ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

少年Uよ、大志は抱かんでよか  


わが子自慢をする親は世界中あふれとるが
へんてこな自慢をする親も多くおる。

『うちの子は2歳のときからボブ・マーリーをかけたら踊るんです〜♪』
とか
『ヒップホップをかけたら自然にリズムをとるような赤ちゃんやったけん
 おむつがとれたころにはダンススクールに入れました〜』
とか
『リズム&ブルースが好きなわれわれ夫婦なので
 子どもが歌がうまくてうまくて…R&Bシンガーをめざさせます〜』
とか。。。


 こういう親、かっこわるいなぁ、と思うのだ。



オレも願うときはある。

自分の好きなレゲエやソウルミュージックを
娘も好きやったらいいなぁ、と。
そしたらいっしょに音聴いて楽しんで
ライブも行けるし。
服装も好みが似てたほうが楽しかろうとも思う。

しかし、そっくりの服装の親子、
とくに母子をよく見かける昨今では
そのことを気色悪く感じるようになった。

子ども側の個性がないやんけっ ケッ!

親の好みをそのままなぞっとけば
『ママも機嫌がいいしラクちんだわ』ってなガキが増えとん!?
 と危惧するくらい、気持ち悪い親子が多い。



 子どもは
 自分の好みじゃない衣類を少量買い与えられ
 すこしの小遣いを与えられ
 それを工夫して
 自分スタイルをこしらえてこそでかく育つのだ。


  とオレは思う。




さて。うちの娘。


ロックミュージックに興味をもっているようだが
親の欲目からみても、ただのポーズ。
『ビートルズが・・・』とか
『ジョンが・・・』とか言うけど
ビートルズがかっこいい、とクラスメイトの前で言うとけば
一目置かれる、くらいの浅はかな考えなのが見て取れる。

父親にギターの弾き方を習いたがるが
弾きたい曲があるわけでも
ギターを愛してるわけでもないことが解る。
ギターを弾けたらかっこいいやろうな、っちゅう功名心ったい。

オレがUの年齢のときに
好きで好きで親に隠れて
布団に潜り込んでまで聴き続けたんとはちがう。
ちゃらいぜ、わが娘よ。

P1290068_20130514081830.jpg


しかし。
オレがまったく興味をもてん漫画に夢中で
オタク系まっしぐらのわが娘の感性を
否定はせぬ。

好きにやれ、と、こころから思う。
ポーズや自分中心的な思いで突き進んだことのツケは
将来じぶんじしんで払えばよか。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ポーズも成長過程なんだよね。
一度ね
長女が言ってたなー
ママィ私の青春期はね、いろいろあったね。最初はPat(Patって知ってる?可愛らしいけど無難な格好する少女たち)その次はポーズのロック。そして次はヒッピー。

彼女がヒッピー卒業したと言ったときあれ?っと思ったよ。私はまだヒッピーだと思っていたんだけど気をつけて見たら割合と地味な服装な長女だった。仕事の関係で地味な服装しなけらばならないんだって。男が多い世界であまり女らしい感じだったら馬鹿にされるって。

気がつかないうちに成長するんだなーって改めて感動したよ!

URL | ニール #-
2013/05/18 08:39 | edit

みましたよー

オタク街道まっしぐらやったね、Uちゃん。

FBもオタクばっかりでびびった。
ついでに言えば、ヒデヲは友達やったのに、
私は知らんかった!
30代の私が10代のUちゃんに
友達になってよーってお願いしましたけど、何か???

いやねー、私ね、Uちゃんとは前世で血縁関係であったのでは
ないかと思うぐらい、親近感があるのよ。
Uちゃんは全然思ってくれへんのやけどね。

かっなしいなぁー、かたおもいぃーーー。

次はワンピースTシャツでも貢いで見るか。ちっ

URL | まりんこ #-
2013/05/18 09:04 | edit

猫だらけ娘~!

うちの子小さい頃わたしがフラメンコをやっていたので
いつもレッスンやショーやフィエスタにも連れて歩いてて
リズム感がよくて体が柔らかくて
バレリーナになるかと思ってましたのに・・・凹

あっ、でもわたしもそういう風に
子どもたちの心理を操作しようとすぎるときあるって彼に言われるわ。
時々反省することもあるけど、
でも子どもって親からの与えられた環境知らず知らずに影響を与えられるときもあれば本人なりに選択もして行くと思う。
いいんじゃない?いろんな親子関係があっても。

Uはまるでうちの次女って気がするー。
あーかわい♡

URL | belle #-
2013/05/18 09:37 | edit

こんにちわ。

ホントにゆきゑさんは言ってほしいこと・・言ってくれるから嬉しい!
でも・・自分も子供が小さいときそうしていたかも・・
今となってみるとどーもこーもないけど・・
子供であろうと自分の考えで毎日送っていくから。それは彼女の人生だし・・

ただおれは自分の子を褒めない。悪魔の子だし・・なんともならないけど・・
それでもおれの子だからめちゃめちゃ愛しております。。
今度は彼女達に守してもらわなにと。。だんだん子供になっていくおれにきっと手をやくのでしょう!へへへ

URL | 悪魔の母 #-
2013/05/18 13:16 | edit

私も ”今日はテイスト合わせて出掛けようぜー”って子供の服を用意するよ、でも完全に却下ぶちのめされ、俺セレクションの強烈さに膝から崩れるだけ。
そんな風に意志を持って服も選ぶようになってきた息子に
黙って親の出した服を着る子じゃなくて良いわ、と安心しておりまふ。
服が前後反対でも、そうやって着たいと言えば、そのまま出かけるし
ズボン降ろせば大概パンツは前後逆だし、このくそ寒いのにアロハ着ちゃってるけど、
それは違う!と親が脱がせても彼は気付ない、自分で寒くなれば あぁ、冬なのに夏なオレ と気づく。 
そんなふうに我が道を突っ走って、自分で道の穴凹を整備してくれれば上等だと。

Uちゃんのオタクまっしぐら、どこまで行くか楽しみだね♪
今はポーズでやってる幾つかの中から何か見つかるかもしれんしね。
親が先回りせず、子供がやってみて気付くのを待って、気づいたときに そうだね^^って言える。
そんな待つ育児をしたいものでございますな。 
難しいごた!

URL | Maki #dvUYBDnY
2013/05/18 14:32 | edit

誰もが通る道ですね(^_^)
女の子より男の子の方がこういう子多いと思いますが、、、

私もUちゃんの年頃、ビートルズ聴いてたけど、今は興味ない。でも何のツケも廻って来てないです。


日本にも同じ服装をする親子が増えたみたいですよ。
日本の量産系アイドルグループの衣装みたいなデザインで母子セットで売ってるらしいです。
子どもは良くても、母親が来てたら気持ち悪い。

年相応ってほんと大事ですよね。
美魔女とかも気持ち悪い。

URL | あすか #-
2013/05/18 16:33 | edit

ちょうど、こんな感じの内容をFacebookに載せてましたw
最近胎動も激しい日々、そろそろ音楽も聞かせようと。。。
コテツは、どーしても、この子をプロのギタリストとしたい願望強しw
そんな理由にかこつけて、南米原産ハカランダの木でクラシックギターを
誕生記念に作ろうと、工場探して〼。(笑)
。。。。。自分が欲しいんだろうに。。。
今日も土曜日だっつーのに、こんな早くから身支度して楽器屋ストリートへ
お出掛けするらしいっす。。。。私は、どうせ安静寝たきり生活。。。留守番。

ブラジル出産すると、ブラジル国籍が貰えるけれど、日本では二重国籍では
将来【公務員】という職業に着くことが出来ないという事を先日知った私。
子供の選択肢を親が狭めてしまうのもどうなんだろうと、国籍取得を迷う私に
対し、ココでもやっぱり、コテツは言います。

はっっっ???? 公務員なんかにさせないから関係ないよ!!!!! ギタリストになるんだー。

って。。。苦笑。胎教もカッケ~音を奏でるギタリストメインで聴かせる彼
彼がいないと、となりのトトロを聴かせる私www.
そして最近の私の口癖『コテツがギターをカッコ良く弾いてるのを見せてたら
自然と、ギターに興味を示すよ。だから、コテツが頑張って練習しなさい』と。

URL | こゆき #-
2013/05/18 20:40 | edit

ニールちゃんへ

好みも音楽も格好も日々変化するんばってん
本気でかっこいいと感じたもんは、芯としてどこかに残るね。
中学生のときに好きで好きでたまらんやった音楽は
いま聴いてもかっこいい。
ニールちゃんの長女ちゃん
ヒッピーな考え方はずっと変わらないかもしれんね。
周囲の状況をみながら服装を変える知恵も持ち合わせとるし
服装について柔軟になれる、っちゅうことは
精神の成熟のあらわれ。
誰がなんと言おうとわたしはこの服装、っちゅうこだわりはかっこわるい。
それが解るようになった長女ちゃん、かっこいいや。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 21:31 | edit

まりんこへ

オタク街道まっしぐらなのはよかばってん
人の会話に割って入ってきて『ワンピースがどうのこうの』やけんね
まるでどこぞの誰かのようだ。
FBもださすぎるので、オレは娘と友だちになっとらんぜ。
ヒデヲ、友だちなのか 爆笑
Uに親近感をいだいてくれるまりんこ、どういう前世の関係やったんかな。
Uの娘がまりんこやったかもしれん。
Uはね、まりんこよりも大ちゃんが好き、そして大ちゃんよりも山の中が好きな様子。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 21:43 | edit

belleへ

『リズム感がよくて体が柔らかくて
 バレリーナになるかと思ってましたの』・・・完璧なまでにアホな親だ。
どうしても親からの影響をうけて嗜好がさだまったり
人格が形成されて育つね、子どもは。
どこを取ってどこを捨てるかは、子ども自身が決めることやけん
同じ親から育てられても兄弟ぜんぜんちがって面白い。
Uとbelleんちの嬢は性質がだいぶ似てるように感じる。
オレとしては彼女たちは苦手なタイプ。
どうして自分の娘がこんな正反対な性質なのか不思議で面白くはあるが。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 22:19 | edit

悪魔の母上へ

悪魔の母上とそのお嬢さんは
似た者親子だと感じてたよ。
親子っちゅうより姉妹のような雰囲気やんね。
だから三姉妹。
娘が小さいときには、自分の好きな服をマスコット扱いで着せて
連れ歩くの楽しかったなあ。
『まあかわいい、親子でお揃いなのね』などと道行く人に言われるのが楽しかった。
> 今度は彼女達に守してもらわなにと。。だんだん子供になっていくおれにきっと手をやくのでしょう!へへへ
  ↑
これいいね。
おもいっきりわがまま放題して娘たちを困らせちまおう。
オレもどんどん子ども返りして、それ目指そっと。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 22:22 | edit

Makiちゃんへ

長男はすでに俺セレクションを持っとんやね。
穿った見方をすれば、幼いうちからそこまで服にこだわるのも危険に思う。
ちびのうちはがまんして親に与えられた服を着るべきなのだ、と。
前後反対に着たりの工夫(反抗なのか)をする息子ちゃんはかわいいぞ。
> 親が先回りせず、子供がやってみて気付くのを待って、気づいたときに そうだね^^って言える。
  ↑
そのとおりやね。
とんでもなくとんちんかんのかっこわるい服着てるのみて
衝撃を受けるときがあるけれど
わりと数日後に自分で、かっこわるかったな、って気づくみたい。
けどさ、オレといっしょに外出するときにはUの服装に口出すばい。
『へんな格好するな』って。
『お母さんこそビキニやんか。いちばんヘン』と返されるのだが。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 22:27 | edit

あすかへ

オレは女の子のほうがこういうの多いと感じよったばい。
そうなん、あすか? ビートルズいま興味ないん?
オレはずっとずっとビートルズには興味なく今ももちろんない。
そして今もクラッシュは好きだ。
母子セットのコスプレ、気色わるいなぁ。
売れてる、っちゅうことは、ニーズがあるんやろね。
うう、気持ち悪い。
美魔女もそれこそ化け物みたいやね。
しかしどうやろ、実際に実物と目の前で会ってみたら
年相応に見えるかもしれんね。
ほら、ブラウン管を通してみたり、写真でみるけん妙な具合に見えるんやない?
それとも日本では、そんなナマで気持ち悪い女性がぞろぞろおるんやろか。
Welderが以前言ってたな。
『レゲエで歌いたいんです、どうしたらいいですか』と言うてくる若者が多くおるが
歌いたい曲すら作ってない、好きなレゲエアーティストすらおらん、て。
いったい彼らは何をしたがってるのだろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 22:35 | edit

こゆきへ

ぎゃっ。コテツ! よしてくれ〜〜。
胎教かぁ・・・となりのトトロを鳴らすコユキに一票を投じるぜオレは。
> 南米原産ハカランダの木でクラシックギターを誕生記念に作ろうと、工場探して〼。(笑)
  ↑
 しかしそこまでの執念はあっぱれだ、コテツよ、突っ走りたまえ!
> ブラジル出産すると、ブラジル国籍が貰えるけれど、日本では二重国籍では
> 将来【公務員】という職業に着くことが出来ないという事を先日知った私。
  ↑
 これ大丈夫。
 日本には、日本国籍って届ければいいだけたい。
 まず日本では二重国籍は認めとらんけん、日本、って選べばよか。
さて、産まれるまえからギタリスト、と運命(さだめと読もうか)を決められたチビコテツ。
父親を反面教師にしてギターにいっさい手を伸ばさない男の子になるかなぁ。
スタジオジブリで踊る男の子になるかなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/18 22:39 | edit

私も同じころ、かっこいいからってビートルズ聞いてましたよ。
そこから(ビートルズのルーツの)50年代の音楽を聴くようになったけど、
そのうちにブラジルのラジオでかかる曲が、
どんなルーツなのか興味持つようになって、ますますブラジル音楽オタクになって…

でもビートルズは今でも好きですよ。ジョージのソロはもっと好き。

Uちゃんも、いつか本気で好きなものが見つかるはず。
それまでは、色々と試してればいいんだよ~ (それを聞かされる親も大変だけどね)

URL | ヨーコ #-
2013/05/20 00:20 | edit

ヨーコちゃんへ

タックスマンはオレも好き♫
ジョージハリスんかあ、ヨーコちゃんっぽいな。
中学生のとき聴いてた音は何がしか将来の嗜好に影響与えるね。
オレはパンクのツービートを追求してスカに移行
その後レゲエやもんなあ。
娘のイヤホンから漏れてくる音は
日本語の電子音!
初音ミクっちゅうんかね、
オレはぞぞっと寒い。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/05/20 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/639-104374fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)