ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

結縁灌頂(けちえんかんじょう)  


わが家に、
『仏教に興味がある。はなしを聞きたい』というおかたがいらっしゃるので
準備万端♪ と来客を待ち構える奥ゆかしく清楚な僧侶の妻の鏡なオレ。
P1290282.jpg

来客者は仏教ド素人を自認する山奥まりんこと
急遽参加のNちゃん。
Nちゃんはなんと母方の親族がプロテスタントの宗教家一族で
ミッションスクールで育ったという超ハードコアなクリスチャン。
なのに仏教の話も聞いてみようという柔軟な人。

今回は大乗仏教の基本である「縁起」を中心としたお話に続いて
「結縁灌頂」(ケチエンカンジョウ)という
如来様とご縁を結ぶ儀式を行うのだ。

この話〜儀式は仏教徒限定でなく
どの宗教・宗派の人にも開かれたものなので
クリスチャンもブードゥ教徒も大歓迎。

最初に10分ほど読経お念仏して如来様を讃える。
P1290288.jpg



お話開始
P1290289_20130430175656_20130501185220.jpg

お話は、時間的=縦・空間的=横な如来様と
われわれの関係を
マクロ視点とミクロ視点から観て
「心」と「仏」と「世界」の不思議を考えてもらう
〜宗教の定義について
〜仏教の特徴と目的について
〜智慧と慈悲について、などを
『華厳経』『大般涅槃経』から引用しつつ小一時間。


そして結縁灌頂の儀式。
P1290292_20130430175505_20130501185223.jpg

お聖水をあたまに受け、智慧の目が開けますようにと念ずる。
P1290293_20130430175513_20130501185216.jpg

P1290296_20130430180006.jpg

初心者まりんこは終始大喜びであったし
Nちゃんも「キリスト教と仏教が共通の土台に立っている」ことを理解し喜んでくれた。

夫はカトリック〜正教系のキリスト教が好きで研究しているが
今回プロテスタントのかたに共感してもらえたことは
収穫であった。

初心者とクリスチャンという2人に喜んでもらえたことは
今後ブラジル人に仏教を紹介していきたいオレたちにとって
大きな一歩となったのだ。


最後はみな満面の笑顔。
P1290298_20130501185225.jpg
まりんこ・Nちゃんありがとう。
結縁灌頂に興味のあるかた、どうぞいらっしゃいませ。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

清楚とはかけ離れている気がするケド素敵な妻なゆきえさん。。。

私も仏教ド素人な身。
ゆきえさんのブログでだんだん興味が出て来た。
何よりゆきえさん夫妻のブログから伝わってくる雰囲気が良くってさ。
ゆきえさんに掛けるW様の言葉・ゆきえさんが伝えてくれる色々な言葉。
私もそうなりたいのもあってこのブログを欠かさず読んでいるんだけどね。
もうちょっと穏やかさを持って、物事を見極める力が欲しい。
うーーん。何て言えば良いのかな・・・
私はどちらかというとひねくれた人間で、今まで無信心で生きて来た。
広ーい心を持った人間になりたい。
仏教に触れたからってそうなる訳ではないのかな?

言葉を知らない私はうまく伝えられないけど、
わたしにとってゆきえ夫妻は最高です。

URL | macedinha #-
2013/05/01 22:54 | edit

macedinhaちゃんへ

オレら夫婦を褒めてくれる言葉の数々
とてもうれしいよ。
maceちゃん言葉だけでなく
こころが前向きに明るいほうへ明るいほうへと
むいてるから
すこしもひねくれとらんし
広い心なのがよくわかるよ。
オレらのあこがれの沖縄の気配濃厚だ。
信仰はオレらにとっては、いい作用をするのだが
暗いほうへ暗いほうへと落ちていこうと
知らず知らずのうちに向かってる精神状態のひとには
効果なしのこともある。
『自分がもともと持っている種を育てていきましょう』なのだ。
やけん、種を乱暴にあつかったり
種の存在を大切に思えなければ
誰にも、いかなる宗教にも
そのひとを救うことはできない。
そう。宗教や僧侶がひとを救うのではなく
自分をしあわせにするのは
ほかでもない自分自身なのだ、と気づくことが
種を育てる始まりやなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/01 23:55 | edit

こんにちは!

普段信仰など全くない僕ですが、ブラジル→ゆきゑさん→ブログを通して仏教の話を聞くのは面白いですね。

>時間的=縦・空間的=横な如来様と
われわれの関係を
マクロ視点とミクロ視点から観て
「心」と「仏」と「世界」の不思議を考えてもらう
たまにはこういう話を腰を据えてマジメに聞くのもいいと思いました。
ただし天気のいい日で体調が良く、睡眠も充分取った後がいいですね(笑)
ブラジル人も〝仏教〟に興味ある人いっぱいいそうですね☆

まりんこさんが酒と肉だけではなくこんなに仏教に興味があったとは少し意外でした(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/05/02 02:41 | edit

nipulさんへ

人間の洞察力がなかなか低いごとあるね、nipulさん。
まりんこは、精神世界に深い興味をもっとるし学識も深いぜ。
何よりかにより、ものごとのネガティブさを人にせいにしない高度な精神の持ち主だ。
彼女やけんこそブラジルにおいて乗り越えることができた数々のことがらを
まりんこブログを読んどるnipulさんは解っとると思ったがね。
仏教が素晴らしいのではなく、
そこに何か面白みを見いだせたまりんこがすごいんよ。
ブラジル人は信仰を持っている人がほとんど。
そのうえで柔軟に他信仰について興味と好奇心を持っとる。
もうちいと腰を据えてまじめに考えんと、
ブラジル永住は厳しいぜ、nipulさん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/02 02:58 | edit

こちらこそ

ありがとう。

実は話の途中、
あまりにもW様が深く、そして光り輝いて涙が出そうになったんよ。なぜか。

私はこの今、出会うべくして出会ったのだと確信した。
この35年間、ここに辿り着くようになっていたのだと思った。

たまちゃん、W様、ありがとう。
心がやさしくふわふわなって、
あれからも毎日が嬉しくてならん。
毎日起きることができるその1日が大事でならん。

第二回目は、5月の中ごろのvirada culturalの日に
しーてもーらおっと♪ フフフ
断らせないわよぉーーー☆

あ、そうそう、
N嬢のサングラスにワロた・・・。似合いすぎやろっ!

あ、そうそう、
清楚な妻の6時間後の大股開きで寝てるあの写真も見たいなぁっ!!
あれは・・・ひどかったなぁ。。。しかし

URL | まりんこ #-
2013/05/02 03:53 | edit

まりんこへ

僧侶の妻の大股びらきは
『親さまから生まれてきたことを忘れさせないためのパフォーマンス』なのだ。
まりんこのこころに、聖教師の言葉がすっと沁みてよかった。
合う、合わない、はそれぞれあるから
しっくりこないなら、無理せんほうがいい、と
オレら夫婦は思っとる。
それを解ったうえで、なおかつ話をきいてみたい、と
思ってくれたことに、
まず大きな感謝をおくるぞ。
そのうえで、気にいった、っちゅうことも
とてもうれしいなあ。
ビラダカルチュラの日に来たい、だと!
そういや以前も、オレらが行きたいレゲエのLIVEの日に
来やがったよなあ。
五月は金玉寺、冬季休業いたします。ガラガラガラッガシャン。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/02 20:16 | edit

ふっふっふ

そしてこの日も確かwさまが行きたかったイベントがあったはず・・・。

ふぉっふぉっふぉー


さ、バスの予約しに行こっと。いそいそ

URL | まりんこ #-
2013/05/02 21:37 | edit

まりんこへ

くそー。
今年のvirada culturalには
ファンキの王様・GEORGE CLINTON & P-FUNK ALL STARSがくるけん
どんだけまりんこが体重をふやそうとも
ジョージ・クリントンとまりんこをはかりにかけたら
ジョージ・クリントンか圧勝するに決まっとるのだ。
さ、そういうことで、いっしょP-FUNKで踊りに行こう♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/03 04:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/618-012a10b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)