ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

文化って  


娘の学校で、文化祭が開催されたのだ。

ずらりと並ぶ出店。
IMG_4915.jpg

ブラジルの地方文化をテーマに、
IMG_4911.jpg

各班それぞれ、なんか創っとるらしいが、
IMG_4916.jpg

なんだか稚拙やなぁ。
IMG_4917.jpg

IMG_4914.jpg

素朴でかわいいばってん、
IMG_4928.jpg

やはり全般的に幼稚なのがブラジルの中学生かもしれん。
IMG_4926.jpg

IMG_4919.jpg

マテ茶の試飲もあった。
IMG_4922.jpg


生徒たちがファンキを踊ったり、
IMG_4931.jpg

カーニバルダンサーがやってきての余興があったり、
IMG_4902.jpg

なかなか盛り上がった文化祭。
IMG_4899.jpg


浴衣姿のUは、なかなかモテモテやったとか。
IMG_4932 2








しかし、浴衣を着せてモニカんちを訪れると、
IMG_4950.jpg

モニカの家族はたいして喜ばんかった。
『まぁた、モニカが日本かぶれしてからよ〜』、っちゅう反応。

ほっぺたふくらませるモニカとU。








P1330827.jpg

翌日は、ふたり並んで
日本のヌードル(なのか?!)・めんたいこスパゲティを
こしらえて食べよったUとモニカ。

おまえらはおまえらの文化を作り上げればよか♪



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

たしかに日本の中学生と比べると幼稚に見えるよね。でも進んでることもあると思う。
モニカの両親の反応、文化的なものでは無いよ。自分たちの知らない世界へ行っている子に対して不安なんだと思う。でも、モニカにとってはとても大切な体験だね。近い将来お別れだね。この年頃の友情って人生、心に持ち続ける大切なものだと思う。モニカにとってもUちゃんにとってもね。

URL | ニール #l787VQ0.
2013/09/22 12:35 | edit

こんにちは!

うわぁ~、写真で見てるだけでも僕なら一日この空間にいられそうなぐらい楽しそうじゃないですか☆
僕からしたらブラジルの文化祭もブラフェスと一緒ですね(笑)
呑気に地べたに座って談笑してたり、気ままに踊っていたり、もう最高ですね。

写真のレイラたち、とても中学生に見えない娘が数々いますね(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/09/23 03:44 | edit

ニールちゃんへ

うん。稚拙よねブラジルの子どもたち。
進んでる点・・・すぐに妊娠することかしら〜。
モニカはすっかりUの影響をうけて、
アニメも大好き、初音ミクも大好きやけんね、
しかも、男の子の好みも、『日本人の男の子がいい』って言い出しとるけん
両親は心配しとるやろう 笑
しかしUたちの学校には日本人も中国人も東洋人はUのみなのだ。
そう、モニカの親戚がノルデスチに居るらしく、
彼らファミリーもいずれはそちらに移るんて。
なのでオレらがNATALに行っても、モニカたちとは縁が続くかもしれんなぁ、って
うれしく思っとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/09/23 20:07 | edit

nipulさんへ

うん。中学生なのに老成しとる、と感じるくらい、ふけとる子も多いばい。
けど貧乏エリアの子どもたちやけん、肥満の子は少ないやろ?
これが私立の白人率の高い学校やったら、とたんに白ブタだらけ、になるけんね。
nipulさんにとってはこの文化祭はわくわくする祭典になるんやろうなぁ。
オレはもうかぶれてしまった、新鮮な驚きからは遠のいてしまった。
それはそれで残念なことであるなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/09/23 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/748-3de28432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)