ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

漁へ  


猛スピードで家の工事ば進めよったらば、
おさいふがまっかっかになってしもたばい、わっはっは。

切り詰められる箇所は切りつめらなならん。

 それは、飯代だ〜!


さいわい、オレがたのまわりには素晴らしき海がある。
やけん漁へ行けばいいったい♪



いちばん近いビーチの地形はとても面白い。
P1390480.jpg

天然の岩が防波堤の役をして、波がないんよ。
潮が引いたときには、この岩の上にのぼることができる。

しかしここは、なかなか危険な場所なのだ。
P1390562_20131208234606809.jpg


岩の向こうの外海は、断崖絶壁。
オレが愛する沖縄の環礁のように、荒波が容赦なく打ちつけてくる。

ここでたくさんの死者をみてきた、っちゅう地元の人の話も聞いたけんビビるよなぁ・・・
P1390539_20131208234559bc3.jpg


きたーーーーーっ!
P1390528_2013120900244705c.jpg

にっ、逃げろーーーーーっ。


ぎゃ〜っっ!!
P1390541_2013120900270769c.jpg


ざっぱ〜ん!











こわいよ〜、ぶるぶるぶるぶる・・・


P1390565_20131209003117125.jpg

  へっぴり腰で逃げるオレ凹



くそ〜、こげなことで負けてたまるか。と再び岩にしがみつく。
P1390550_201312090031167d0.jpg

本日は手ぶらでは帰らんぞ! 
 と気合いを入れ直し、岩の上をうろいた結果。





娘・Uは、カニと塩を収穫した。
P1390633.jpg

P1390638.jpg





そして、オレの収穫物は・・・


























P1390635.jpg

 ウニ〜!

P1390622.jpg

P1390644.jpg





帰ってさっそく、Uがウニを解体。
P1390659.jpg





オレは、カニの汁を作る。
P1390648.jpg

P1390665.jpg


生きたカニを鍋に入れ、火をつける時は石川五右衛門を想う。
P1390666.jpg


合掌したあと、鍋を開けると、まっかっかになったカニが。
P1390667.jpg


カニの命がびっしり詰まっとる美味!
P1390699.jpg



そして、ウニは・・・





















軍艦巻きに。
P1400206.jpg

 絶佳!


たっぷりのせたけん、海苔がぐにゃぐにゃになってしもたばい。
P1400199.jpg


自分たちで獲って、自分たちで命を調理し、いただく。
そうすると、満たされるのが腹だけではないことに気づく。

漁で獲った命の栄養は、
オレらの肉体のみならず、こころのすみずみまで行き渡る。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

ウニーーー!

子供の頃は私もウニ採ってその場でたべてたなぁ。
あの味は、お鮨屋さんのとも違う独特の美味しさだったなぁ。

Uちゃん、また大人になってる!
ほんと脚ながさんよね。


お財布の中、早く真っ黒になるといいですね。

URL | あすか #-
2013/12/21 13:29 | edit

こんにちは!

もう毎回のことなんですが、ゆきゑさんが近所の紹介をしてくれる度に僕の胸の高鳴りは止みません。
今日のビーチの地形も最高にいいですね☆
前に紹介してくれた湖同様に週末になれば地元の人たちで賑わうのかな?
改めてゆきゑさん一家が素晴らしいところで暮らしているんだと実感します。
最近観た『ハッシュパピー』という映画でも感じたんですが、自然と共有する厳しさと楽しさって素晴らしいですね☆
天然の食材がお店のメニューに加わる日も近いかもしれませんね(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/12/22 03:07 | edit

あすかへ

オレが初めて獲ったウニも長崎で、やった。
ただし壱岐で。あそこはウニの産地やったなぁ。
ブラジル人もウニは食べるんばってん、
まずイガイガのまま茹でて、それから中身を取り出して食べるげな。
旨味が逃げそうに感じるばいね。
腹んなかは真っ黒ばってん、金儲けはなかなか思いつかんったい。
頭んなかが知恵のないカランカラン状態やけんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/23 22:49 | edit

nipulさんへ

ここは洞窟みたいになっとる箇所もあり、かっこいいぜ。
地元の人だけでなく、観光ツアーとしても人気だ。
バギーに乗ったヨーロッパ人たちがようけ訪れてくるよ。
自然との共存が日常になったとき、ときどき押し寄せてくる畏怖。
これはもうたまらんよ。
ウニをメニューに加える日もたまにはあるやろう。
すごく値段を高くつけよっと♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/23 22:52 | edit

うそーーーーーーーーーーウニ取り放題ですか?!?!?!

うに
うに
うに
うーーーーーーーにーーーーーーーSAUDADEうにーーーー
妊娠発覚から約一年…食べてないなあ…
この写真がウニ欲を高めてしまったことは確かです…♫

URL | こゆき #-
2013/12/25 08:59 | edit

ご無沙汰で~す!
私もよく海に夕飯を取りに行きました(笑
その滑りそうな危ない場所は・・・全て海苔ではありませんか?
そして、荒波が打ち付けるその岩には・・マリスコがくっついてませんか?(笑
波が強く打ち付ける場所は美味しい物があるんですが、本当に危ないので義父によく注意されました(><)ゆきゑさんも気をつけて、引き潮の時にじゃんじゃん旨い物を頂いて下さい♪
ウニー!!たまりませんね♪見てるだけでヨダレが。。。。
そんな手に届く所にウニがあるんなて最高ですね☆

URL | キキ #-
2013/12/25 10:39 | edit

こゆきへ

獲り放題したらいかんとよ。
おらんくなってしまうけん、大きいのんだけを少しだけ獲る。
日本で口に入るウニのうちでも、
ロシア産の、巨大なベロのようなウニは不味かったばってん、
佐賀県の唐津で獲れる赤ウニが美味かったんよ。
うちの近所のウニは、その唐津のウニにとても似ている。美味いばい!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/27 22:12 | edit

キキちゃんへ

> ご無沙汰で~す!
> 私もよく海に夕飯を取りに行きました(笑
アオサのような海藻やった。
そしてこの海藻も食べることができる。
まだ潮の満ち引きが感覚でわからんけん、
「ようし、いま引き潮のはず、漁に行くぞ〜」ゆうて海にいくと、
まんたんに満ちとったりするったい凹
ここのウニ、お椀状の穴に暮らしとるけん、獲りやすいこと獲りやすいこと。
まるでバナナのように「獲って食べてください」言うとるごとある。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/27 22:15 | edit

ここでナタールの潮汐が調べられますよ。

http://www.climatempo.com.br/tabua-de-mares/

夏時間になってないので気をつけてね。

URL | ヨーコ #-
2013/12/27 23:01 | edit

ヨーコちゃんへ

WOW!!!
かゆいところに手がとどくヨーコちゃん、大感謝!
やぁ感激やなぁ。
本当にありがとう。
こっちは夏時間ナシやけん、このまんまでばっちりやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/27 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/810-c5f2cca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)