ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Brasilandiaデモ  


地元のデモに参加してきた。
娘・Uとその友だちのモニカとサマーラが参加したがったんよ。

オレの暮らすエリアは、サンパウロでも悪名高きちんぴらエリア。
裏のファベイラ・イラクでは、しょっちゅう事件が勃発し
ライフル銃をかまえた警官を荷台にごろごろ乗せた戦車のようなトラックが
道を走り抜ける。
このようなエリアであるので、デモにも軍警が介入して危険かもしれんけん
子どもたちを守るべく、オレも行ったったい。
P1300982.jpg

集合場所の教会にはスローガンを掲げた人々が続々と。
P1300989.jpg

Uの描いた紙。
P1300986_20130620193547.jpg

P1300984.jpg

サマーラはこれ。
P1300997.jpg


しゅっぱ〜〜つ♫
P1310009.jpg

P1310015.jpg

P1310026.jpg

P1310031_20130621021255.jpg

5キロほどの道のりを歩いた。

途中、バスの運転手と言い合いになるなど小競り合いはあったものの
バイオレンスに走る者もなく、のどかなデモであった。


ニュースでは煽動的な暴力映像ばかりが流されとるが
おおむねデモは平和に行われておる。
どうやらサンパウロの値上がりしたバス料金がもとに戻るらしいぜ。
やったね。

暴力によって破壊された85台のバスの修理代は
どこから出るんかいな・・・



クリック♪ 
関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

意志と意見をしっかり持っての訴えは大事ですね。でも、絶対に起きて
しまうのが、暴動化…残念。
物の破損、物の略奪…少ない事例とはいえ、閉店してる商店やランショネッチ
のシャッターを壊したり、ウインドウをー
叩き割ったり…銀行のATMを破壊したり…矛先がそういう形に向いてしまう
のは、今回のブラジルのデモに限らず、どんなデモでも見掛ける光景ですよね…。

ただのお祭り騒ぎ、仲間が参加するから、参加する人もいると思いますが
デモが起きた本来の理由から、国民が持つ政府への不満/思いを
しっかり意見として表現する参加であって欲しいですね。

暴動化してしまうデモや人への鎮圧は力づくでの対応でしかないと
思うから…(でも…こういう思いも結局は第三者的に物事を見つめてる
人の、なんとなく生きている人の意見なのかな…と時々感じたりも…
だって本当の所、ワタシが感じる物価の上昇は結局、生活に緊迫感を与える程の
物ではないし…あ~トマト高くない???でも食べたいから買っちゃおう
とかメトロ数年前より値上りしてるな~でも今日は間に合わないから
タクシー乗っちゃおう とか、外食してメニューの値段を差程気にせず
オーダーするような事もある自分達は共感しますーーーなんて嘘に
なるじゃないですか…)

でも政府が変わっただけでは…法律が変わるだけでは国全体像は差程
変わらない訳で…大きな改革を求める、変化を求める時こそ、国民
全員が今までの満足していた生活はそのまま、そして更に希望が通り
って事はなくって、必ず『今迄通り』から変わらなくてはいけない
部分も出てくる…ブラジル政府/国民の意識の改革も必要となって
くるって事を知り、その上で良い方向に向いて進んでくれるといいですね。

長くなりましたが、昨日、ファシネイラさんとニュース見ながら喋っていて
彼女が言っていた事に『なるほど…』と思う部分が多々あり考えてみた上での
コメントでした。。。。

URL | こゆき #-
2013/06/21 20:02 | edit

こんにちは!

おおっ、デモ行ってきたんですね☆
やっぱりメディアは一部の過激な場面を切り取って放映するけど、実際は全部が全部地獄のような修羅場ではないんですね。

日本でもようやくブラジルデモのニュースが流れるようになってきました。
バス運賃を元に戻すとか、値下げするとかいうニュースを聞くと「ブラジル国民やるな」と思います。
国を挙げて原発を促進し、他国へも売りに出てるどこかの島国とは大違いだな(笑)

今日の記事、ゆきゑさんの写真がないところを見ると、マジメにデモに参加したみたいですね(笑)
僕はひょっとしたらビキニかゲイパレードの時の衣装での写真があるかと思ってましたが、やっぱりそんなわけにはいかなかったんですね。

でも、まだブラジルのデモが完全に収束したわけじゃないですよね?
ゆきゑさんも第二弾参加する予定はありますか?

URL | nipul #m.hVXy4g
2013/06/22 01:32 | edit

こゆきへ

学生のほとんどはまだ親元にいるから金銭的に自分が苦しめられるわけではないばってん
これから先の自分の未来、ブラジルの未来について若者が考え始めたことは素晴らしい。
うちの近所では一般の社会人や主婦なども多くデモに参加しとったよ。
学生以外の人たちは実生活にて逼迫するけん、本気のバス代値上げせんでくれ〜、やんね。
こゆきはまっすぐで正直な人やなあ。
実際に物価の上昇による生活苦が発生しとるん層の人たちは
目先の自分の暮らしがおびやかされんなら、行政にも大した関心を持たないかもしれん。
Brasilandiaのデモでは、みんな自身のなかからわき上がった不満を表したい、
っちゅう思いの人たちばかりやったけん
バイオレンスに走ることなく笑顔で歩けたんと思う。
それにしても政府も真摯に受け止めたなぁ、とオレは評価しとる。
ジルマも訪日を延期してブラジルにおるしね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/06/22 21:07 | edit

nipulさんへ

裸体にペンキで『フリーチベット』『フリーセックス』と描いて歩くはずやったんよ!
ビキニも着てね。
いざ出発しようとしたら、娘たちからの猛烈な反対にあったん。
サマーラとモニカに止められたけん、泣く泣く服を着たったい。
またデモに参加する場合は、娘たち抜きでビキニで行ってくるけん♫

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/06/22 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/672-63887b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)