ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

福岡県直方の大谷仙界上人  



    見よ、この写真を ↓ 



ビキニcomブッダ@Brasil

おさんかたとも、尊い僧侶であった方々だが、


今日は、左側のおかたのことを書く。



大谷仙界(おおたにせんがい)上人 は、


福岡県筑豊の炭鉱町・直方出身。わたしと同郷生まれのおかたである。


   筑豊というエリアは、荒くれた炭鉱町であって、


  川筋気質と呼ばれた血の気の多い人間の多い土地 である。





仙界上人は、死に先立ち、みずからの棺桶の蓋にこう書した。



 死してゆく 用意の棺と思うなよ 浄土へ生まる 産湯盥よ 



   つまり、   


   これは棺桶じゃない

     聖なる国へと生まれるための

                 うぶ湯のタライだぜ  


                                            と、おっしゃっとん。




   なんと、かっこいい !!!



この棺桶の蓋は現在、九州のお念仏実践の根本道場である大分県宇佐市の豊前善光寺 に飾ってある。




 彼は、胃がんで闘病されたかたでもある。 


 手術の際には、麻酔を断った そうだ  


「 みずからの修行の出来を確かめたい 」 とおっしゃって。


  いのちがけで修行なさったかた っちゅーことが解る。


また、棺桶の蓋の裏側には


 臨終と 我は思わじ

  大ミオヤ(阿弥陀さま)の産みの悩みに 只感謝して                         


                                           とお書きになった。



死ぬのではない

この末期癌 臨終の痛み苦しみは

阿弥陀様が自分を

浄土へと生みだしてくださる陣痛であるのだ

ありがたい! 




どこまでも、かっこいいおかただ。


大谷仙界上人も、荒巻くめさん(←過去記事です) も  


人間としては、もうこの世にはないけれど、


  彼らの残された言葉は生き生きと生きて  わたしのこころをあたためてくださる。 



   ありがたい。






わたしの産湯盥は海っ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ ボチャン
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

ビキニcomブッダ@Brasil

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■さっそく!

直方出身ですか??
同じ福岡出身よろしくっす!

しかしこの上人はんぱないっすね!

URL | チェキ #79D/WHSg
2011/08/19 00:07 | edit

2 ■チェキへ

大谷上人、
ハードコアさ加減がハンパないよね。
わたくしはチンピラの多い
田川出身であります。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/19 03:56 | edit

3 ■ゆきえさーん

ああ、よかった、よかった。お腹から笑える、あるいは考えさせられるゆきえさんのブログ、無くなって寂しかったです、ほんまに。また仲良く行きましょう

URL | ニール #79D/WHSg
2011/08/19 12:44 | edit

4 ■ニールちゃん

うん。
股なかよくしてください。

腹から笑える、っていいよね。
毎日思いっきり笑える日々をめざしちょります。
これからもよろしく。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/08/19 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/8-f6c29442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)