ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

たつ鳥あとをにごさず  


いよいよ今週末で会社を去る。

2年半、お世話になった会社である。

社長は九州出身で、子どものころ両親に連れられて移民してきた。
ブラジル南部の寒い地域で子ども時代をすごし、
親の苦労を身近に感じながら育ってきたかただ。

入社の面接のとき、オレはみずからの夢を社長に語った。

『最終的には、ブラジルにて仏教を布教したいのだ』と。

そうすると、社長は、こうおっしゃった。
『ブラジルにおいて、会社に雇われていては先がない。
 いち早くお金を貯めるには、わが社にいるよりもいい方法がある』と。

そうして社長は、ご自身の友人である企業経営者を紹介してくれた。
そのかたのお宅に住み込んで
夫婦で屋敷の管理・掃除・料理などの仕事をしないか、と、
おもんぱかってくれたのだ。


いい話ではあった。
家賃はかからんし、光熱費も食事代もかからん。
給料も破格に高かった。

しかし、オレら家族は熟考したのち、その話を断った。
断ったばってん、
社長の厚意は身に沁みて、今も感謝の心を抱いとる。


そんな暖かいこころをもつ社長が率いる会社だから、
辞めるのはさみしい。

苦手な同僚がいたり、問題もあったが、
そいつ以外の同僚たちは気持ちのいい人ばかりで
楽しく働かせてもらえたけんね。




ところがどっこい!

オレと時を同じくして、先週会社を辞めた同僚がおるのだ。

彼女は、会社を訴える気でおるんよ。



ブラジル人は訴訟を起こすのが本当に好きだ。

なぜそんなに簡単に訴訟を起こせるかという理由は、
弁護士の費用が成功報酬であること。
すなわち、訴訟に勝った場合のみ
勝った金額の20%を弁護士に払えばよいシステムやけん
先立つお金がなくても訴訟が起こせるんよ。


理由その2は、
起こした訴訟はたいてい勝てる点。
まず、企業側が負ける、と相場が決まっとるのだ。

やけん、目先のお金に目をくらませて、
あとさきのことなど考えもせずに、小銭ほしさに訴訟を起こす。


なんておろかなんだろう、とオレは思う。


だってさ、その同僚は日系人。
これから先も、就職先として、日系企業を視野に入れとるはず。
狭い日系社会で生きていくのに、
訴訟なんか起こして、悪評をまきちらしたらば、
自分のくびを絞めるようなもの、っちゅうことに、
どうして気づかんのやか。

評判は、あっ、ちゅう間に広まる。
わるいうわさなら、なおさらだ。



まあよか。
身を持って知ればいい、と思う。

後は野となれ山となれ、っちゅう考えで、出ていった結果は
自分に返ってくるやろう。


オレは、あとを汚さずさわやかに、
ぴちこのようにかわいらしく会社から飛び立つぞ。


P1340970.jpg


写真は、髪をインコげな色から黒にもどした娘・U。

Uも、まもなく去る学校での印象を、良いものに変えたいらしく
奥ゆかしい日本人をめざすことにしたようだ。
ほんとか?!



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

たつ鳥,後を濁さず。。。

好きなんだなーこの言葉。
ポ語に訳して教えているよ
「ave que levanta vôo, não deixa água turva」

ブラジル人に学んでほしいよね。

URL | ニール #l787VQ0.
2013/10/10 23:02 | edit

こんにちは!

おぉー、遂に今週末ですか!
いよいよサンパウロを発つ日までのカウントダウンは始まってるんですね☆
ということは、年末の年越しカウントダウンはナタルで過ごすんですか?
ノルデステでカウントダウン、もう絶対素晴らしい予感がしますね!特に最初の年は絶対ゆきゑさんの思い出に残る年越しになるんだろうな☆

今日の記事の〝ブラジル訴訟事情〟、知識としてありがたくいただきました。
成功報酬とかいかにもブラジルらしいですね。
でも、僕の頭の中のブラジルでは訴訟に勝ってお金を得てもその後がありそうですね。
実際、殺し屋会社がある国だからな(笑)
でも、僕が知らないブラジル事情はどんなことでもウエルカムです(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/10/11 02:17 | edit

ニールちゃんへ

おお。これを知ったブラジル人は、どんな反応かな。
美しい様子を想像してくれるかなぁ。
これと対極の言葉で、
日本人がよくやりがちな醜い行為を指す言葉があるね。
旅の恥は掻き捨て。
立つ鳥後を濁さず、な日本人も、
旅先、っちゅうか外国では、たいへん行儀悪いこと多々。
この点だけは日本人がんばってほしいなぁ、て感じるんよ、よく。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/10/11 03:54 | edit

nipulさんへ

うん。辞めたら1ヶ月で飛び立つのだ、今度こそ飛行機でお空を、ぱたぱたぱた~、っと。
カウントダウンかぁ、えらい気が早いね、nipulさんよ。
鬼がわらうぞ。
さぁて、会社vs辞めた同僚、どっちが勝訴するかな。
案外会社が勝つような気もしとる。
どんだけの仕事量をこなしたか、や、仕事場への出入りなど
データ化されとるけんね。
怠けてる、とかいう点も、管理されとると思うんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/10/11 03:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/775-1de0756f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)