ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

みどり豆  


ブラジルにおいて、日本でいうところのみそ汁にあたるのが
煮豆なのだ。

定食屋にいっても、ごはんとおかずのほかに、
必ず豆(フェイジョン)が出てくる。

サンパウロは、茶色い豆、
リオ・デ・ジャネイロは、黒い豆が一般的。
そしてこれらは、どっかりとボリュームがあるので、
朝ごはんや夜ごはんに食べるには、少々もたれるけん、
ブラジル人も、フェイジョンは昼ごはんのときのみ、っちゅう人が多いんよ。


オレが暮らし始めた、ここノルデスチ地方では、
みどりの豆がポピュラー。

このみどり色の豆、非常にあっさりしとる。

まるで、夏の日本における晩酌の際の枝豆のよう♪
さっぱりとして旨味も深いので、
オレら家族は『えだまめ』と名づけて気に入っとるんよ。






もぎたてのみどり豆をサヤから出したてで売ってくれる路上のお店。
P1390259.jpg

P1390246.jpg


娘さんといっしょに、さやから外す作業をやらせてもろた。
P1390255.jpg

ぴちぴちした豆をさやからするするっと外すのはとても楽しい。

今夜ももぎたてのみどり豆で、一杯いきまひょか、ねっ♪



クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは!

なるほど、地域によって豆の色が違うんですね!
勉強になります☆
緑の豆、ノルデステらしいですね♪
ゆきゑさんのお店でもこの緑の豆が料理に使われるのか、楽しみです☆

今日の記事に登場した豆屋さんの親子もいい味だしてますね(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/12/13 02:16 | edit

nipulさんへ

このみどりの豆、形がしゃくれとって、なまいきに見えて可愛いよ。
黒い豆も茶色い豆もその多いろいろ豆はノルデスチでも売りよるけど
サンパウロより高いのがたまにきずやなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/811-7e9cf5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)