ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

牛にわるいことをした  


まりんこ村にて、農道を歩いておると

どどどどどーーーっ、と、牛が4頭 走ってきたのだ!!

道のはじっこに避けて、通過するのを待ったのだが
少し距離を置いたとこで立ち止まる牛たち。
P1310412.jpg

やがて、もと来た道を、またまたどどどどどーーーっ、と戻っていく牛たち。
おもしろくなって、同じくどどどどどーーーっ、と牛を追ったオレ。


ところが、牛の前方には、自転車に乗ったひとがやってきておった。

P1310413.jpg



なぜ牛が走ってきたかというと、自転車のひとをおそれて逃げてきたんやね。
それなのに前方にもオレがおったもんやけん、
はさまれた恐怖におののいた牛たちは、


ものすごい勢いで有刺鉄線に数回体当たりして
鉄線をやぶり、逃げていったのだ凹

あまりの迫力に、固まるオレら。
きっとケガをしたやろうな、あの牛たち。
悪かったオレ。ごめんなさい牛ちゃんたち。



さて、落いつめられた、と感じたら
切羽詰まって思いがけない行動にでるのは、牛たちに限らない。
われわれも自分がまちがっている、と解っていても、
正論で問いつめられたら、反撃に出ることもある。

追い詰めるのではなく、
逃げ道をあけてあげとくやさしさも持っていたい。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

んだんだ。

夫婦も親子の間でも、そういう心遣いは大切だねー。

URL | Q #-
2013/07/28 22:38 | edit

こんにちは!

追い詰められてしまった牛たちは可哀相だけど、牛が暴走してゆきゑさんたちに突っ込んでこなくてよかったですね。
動物が暴走したらヒトの命なんてあっという間に落としてしまうこともありますもんね。

最近まりんこさんブログ書かないですね。
元気でやってるのかな(笑)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/07/29 00:06 | edit

この時はマヂでビビったーー。
そんなに大きい牛さん達ではなかったけど、それでも迫力は凄かったねー。
そして、有刺鉄線を突き破ったのにはまたまたビックリ!!
よっぽどゆきえさんの迫力に押されたんだろうね。

そして、この道では牛さん達のう◯この多さも記憶に残ってる・・・。

URL | macedinha #-
2013/07/29 00:15 | edit

macedinhaちゃんへ

どどどどーっ、て・・・びっくりしたね。
ひきしまった体の牛たちやったやん、
だからこそ、俊敏で動きに迫力があったね。
有刺鉄線に突撃されるくらいパニックに陥れてしもうたんやんね。
恐怖の浮かんだ目が忘れられ〜ん。
そういえば、誰もウンチは踏まなかったのだろうか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/29 06:43 | edit

Qへ

近いあいだがらこそ、必要やね、やさしさが。
ところがどっこい、近い甘えから、
だんだん攻撃してしまう。
ちいさな積み重ねは、良いことのみ、にしたい。
と、最初の夫に逃げられた反省をこめて思うなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/29 20:08 | edit

nipulさんへ

牛たちが走ってきたときに、
咄嗟に、闘牛を連想してね、
やけん角で刺されるのかな、て恐怖心わいてきた。
彼らからしてみれば、つね日ごろ、牛たちがのんびりしとる地に
乱入してきた人間どもに恐怖を感じて離れようとしただけなのにね。
まりんこ、元気ばい。
先週は2日間にわたり、愛人を1人ずつ添い寝させて
うちに泊まってったぜ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/07/29 20:15 | edit

いまさらでごめん~

遅れて読んだので今頃のコメントで・・・。

最後の下り、いつも考えていたことにスパッとはまった。
相手に逃げ道を残す気配り、いろんな場面で大切だね。
そこまで気が回らないことがよくあるけれど
そういうゆきえの思いやりのある考え方がすごく好き。

・・・それにしても牛さんは気の毒だ・・・。

URL | belle #-
2013/07/31 23:12 | edit

belleへ

ありがとう、こちらこそいつも返事が遅れとるのだ。
相手を追い詰め追い込み、こてんぱんにやっつけた過去も多々あるのだが、
いずれもちっともいい気分になれんやったと記憶しとる。
思いやりのある人間になりたい、が目標やけど
ぜんぜんできなくて、驕りや利己心ばかりが滾っとるよ。
牛さん、かわいそかった凹
Welderがオレを、めっ! っちゅうて本気で叱ったもんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/01 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/685-39667cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)