ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

NATALの日本人  


2日連続で、日本人・日系人のかたがたと集うことができた。

1日目は
オレの友人・belleファミリーと、NATALの内陸地でメロン農園を営んでいるO家族。
DSC_0228.jpg

O家族のこれまで歩んでこられた道は、
勉強になることだらけやった。
ご主人のふところの深さと発想の機転、
いっけんおっとりしてみえる奥さまのはったりのきいたユーモア、
そして去年自分が持っているサッカーチームが優勝したという息子ちゃんの純度100の笑顔、
最強の家族だ。
DSC_0215_20131118015053e83.jpg

おなじみbelleファミリーにもひさしぶりに再会でき、
一気にこころがやわらかくなったオレ。
belleの夫のウーゴとお父さんとは初対面だったのだが、
父子ともどもあたたかい人柄であった。
お父さんは日本酒を「おいしい」言うてよろこんでくれた。
DSC_0226.jpg

537338_685295074837125_1366311700_n.jpg

娘・Uの学校のことをさっそく調査してくれとるbelle夫婦。
belleはよその子にこんなにもやさしくてすんげぇなあ。
彼らに尻をむけることは決してできんなぁ。



翌日は、Oファミリーのおたくにおじゃました。

1456629_10151776642373008_452512778_n.jpg

料理を持ち寄っての大宴会となる。


世界中で活動されてるW氏は、
アフガニスタンの紛争地域に4年、南アフリカなどにもおられた強者だ。
P1360991.jpg


JICAのAna嬢は、植物の専門家。
土にも詳しく、野菜や植物を育てるうえでのアドバイスを
今後もたくさんいただけそうだ。

日本食材屋を経営しとるI夫妻も
NATALに根付いて長年事業を営んでおられる知恵をたくさんお持ちでおる。
とくに旦那さんのほうは、おもしろがりの不良少年、っちゅうたたずまいで、
愉快な話がつきることはない。

どなたも一筋縄ではいかんおかしな人たちだらけ。
おかしな人でいるには信念だけでなく柔軟な発想も必要だ。
柔軟な発想でいるためには、離れた箇所から自分をみる力が要る。

すごい人たちがいっぱいやなぁ、と
NATALの日本人・日系社会に感服しっぱなしの2日間やったぞ。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

さすがはノルデステで暮らす屈強な日本人の先輩方☆
ゆきゑさん一家を受け入れてくれる懐のデカさ(笑)
経験も発想も豊かで柔軟だからこそブラジルノルデステで生きていけるんだなぁ~。
僕もいろいろ学びたいです☆

URL | nipul #hN95HA3w
2013/11/21 01:46 | edit

どこに行っても良い仲間に恵まれるね!
ゆきゑちゃん&ワイルダーさん、Uちゃんのお人柄のなせる技です!!
こんな方達に囲まれているんだーーと安心しました。
また色々アップしてね

URL | MadameY #IRudwZ4M
2013/11/21 23:13 | edit

nipulさんへ

Oさんがおっしゃった
「これまで経営者として学んだすべてのことを
 あとの世代に伝授したい」っちゅう言葉にいたく感動したよ。
そして、Wさんは
「あと10年したら、火星にいく」と半ば本気で言いよんしゃった!
すばらしき方々だ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/11/22 17:08 | edit

Madam Yさんへ

Madam Yちゃんを含めて、オレらがすぐれた人・秀でた人に恵まれるのは
彼らがオレらの未熟さをみて「ほっとけん」と感じるからでは、と推理しとる。
オレのダメ人間具合も、すこしは役に立っとる、っちゅうことやね♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/11/22 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/793-f201063c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)