ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

万年生きなかった亀  


『鶴は千年、亀は万年』。

亡くなった祖母の名前は『ツル子』やった。
親戚のばあちゃんの名前は『亀寿(かめじゅ)』。


ツル子ばあちゃんは、千年生きんやったし、
かめじゅばあちゃんも、万年生きんやったばってん、
今もむかしも、子の長寿をねがう親の思いは変わらない。

かめじゅばあちゃんは、
息子さんが起業し大成功したことによりお金持ちになり、
経済的にとても豊かな暮らしをしていた。

彼女が亡くなったとき、遺品の整理を手伝ったらば、
部屋のさまざまな箇所から、万札がいっぱい出てきた。
隠しとったんやね。

靴下の中からもざくざく出てきたときには、
とても悲しい気持ちになった。
こんなに豊かな暮らしをしとるのに、
金銭的に安心することができんかったんやなぁ。



かくゆうオレも、長生きしたい、無病息災でいたいなぁ、って常々願っとるし、
大金持ちになりたい夢も、少なからずある。
しかし、それがかなわんやったときに備えて、
精神を鍛錬することを、第一に考えておる。

どんなぬかるみや、とげとげだらけの険しい道も
力強く歩んでいく、それが仏教の教えだ。















ウミガメの屍を浜で見つけた。

P1390298_20131208233208896.jpg


何年生きたのかな。
なんで死んでしまったんやろう。

親ガメが、涙を流しながら産んだ卵から孵って、
一所懸命海にむかって歩いた日から、
ずっとずっと力強く海で生きぬいてきたのだろう。
えらかったなぁ。

長寿はかなわんかもしれんし、
重い病気になるかもしれん。
富も築けんかもしれんばってん、
いっしょけんめい生きよう、と感じた。
合掌。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

今日の記事はちょっと切ない気持ちになりますね。
ゆきゑさんのおばあちゃんの話も、浜に打ち上げられた亀を見つけてゆきゑさんが思い出したんですね。
金は無いよりあった方がいいけど、金があっても幸せとは限らないですもんね。
長寿と聞いて小説の『風車祭』思い出しました☆
ゆきゑさんも沖縄にはゆかりがあるんでしたっけ?
ゆきゑさんなら97歳まで余裕で生きられそうですね(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/12/14 02:26 | edit

海に戻してあげた?

URL | ニール #l787VQ0.
2013/12/15 05:12 | edit

nipulさんへ

お金があったらずいぶんと便利やなぁ、て、しょっちゅう思う昨今ではあるよ 苦笑
買えないものがたくさんあることを知っていてよかったなぁ、とも思うばってん。
池上さんの『カジマヤー』に出てくる、六本足の豚・ギーギーがオレは大好きだ。
ギーギーも切ないよなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 00:52 | edit

ニールちゃんへ

とっても重くて、持ち上げきらんかったばい。
ハエやアリたちの栄養となっておった。
いまは大潮やけん、きっと潮が満ちて引くときに、海に還っていくのだろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/809-3af824c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)