ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

根っこ  



第二次世界大戦中、捕虜の米兵の食事のおかずに
ごぼうを出したところ、
戦後裁判において、その米兵は、こう訴えた。

『日本人は捕虜の俺様に木の根っこしか与えてくれんかった』と。




ふんっ。
こぼうの情緒など、
アメリカ人にもブラジル人にもわからんめ〜ね〜・・・







オレは根菜が大好物。


P1340686.jpg

P1340692.jpg

日々の食卓にもよく載せる。

きんぴらにするならレンコンのほうが好きばってん
夫・Welderと娘・Uは、ごぼうが大好物なので
きんぴらごぼうはよく作る。


NATALに暮らすようになったら
庭に蓮池をこしらえて、レンコンを育てたいなぁ。

nagai31_041u[1]


仏教の象徴でありインドの国花である蓮の花は
汚泥の中から美しく開くだけでなく、
その根っこはレンコンという極上の滋養の味を生み出すけんね。

根菜は体を温める作用があるので
冷えやすい日本人には適した食物だ。

オレのいちばん好きな根菜・自然薯もNATALで育てられるやか。
泥んこになって根っこば掘り返す日々をすごしたいなぁ。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

ほいほい、ここにいます、泥んこになってドイツで根っこ育ててるやつが。
大根はこの夏、暑すぎて葉っぱばかり育ったけど、
そろそろごぼうを掘り返します。
炊き込みご飯、キンピラ、五目汁… 楽しみだ~

根菜類は、さらさらの、砂みたいな土だとよく育つらしいよ。

ちなみにいっぱいできた大根の葉っぱは、刻んで塩で揉んで、
よく乾燥させて、おにぎりの素にしたよ。
ドイツに来て保存食まで作るとは思わなかったな。

URL | ヨーコ #-
2013/10/05 17:30 | edit

こんにちは!

そのアメリカ捕虜の根っこの話、僕も何かで読んだことあります。
『はだしのゲン』だったかな(笑)?

今日、リオのファヴェーラで暮らしてる人のパーティーに参加してきたんですが、そこでSPの〝弓場農場〟のことを教えてもらいました。
また一つ現実的な選択肢が広がりました(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/10/06 02:16 | edit

ヨーコちゃんへ

すげえや。ドイツで根っこ育てて食べよるのは
ドイツ広しといえどもヨーコちゃんだけやろな。
ごぼう、わりと簡単に育つんやん! 知らんかった。朗報やなぁ。
砂みたいな土で育つならば、NATALの土でも希望が持てるぞ。
大根菜はオレも大好きで、葉っぱだけもらったりする。
塩ゆでして刻んでごはんに混ぜて食べるんやが
なるほど、干してふりかけにしたら保存食やん♪
素晴らしい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/10/07 17:41 | edit

nipulさんへ

弓場農場ね! オレらが前職を馘首になって、それでもブラジルに残りたい、と模索しとったとき、
ニールちゃんが弓場農場のことを教えてくれたなぁ。
1度うかがってみたいと思いながら、行けずじまいになっとる。
旅行者としてやってきて住みついてるかたもいらっしゃるよ。
nipulさんの選択肢がひとつ増えたね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/10/07 17:47 | edit

「ドイツで根っこ育てて食べておるのは…」って思うでしょ?
でも結構皆、家庭菜園で手に入らないものを育てているみたいよ。
青じそやゴーヤはここの日本人ではかなりポピュラー。
庭に梨の木植えてる人もいるみたい。

ドイツでもごぼう食べるんですよ。
日本のとはちょっと種類が違って、繊維が少なく、灰汁も強いみたい。
スープにするらしいよ。

庭に植えるもの探していたら、こんなページにたどり着きました。
http://www.kraeuter-und-duftpflanzen.de/Pflanzen-und-Saatgut/Maca-Myrte/Meerrettich/Wasabi-Japanischer-Meerrettich-Pflanze
庭でわさび栽培してる人って、どれだけいるんだろう…

URL | ヨーコ #-
2013/10/08 00:59 | edit

ヨーコちゃんへ

すげえな、ヨーコちゃんは。
ドイツに何年お暮らしですか? っちゅうくらいドイツに根づいて 笑
根っこば育てて 笑
しかし皆様も、よう育てよるね。
シソやらゴーヤやら、育つったい。
わさびね・・・夫がよく言うんよ、生わさびで刺身を食べたい、と。
できるかもしれんね、って、わくわくしてきた♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/10/08 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/766-981a81e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)