ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

知りたい・至りたい・達したい  





西新宿の高層ビル群を眺めながらこれを書いとる。
いまから東京を発ち、とある聖地に入山する。
喜びと緊張で胸がいっぱいだ。

入山しとる間は、インターネットも電話もすべて断つ。
入山中、このブログは、
タイマーしかけて過去記事などを投稿する。






亡くなった祖母は、
とある仏教の宗派を熱心に信仰しており、
お寺にも長年貢献してきたひとであった。

命からがら戦争をくぐりぬけ
夫を亡くし
炭鉱労働をして
5人の子どもを育て上げた強い女性だ。


86才のとき祖母が
臨終間際の入院中に
孫であるオレの手を強くにぎって

 「死にたくない。死ぬのはこわい」

  と言ったのには心を打たれた。



どれだけ強靭な信念があろうとも、
どれだけ長いあいだ信仰をしていたとしても、

この 「死ぬのが こわい」が、本音なのだ。




オレも、死ぬのがこわい。
死をむかえるまえの肉体の苦痛がこわい。
死んだあとどんな世界が待っているのかわからんけんこわい。


だが、
それらの恐怖にそなえる準備をしたいと思っている。



この現世の生がおわる前に、
わかりたく、知りたく、達したいことがある。




20141126010350f43_20150812163451fd1.jpg



偉大な修行僧たちは異口同音に言うておる。


「悟り」や「佛教」は
言葉や思想による理解でなく
体験によって「ワカル」しかない、
と。



そのために、最高の聖地で最高の導師の元、
死ぬ気で修行してくる。
オレと時を同じくして、Welderも別時念仏にはいる。
日本からとブラジルからとお念仏の振動を。


どうか生きた如来さまを拝ませていただけますように。


行ってきます。






クリック♪ 

関連記事

AD

category: 7年目の里帰り

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

いってらっしゃいませ!!
お身体に気を付けて!!

URL | 鮭の子きのこ #laIirjiw
2015/08/19 08:12 | edit

酒キノコに同じく!
いつも思ってるだよ

URL | コケシ #-
2015/08/19 08:45 | edit

佐々井 秀嶺 「煩悩なくして生命なし。必ず生きる……必生。この大欲こそが、大楽金剛です。すなわち、煩悩は生きる力なのです」。自殺未遂を繰り返し、尽きせぬ生来の苦悩の末に出家。流浪の果てにインドへ辿り着いた佐々井秀嶺。かの地で仏教復興運動にめぐり会い、四〇年以上にわたりこの運動に身を捧げてきた。現在ではインド仏教徒の指導者として活躍する破格の僧侶。

URL | 高木 #-
2015/08/19 15:55 | edit

↑↑↑

名前書くん忘れとった。

オレ、良太。


で?

URL | 良太 #-
2015/08/22 20:02 | edit

鮭の子きのこへ

お山から帰ってきたぞ。
体も心も充足しとる。ありがとう。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/25 16:51 | edit

コケシへ

思う=念ずる、念じるは縁起のこと。
念じている、すなわち、あんまりなじみのない言葉やけど『縁じている』状態のこと。
「おかげさま」を常に忘れないこと。
オレもいつも縁じとるよ、ありがとう。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/25 16:55 | edit

高木さんへ

ほう。コメントの返しようがないなぁ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/25 17:04 | edit

良太へ

ほっとけ、ほっとけ♪ すなわち、仏、仏。これが真の仏道。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/08/25 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/701-a771c491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)