレゲエを流す店でありたいと目指してますので
きっと遊びにきてください。
ルーツレゲエが好きな夫が、うっほうっほ喜ぶと思います。
さきほどメールいたしました。
迷惑メールなどに選り分けられてなきゃいいがなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:21 | edit

macedinhaちゃんへ

ありがとう、macedinhaちゃん。
あさってには、オレとWelderをちからいっぱい抱きしめてくれよ。
オレつねづね思うのは、お店にしろお寺にしろ、
ひとの集まる場所は、そこに在る人次第だ、っちゅうこと。
まず土地や建物が人を呼び寄せる。そして、その土地や家屋に暮らす人が
ほかの人を呼び寄せる。
もしオレがこれから行くのが吸血鬼の館だとしたら
オレに血を吸われたい人たちがほいほいと集まってくるのだろう。
そっか。macedinhaちゃんはラクダとまだ逢っとらんやったね。
そしてそして、今日あしたに引っ越すわけじゃないので
ベランダ襲撃してよ。
いまは寒いけん、炭火で暖をとりながら、ぬくぬくと喋ろうではないか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:26 | edit

shrimpちゃんへ

ありがとう。
でっかいでっかい一歩を踏み出せて、感無量です。
shrimpちゃんたちも、「いつかはブラジル」と言いながらすでに数年でしょ、
っちゅうことは、『もうすぐブラジル』ってことやん!
北陸の気候にめげなかったら、サンパウロの気候などちょろいもんです。
コメントを読み、ひっくりかえるくらい驚きました!
shrimpちゃんのだんなさんとWelderが逢っていたとは!
いったいどなたなんだーーーー!
夫とない知恵をしぼって、1月のことを思い出してみます。
あの頃はリベルダーヂの事務所に通ってたよなぁ・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:30 | edit

とさ えりこさまへ

示唆めいたことなど一切おっしゃらないのに
いつもオレの凝り固まった心をすっとほぐしてくださるカウンセラーとさ様。
どれだけたくさん今までメールにて力と暖かさをいただいたことか!
今後も弾丸のようなメールを送り続けると思いますが
うんざりなさらずに相談にのってください。
そして、最後の言葉、すげえな。
『でもね、これからもっと素晴らしい日が待ってますよ!』。
この一言で、そのとおりの日がやってくる、と暗示にかかって
ますます素晴らしき日だらけになるのだなぁ。 

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:35 | edit

ヨーコちゃんへ

ありがとう。
ヨーコちゃんと乾杯したいな。
おっと、間違えた、ヨーコちゃんには運転手をしてもらわなならんけん
ヨーコちゃんのだんなさんとビールば飲もう。
なんと! 年末に帰ってくるんやん。
年末の目標としては、Natalで開業しとること。
やけん会えんのかーー。
ブラジルはほんっと広いね、と、しみじみ感じるなあ。
そしてオレもサンパウロ近郊の人と、めったに会えなくなるんやなぁ。さみしい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:38 | edit

まめすけさんへ

コメントありがとうございます。
オレのちんぴら言語が、まめすけさんに役立っとるなんて、なんてうれしい。
そう、豆といえば、ブラジルではフェイジョンを味噌汁のように日々いただくばってん
Natalの豆は、みどり色なのだ。
これがとても美味かったので、日々これを食すことができることも喜びのひとつです。
これからまだまだサンパウロにてNatal移住へむけてがんばらねばなりません。
ブログを書くことは、書き手であるオレの栄養になっており、
そしてまめすけさんのような読み方をしてくださるかたがいることが、
ますます栄養になってます。どおりで肥えるはずだ、こころが。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:42 | edit

nipulさんへ

すごいよね、びっくりぎょうてんまるまるだ!
この動画、10分間くらいをずーとWelderが手ぶれしながら撮っとるやん、
こんなん誰も最後まで見んやろう、と想像しとったらば、nipulちゃん見たのか!
この動画は、われわれ家族の生涯の思い出となるであろう。
昨夜もね、3人でゲラゲラ笑いながら見たんよ。
となりの娼婦のでかい声とかも入っとる。プレイの最中の声ではなく日常の声ばってん。
なのでベランダに来たいならば、大急ぎでブラジル入りしてくれ。
それがかなわんならば、Natalで会おう。
泡盛かアブサン、ではなくて、泡盛とアブサンと蚊帳を持ってくるように。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 02:49 | edit

ひょえ~~~~~
いろいろひょえ~~~~!!!(wow)

まずは、W様お誕生日おめでとうございます!!

凄い!凄い!!
おめでとうございます~!!
え~~でも、ナタウに行っちゃうんですかぁ??(wow)
それは、ゆきゑさんが飛ぶまでにいろいろな興奮話を
直で聞かせてもらわないと~!
せっかく、先日初めてお会いできたのにぃぃ(wow)
でも、ナタウに行く楽しみがまた1つ増えましたぁ♪

夢かぁ~すごいなぁ~!
うちなんか、回りそうで回らないこの下火な感じ(笑
いつか叶うわけ?みたいなw
いやいやでも、今回のゆきゑさんのブログを読んで
将来を信じて、いや今を信じて頑張ろうと思いました♪

それにしても、そこのバイホはうちのバイホと間違えそうに
なるほど、そっくりですねー!(笑
そのうるさ加減!似てるww

               

URL | キキ #-
2013/07/05 03:25 | edit

おめでとー やってきた人しか味わえない事。あーざーす 勉強になりまーす。
流れ流れて、巡り巡って。正しい事してりゃ、チャンスがやってくる。のるか、そるか、あなた次第。ってとこですか?ねーさん、

URL | ufo #-
2013/07/05 06:07 | edit

おめでとうございます!!
お会いしたのはみずさんにさそっていただいてまゆみさん宅で
一度だけですが、ブラジルに来たばかりのころからブログは
読ませていただいています。
 ゆきゑさんは太陽みたいな方だなと思いましが、ナタウはぴったり
な場所ですね!夢を夢で終わらせない姿、感動しました!!
 ブラジルにいる間に、お店にお邪魔させていだきたいな~。
その前にSPでもう一度お会いしたいです。
お店の名前が気になるところ。きっとセンスある名前なんだろうな。

URL | jun #0N3JrwU2
2013/07/05 07:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/05 09:01 | edit

天命知命

五十路の男性は『天命知命』といって五十にして天命を知る歳なのだそうです(ToT)/~~~
まさに、そのような歳ではあるまいか?!
50才のお祝いに「くまちゃんのチョッキ」を送らねばいかんね(*^_^*)

うちのパパも今年58歳になるばい!
還暦が目の前やもんね(>_<)

来伯のメンバーは楽しみにしとって…♫

きよちゃ~ん♪本当に感謝してるじぇ☆☆

URL | ☆AYU☆ #-
2013/07/05 13:50 | edit

キキちゃんへ

興奮ばなしをしに、酒と魚をぶらさげて~、
菓子屋襲撃に行くけんね、たびたび。
焼きそばは食べ放題にしてくれるかなぁ。
キキちゃんの言葉、『今を信じて頑張ろう』っちゅうの、明るくてぱーっと晴れ渡っとる!
そう、未来を信じて、というのは、あやうい。
今を大切に信じられなければならんなぁ、と改めて感じたよ。ありがとう。
菓子屋の前のRUAと、うちの前の道、似てるんやね。
そう、いつもいつもやかましい。生活感あふれとるバイホやん。
人が躍動してる、生きているーー! と感じられて、オレは大好きなんよ、うちの近所が。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 21:06 | edit

UFOへ

ありがとう。
いま、オレらのあいだで、一大ギャンブルが持ち上がっとるぜ。
りゅうこうと良太と、どっちが先にブラジルに来るか!! を賭けるのだ。
誰が誰に賭けとるかは、知らせんごとにしよう。
で、さきに来たほうに褒美があるかというと、それは無いのだがね。
あまりもがかずに、ちからを抜いて流れにまかせたほうがいいときもあるね。
そして、自分の心に恥じない言動をこころがけようと、あらたに思ったよ。
誰かさんの自分勝手さ・思いやりのなさを治す、っちゅう新しい使命も発生したことやし。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 21:11 | edit

JUNちゃんへ

まゆみちゃんちでお会いしてから、半年が経過しとるやんかー。
月日の経つのの速いこと!
JUNちゃんの手料理の美味さ、忘れられんよ。
また食べさせてください。
太陽みたいだ、とほめてもらえてものすごうれしい。
オレ自身は、太陽が大好きで、つねに太陽を追いかけとるひまわりのような者だから。
ナタウの太陽に焼かれる日が楽しみです。
そう、屋号についてもいろいろ考えるんやが
いい命名を思いつけんなぁ。
『来夢来人(ライムライト)』とか『メルヘン星空』とか
『女(くのいち)』とか・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 21:16 | edit

shrimpちゃんへ

shrimpちゃんの目からうろこが落ちて本当によかった。
そして夫は、目をぱちくりさせとりました!
『ええっ。あの偉いかたの奥様かーーー?!』っちゅうて。
わが夫は鮮明にご主人を記憶してましたが、
shrimpちゃんのだんなさまは、たくさんの人に会っとるなか、
よくわが夫を記憶してくれとったなぁ、と感激です。
しかもブログでの写真は背広姿を載せてないのに。やぁうれしいな。
先日、北陸に3年暮らしたかたと話す機会があり、
北陸に1年ほど暮らしたオレと印象がまったく同じやったけん大笑いしました。
shrimpちゃんの印象もオレとまったく同じなので、腹を抱えて笑わせてもらいました。ああ面白い。
ブラジルに暮らす人の気質、shrimpちゃんの言うとおりやなぁ。
calor humano、その熱さ、オレ大好きやん。
隠す必要もためらう必要もない、と、心に正直に生きることが出来る点、最高だ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 21:22 | edit

AYUへ

孔子かあ。

十五歳で学問に志し、
三十になって独立した立場を持ち、
四十になってあれこれと迷わず、
五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ
六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
七十になると思うままにふるまって、
それで道をはずれないようになった。

うん。オレも40になって、ああやこうやじたばた迷わなくなったぞ。
パパの還暦もあと2年なんか、すげえな。
よし。NATALの海辺で還暦祝いだ。
ぞろぞろ来いよ~。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/05 21:27 | edit

運か。失敗したら、また同じ過ちを繰り返さないように学んで成功に繋がるように努力する。

それも、全部最後は運なんですね。
失敗から立ち上がれない人が「運が悪い」とか言いよったら、「甘いんだよ!!」って思うけど、
成功者が「運」というなら「なるほど☆」って思いますよね。

今日本のテレビで、東大進学の予備校の講師がよくテレビに出てるとけど、
その人の言葉で「正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない」というのを思いだしましたよ。

NATALってらくださんの縄張りでしたよね??
ブラジルがゆきゑさん達にとって「正しい場所」なんでしょうね♪

強烈なキャラのマフィ、、、仲間さん達もおるしね。

ジャークチキンに、イカ料理に手作り明太子パスタに、、、柚子胡椒

食べたい。。。


おめでとうございます!!


URL | あすか #-
2013/07/05 22:39 | edit

あすかへ

松下幸之助氏は、『運』っちゅう言葉をつかったけど、
オレにとっては『縁』っちゅうのがぴんとくる感じかな。
『運命』などともっと重々しく言い換えることもできるやか。
あすかと同じく、うまくいかないことを『不運』のせいばかりにしとる人には
「甘いったーーい」と言いたくなるばってん
どうあがいても、にっちもさっちもいかん事柄ってあるけん、そんときには
ただぐったりと不運に身をまかせるしか方法はないやろね。
「正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない」っちゅう言葉、
1%の才能と99%の努力で成功はおさめられるけれど、
正しい場所と方向にて努力せんといかんことが解るなあ。
そう、東区出身のちんぴらラクダがのっしのっしとのさばっとるのがNATAL。
オレらがインド・タイ料理をやろうとしとるのを知っとるくせに
自宅で開いとる料理教室で、インド・タイ料理を教えようと思いよる嫌味なやつだ。
オレに勝てると思うのかーー!? だ。
今後はオレとラクダとで、熾烈な縄張り争いがおこなわれるであろう。
あすかにオレらの料理を食べさせたいなあ。
あんたがりがりやけん、もっと太らせなならん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/06 01:18 | edit

今読んでね、ぞくぞく震えて涙がこぼれた。よかったね!感動でおめでとうしか言葉が見つからない。。。おめでとう。。。

URL | ニール #-
2013/07/06 20:47 | edit

ゆきゑさん!やったねぇ!夢が夢じゃなくなったね!すごい!
嬉しいです。力もらいました。
これからの展開 楽しみです。

URL | uca #-
2013/07/07 15:03 | edit

ニールちゃんへ

ありがとう。
これ以上の導きはない、と、オレ自身もふるえるほど畏怖を感じながら
NATALのことを受け止めておるよ。
ニールちゃんにもらったおめでとうの言葉と心をしっかり抱えてがんばるけん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/08 23:42 | edit

UCAちゃんへ

ありがとう!
これほどまでの導き、強い引力、たまがるやろ!?
日本のお寺でできんかった布教活動をかならずやるけんね。見てて。
こんご、どのように展開させるか、考えるとわくわく、そして気が引き締まるよ。
ともに僧侶の妻として、これからもがんばろう!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/08 23:56 | edit

夢・そしてきよさん おめでとうございます。
何歳になっても、自分が叶えたいと思える夢があり、それを実現できる行動力があることって素晴らしいと思います。
ブラジルに来て、いろいろな壁にぶち当たったりしますが、大抵のことは「できないのではなく、やらないだけ」と気がつくようになりました。
自分がどれだけ成長できるかは、常に目標を持てるかどうかだと思っています。
ゆきえさん一家に負けないよう、私もこれからも頑張ろう~っと。

URL | ちょび #-
2013/07/09 21:33 | edit

ちょびちゃんへ

わー、ありがとう。
行動力、っちゅうより、思いが先行して歩き出したような感じやった。
そこに共鳴する人々がおった、という強運やか。
うちらの力はほんのわずかで、あとは大きな力が働いたように受け止めとるよ。
その力をあますとこなく受け止めて、どれくらい豊かにふくらますことができるかが
オレらの今後の、永遠の課題だ。
ふところを肥やすだけでなく、ひとを豊かにしたい、と心から思ってる。
ちょびちゃんも夢や目標があるのなら、できるだけそのことを口にするといい。
オレも夢を話し続けて、ブログでも発信しつづけて良かった。
お互いに、がんばろうね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/10 01:43 | edit

遅ればせながら…

ゆきゑさん、おめでとうございます!!
念願の夢が叶うんですね!

強い意志でブラジルに根付き、夢を叶える力。
本当に見習いたいと思います。
私自身、やりたかったことを日本に置いてこちらに来てしまったけど、
ブラジルでもできることから少しずつ、
いつかは日本に帰らなきゃいけないから帰った後の為の準備を今のうちにしっかり!
という気持ちで生きていこうと思うようになりました。

もしご迷惑でなければ、お祝いとして私の書を贈らせてください!!
お好きな言葉を書き上げますよ!!

URL | 雪子 #e2xIBKiE
2013/07/16 09:23 | edit

雪子ちゃんへ

ありがとう、雪子ちゃん。
念願の夢をかなえるべく、一歩前進するよ。
雪子ちゃんが日本においてきた、やりたいこと、は何だろうか。
楽しみやなぁ、そのことの報告も。
お祝いの書を書いてくれるん!? なんてうれしいこと、言うてくれるんだーー!
夫と頭をひねって、どの文字を書いてもらうか考えるけん。
わあ、うれしい。本当にうれしい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/17 00:24 | edit

!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひとたびチラリと記事に目を通してはいたものの
ガキんちょに追われる日々で、コメントが遅れました・・・

  お め で と う ! ! ! ! ! ! ! 

  本 当 に お め で と う っ ! ! ! ! ! ! ! !


眠れぬ寝床でこの記事を目にした時、
はらはらと泣けてねー、そのまんまホっとして眠りについたんだわ~。

前進パワー おすそわけいただきまーっす!

あと、こちらも遅ればせながら
きよちゃんお誕生日おめでとう!ございました!
また良き素敵な一年を☆

URL | Q #-
2013/07/24 22:00 | edit

Qへ

眠れる夜の原因は、蒸し暑さだけではないのかーーーーっ?
お店開店のあかつきには、きっと親子で友人で訪れてくれるやろう、と判っとるよ。
人々の励ましや、目の前いばらの道だらけの光景から、
忍耐っちゅうパワーも培うことができたんよ。
暴れても右往左往してもどうもならんときもあり、
どどっと前進すべきときもあり、って、ようく身をもって知った。
がんばるけん、オレら。
いままで支えてくれたQたちのパワーと優しさを栄養に。
こころから、ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/24 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/606-a5ae3d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)