ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

文才のなさ  


朋友・カヤのRestaurant『TOBIUO』のコピーを書かせてもらい、
文を書くことの難しさを改めて思った。

オレはカヤの才能をあますとこなく解っているので
彼の店の紹介を、魅力たっぷり、読む人が必ず訪れたくなるような内容にて
書ける、と、自信あったんよ。

しかし、いざ書こうとすると、
なかなか思うように進まんのよね。
伝えたいことが、語彙として出てこないし、
語彙ばかりが先走ると、中身がふくらまんし、、、

なかなか困難なMissionやった。




ブログを書いとる人のなかには、
自分が文章を書ける人間のように錯覚する輩がおる。

以前、しょうもない日々を綴っておるチャラチャラ日誌を書いとる人が
『出版社が目をつけてくれてブログが本になって
 印税で食べていきたい』
  と言うとるのを聞いて、おったまげたことがある。
とんでもない勘違い野郎だ。
つれづれなるままに日ぐらしすずりに向かいて、も、
卜部兼好だからこそ面白く、
素人が書けば、所詮ただの絵日記ったい。



かくゆうオレも、こげんして日々発信しておると、
なんだかすらすらと文が書けるような気になってくる。
そう。調子にのっとるったい。


しかし、
ほんとうに書くことで金銭を得ているプロと、
素人がつづるブログとは、まったく違う。

そこんとこ履き違えてしもて、
オレ自身もその種の勘違いバカ野郎になりかけとったもんやけん、
今回のことは、鼻をへしおられるいい経験となった。



さて。
以前『ぷりけつマダムの毒舌ジャーナル』っちゅう
痛快なブログを書いてらした、ぷりけつマダム。

写真もほとんど使わず、
絵文字・大文字・色文字すら使わないクールなブログであった。
添削でいうならば、『削』がものすごく上手な人だ。

残念なことに、そのブログはあっさりと止めてしもうたけん、
彼女のファンのひとりとして、オレはとてもさみしい。




なので今は、
彼女が書くアマゾンのレビューを読んでおる。
高級笑館の女主人(←リンクありクリック)っちゅうハンドルネーム。

やっぱり上手いなぁ、と感心する。
そして困ったことに、このかたが褒める書籍については
読みたくてたまらんくなる。
オレは日本におらんけん、本屋に走っていって即購入できんけん、
もんもんとするしかないのだ。


エレガントっちゅう言語は、ラテン語の『選ぶ』に該当するeligereに由来する。
選ぶ目、審美眼をもつことこそが、優雅だ、とオレは思う。


たとえば、ほら、
なぜセレクトショップで買い物をするのか!?

その店のアンテナにてチョイスされた品がかっこいいからだ。
自分の眼だけを信じられるなら、
なにもセレクトショップに行く必要はない。



仏教では玉と石がごちゃ混ぜになった中から
玉を選び取る眼のことを
択法眼(ちゃくほうがん)という。

厳選した食材を使ったイタリア料理を提供するTOBIUOに行くのも、
アーティスト小川榎也のEleganteにノックアウトされたいからだ。



そうこうしとるうちに、
TOBIUOのパンフレットが出来上がったぞ。

文はヘタッピばってんカヤの才を伝えたい熱意は充分なオレの文も載っけてもらい、
デザイナーのsanaが、最高にかっこいい作品に仕上げておる。
オレが書いたコピーは黄色の部分だ。

素晴らしい出来上がりにため息。sanaに脱帽だ。
やはりどの世界でもプロは抜きん出とる。


1235499_571629169565565_2140011959_n[1]

1185349_571629216232227_2120376462_n[1]

1231568_203796343121520_1657997468_n_201308220703526d4.jpg

オレが今いちばん行きたい店はTOBIUOだ。
日帰りで行ける距離ならば、必ず行く。
福岡近郊にお住まいのかた、日曜日にTOBIUOに行ってみてん♪



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

文才

ゆきえさんの文才はピカイチです。
忙しくてあんまり友人の日記を読む暇はないけれど、
ゆきえさんの文章はしっかり読んでますよ。実に面白い。

ちなみにニューヨークに引っ越したので地球半分ぐらい近くなりました (=゚ω゚)ノ

URL | NOVIO王子☆ #rvE1192A
2013/08/23 08:35 | edit

シャイな貴女

FC2の卜部兼好様、こんにちは。
あなたのコピーをよく読みたくて画像をクリックしたものの、拡大できず・・・。シャイなんだからもうっ。

とんでもない勘違い野郎のブログの各エントリーの
長さと重さはすさまじいものがありますね。ただ長いだけだと
商品としては成り立ちませんが・・・・。あ、中身がすかすかって
言ってるわけじゃありませんよ。デザインも通年点灯中クリスマスツリー
みたいで、読み手は疲れますね。
だけどああいう方こそ、ビッグダディの元妻みたいに勘違いしてなり上がって
欲しいですね。そして出版社やマスコミに担ぎ出されたら面白そう(笑)。

ぷりけつマダムが今朝言ってましたよ。
「毒舌ジャーナルみたいなブログ、また書きたいなって
思うこともあるけど、面白いことを頑張って書くと、その分
変なのも寄ってくるからね。今はゆきゑさんとのメールのやりとりで
書きたいと言う欲求が解消されている」

と。

URL | とさ えりこ #/PgGTVKE
2013/08/23 13:01 | edit

文才って、具体的にどのようなものってよく分からないけれど。。。
私が毎日ゆきえちゃんのブログを見たいと思うのは
やっぱり面白いだけじゃなくて、センスがあるからだと思う。
ゆきえちゃんの書くものはリズムがあるんだ。文章にも空白にも画像の張り方にも。。。
ポ語ではテンポって言うんだけど分かるかな?
何かを作り出すことで悩むのは才能がある証拠だと思う。
そうやって成長していくんだよね。

URL | ニール #l787VQ0.
2013/08/23 20:15 | edit

NOVIO王子へ

やっほ~。
世界のNOVIOが読んでくれとるだと! こいつぁうれしいことだ。
ありがとう。
今の拠点はニューヨークなんやね。
南米にもしょっちゅう来てるんかな?
オレも友人の日記やブログはほとんど読まんなあ。
そしてリアル友人もオレのブログは読んでないと思う。
やけんNOVIO王子のようにリアル友が読んでくれとることは
とてもうれしい。
ブラジル遊びに来てね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/23 21:37 | edit

とさえりこさまへ

こんばんわ。頭に小鳥が乗っております、吉田兼好DEATH♪
思うに、いっそ中身がスカスカのほうが、あっさりしとっていいと思うんよ。
しつこく何度もカスを盛りすぎて、酒カスも度が過ぎると、チンカス臭にそっくりな悪臭になる。
なるほどっ★ 通年点灯中クリスマスツリーかぁ・・・
きらきらも年中やったら、埃かぶって飽きるよな。まるで造花のような貧乏くささ。

ビッグダディ、ってハテ? ラッパーのビッグダディケインのことかと思って、
彼の元妻ってたくさんいそうやなぁ、と調べてみたら・・・
大家族でゴチャゴチャと家族でもめながら暮らしとる日本人やないの!
ついでにその妻は、生まれ育った環境が、っちゅう不幸のどん底みたいなのを売りにしとるかたやね。
顔も体も、男性の陵辱心をそそる、ぼんやりしとる容姿だ。
きっとベッドでも丁寧な扱いを受けることはなく、顔に出されたりするんやろうなぁ。
本もしょうもないに違いなかろう。美奈子という名前もびんぼうくさい。
自分の不幸ネタで売ろうとする考えがせせこましい。すかんなぁ。
おっと、毒が過ぎました。すいません。

ぷりけつマダムに、お伝えください。
高貴なあなたにメールを機関銃のような勢いで送りつけるのは、
ストーキングしとるわけではなく一方的な恋文なので、
どうぞ読み飛ばしてください、と。
そして、あんなに面白い返事をオレひとりのために書いてくださること、
オレにとって極上の贅沢でもったいない、と。
どうぞ多くのかたを楽しませるために、書かれてください、と。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/23 21:51 | edit

ニールちゃんへ

やっほ~。
ニールちゃんに褒められるんは、胸がばくばくするほどうれしい。
なぜなら、ニールちゃんは日本語をきれいに使う人やなぁ、と常々感心しとるけん。
リズムがある、と評されたこと、特にうれしい。
ポルトガル語ではTEMPOかぁ。
リズムについては潜在的に考えとったかもしれん、と、自らを振り返って思いついたぞ。
ブログを書いて読み返して、半分以上は削るんよ、いつも。
その理由が、リズムがかっこよくない、って思うからだ、と、気づいた。
ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/23 21:56 | edit

おひさしぶりです

お久しぶりです。
ブラジルに住んでいると日本の本がなかなか気軽に購入できないのが私も悩みです。
が、どうしても我慢できないときは「自炊」サービスを利用しています。
好き嫌いあると思いますが、ブラジルみたいに遠く日本から離れて送料も馬鹿にならないところに住む私たちの為にあるようなサービスだと思っています。(自炊で検索するとでてきます。)
本当は「本」そのものが好きなので本で読みたいし、長時間モニターなど見ていたくないんですけれども。。
書籍のデジタル化も急激に進みましたよね。これからはブログを毎日読んでいるような感覚で本を読むようになっていくのかもしれませんねー。
私のブログ離れも甚だしいですがまた楽しめる日がきたらたらいいな〜。
ところでゆきゑさんはサンパウロを離れるのですかっ?もしやもうnatalへ?
サンパウロにいる間に一度お目にかかれたらうれしいな〜。
ああ、私もぷりけつマダムさまのblogにsaudadeです。

URL | YUKI@Brasil #-
2013/08/28 15:58 | edit

YUKIさんへ

よかった、お元気そうで。
「自炊」! 初めて知りました。教えてくれてありがとう。
電子書籍なるものの存在は知ってたけれど、
よくわからん、っちゅう理由だけで敬遠しとった。
ほんと日本から離れとるわれわれのような者のためにあるサービスやね。
YUKIちゃんのブログ離れ、さみしく思っとったけど、
ディスプレイを前にする時間を惜しむほど充実した日々をすごされとんやろう、と
想ってました。
かくゆうオレも、ひとのブログは10つくらいしか読まなくなった。
原発関係の記事ばかりネットでは追いかけてます。

もしやのNATALに年内には移るので
その前にぜひお会いしてください。
オレ、サンパウロにおいていちばん逢いたいのはYUKIちゃんです。
あ、ぷりけつマダム、新ブログ始められたよ。
オレのサイドバーにて速くもブロ友になっていただいちょります♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/28 22:20 | edit

ぷりけつマダムさんの新ブログほんとだ!ありがとう!うれしー!

移住は年内なのですね!?ではではその前には是非!
と早速日時を決めたいところなのですが、実は今私一時帰国中で日本にいるんです。
サンパウロ戻るのはちょっと先で、10月〜11月頃になりそうなのですが、その辺りまでゆきゑさんまだサンパウロにいるのいいのだけれど、、というか、いて欲しい。。

ちなみにブラジル国内は色々旅行した私ですがまたnatalは行った事ないんで、
もしもnatal出発しまったあとならば、近い将来natalまで遊びに行きます〜!

あともしサンパウロに間に合うようであれば、欲しい本があればお土産に日本から持っていきます!
あれば教えて下さい〜。

URL | YUKI@Brasil #-
2013/08/28 23:33 | edit

YUKIさんへ

わー、暑い暑い日本におるんですね。
活字にどっぷりと漬かってきてください。
本、運んでくださるとのやさしいお言葉。本当にありがとう!
われわれがNATALに行くのも11月になりそうやけん、
YUKIちゃんとサンパウロにて逢瀬できるかどうか、まだわからんね。
今回は本は年末に帰省する人に頼もう。
サンパウロで会えたらとてもうれしいばってん、
それが叶わなくてもYUKIちゃんはぜひNATALに来てください。
空気が世界で2番目にきれいな都市なんてよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/29 21:04 | edit

空気が世界で2番目にきれいな都市なんて最高ですね。
これはいずれにせよnatal行きます!今決めました。
サンパウロ戻る時にはお知らせします!間に合うといいな!
残りのサンパウロ記事も楽しませて頂きますね〜!

URL | YUKI@Brasil #-
2013/08/30 01:11 | edit

YUKIさんへ

おお。ご決断がお早いっ!
NATAL行きを決められたのだな、うれしいです。
オレはYUKIさんにブラジルの美しい海を教えてほしいなぁ。
ブラジルに帰っていらっしゃるのん楽しみに待っちょります。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/08/30 03:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/717-1e2bd5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)