ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ファビアーナの鶏  





ファビオの弟・ファビアーノの妻・ファビアーナと、
1年ぶりの逢瀬をはたせたオレ。
(なんだかファファファファややこしいなぁ。)
抱き合って再会を喜んだ。
DSCN6171.jpg


1年前に知りあったとき彼女は、オレと同じタバチンガ集落に暮らしていた。
集落の集まりでもしょっちゅう顔を合わせ親好を深め仲良くなった。
やさしくって、おおらかでさっぱりした初対面の印象をもったが、
数回ともに過ごすうちに、繊細な女性だ、っちゅう印象がオレの胸に追加された。

社交的であろうとするあまりの繊細さ、っちゅうか。
無理をしていて傷ついていて満身創痍なのに笑顔をたやさずますます傷ついとる、
っちゅうような感じ。
そして、とても気遣いの人だ。

たとえば、
ある朝オレが、ファビオと出かける約束をしとって彼の家に迎えにいく。
「ファビオはシャワー中だ」と、外で遊んでいた近所の子が教えてくれるのだが、
オレは家のなかにずかずか入っていって
「ファビオーーっ、はやくしろ。用事に間に合わんぞ」と大声で叫ぶ。
すると、となりに住んでいたファビアーナが出てきて、オレにこう言うのだ。
「ユッキ、だめよ。ファビオはいまとても苛々しているから慌てさせては駄目、しーぃっ」。
義理の兄・ファビオにこんなにやさしい心遣いをしとるのだ。





やがてファビアーナ家族は、遠く離れた集落に引っ越していった。
わが家から車で2時間くらいの距離。
それ以来、オレとファビアーナは1年間疎遠になっとったんよ。



久しぶりにあった彼女は、変わらず繊細でやわらかいこころのままやったけど、
やわらかいままの心が、すこーーし厚くふくよかで頑丈になったなぁ、と感じられた。
『お、幸せそうやな』と、笑顔をみて感じたんよ。


ファビアーナが1年前まで暮らしていた集落・タバチンガは、
いまオレが暮らす拠り所である。
集落の仲間はとてもいい人たちだ。
女衆もいやなやつなど誰もおらん暖かいひとたちばかりだ。
ばってんそれは、オレが感じる視点であり、
ちがう位置におかれとる立場から見れば各々ちがうだろう。

人間関係が素朴にみえるここタバチンガ集落でも、
むずかしい点はあるのだ。


いろんな問題を抱えたり、かべにぶち当たったとき、
転地、は、よき方法だ。
しかし転地がかなわぬ状況におかれとる人が大多数だろう。
そんなに簡単に引っ越せんよね。転職だって大変な労力だ。
子どもがいじめられたけん、っちゅうて転校させるんもおおごとやろう。

ばってん、転地できず窮地におかれたとき、
気持ちだけでも、どこか遠くに移すことができたらいいよなぁ。
暗闇から動けんでおる体から心だけ放して、
瞬間瞬間でもふわっと外に出ることができたら。

ほんとにしんどいときには、ほかのことに目も耳も向かう事ができにくい。
自分の心の闇と痛みに全神経が向かってしまう。
よそに目をむけることも耳をすますこともできにくくなる。

ばってん、すがりつこうと外側に手を伸ばせば、
草木も、太陽も月も、音楽も、友人も、信仰も、
オレらをそこから引っ張り上げたり、すくいあげてくれる。





ファビアーナから3羽も鶏をもらったんよ。
DSCN6174.jpg

DSCN6168.jpg



庭で作業しよったら、肩や手に乗ってくるまだ子どもの鶏もおる。
DSCN7796.jpg




1羽はおとなのメス。
彼女は、自分が産んだ卵を、怒り狂ってつついて割る、っちゅう
こまった行動をとり続けよったんよ。
望まぬ転地がもたらした、ノイローゼ状態やったんと思う。
『マリア』っちゅう名をつけとったが、名前負けしすぎて気に入らんのかな、と思い
早々に、マリコ、に改名した。これならアホなオレの友人と同名やし。

がんばれがんばれ、と励ましつつ、いっしょけんめい育てとったんやが、
おとといから、卵をあたためるようになった!
DSCN7784.jpg

 近所の仲間から有精卵も10個もらって入れて、マリコの腹のしたにこっそり投入。




たまごを産みあたためよる場所は、洗濯機小屋のバケツの中。
DSCN7789_2015090606255589d.jpg

 夕暮れ、Welderがエサをもってきても目もくれず暖めつづけとる。




DSCN7802.jpg

ぴよぴよがいっぱい産まれるといいでちゅねっ。
 と、猫のちびとたまも見守っいる。



DSCN6389 のコピー

食べごろはどいつだ!? と、オレは鶏肉を食べながら見守っている。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

熊本からクマメグです♡

ゆきゑさーん☆
喜びいっぱいの里帰りツアーだったようですね!
ほんとに良かった,良かった!
長い旅,きちきちのスケジュール,おつかれさまでした.
帰還後,体調は大丈夫ですか?(^^)

ブログを拝見していて,
ゆきゑさんへの,そしてブラジルへの,想いが募ってわたし
こないだ図書館でブラジル・ポルトガル語入門,なんて本を借りてしまいました.

ご機嫌ちゃんな毎日をすごしてくださいね‼︎
いつか会いに行きますから〜〜‼︎

URL | クマメグ #tATrOfxo
2015/09/06 20:07 | edit

クマメグ(笑)さんへ

嗚呼、会いたかったおかたがここにまたひとり!
帰宅後、あそびぼけが時差ぼけかなんかわからんばってん、
朝おきるのが非常につらい。不適切な時間に引きずり起こされるような感じでね。
ばってん寿司売りがんばりよるよ。
ポルトガル語習得せんでも、はよ来てね。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/07 03:04 | edit

ありゃー,それはきっと時差ぼけですよ!
つらーい時差ぼけは,寿司に巻いて食べてしまいたいですね〜!
のんびりゆっくり,ブラジル時間にもどってください(*^^*)
会いたいと思う人がいるのって,ほんとに幸せです☆☆☆

URL | クマメグ♡ #.rzMrJak
2015/09/07 10:16 | edit

クマメグさんへ

ありがとう。
今なら『いくらでも眠れる大会』上位入賞が狙えるぐらい
なんぼでも眠れるぞ。
まだ眠ってても日本の夢ばっかりみて目覚めると
遠くに来てしまったなぁ、なのにこんなにひょいっと思いで飛んでいける不思議、を感じるよ。

URL | 金玉ゆきゑ #-
2015/09/08 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/706-b994c6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)