ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ゆず到着  


サンパウロからの引っ越し荷物がようやく届いた。

運転手さんからの電話が鳴る。
「いま、近くまで着いとるばってん、
 トラックが道にはまって到着できんのよ」げな!

わが家の前の道は、舗装されておらず、
さらさらの赤土でできておる。
なので、四輪駆動以外の車にとっては、試練の道なのだ。



どれどれ・・・と様子を見に行ってみると、
P1390309.jpg

 わぁお。ばっちりはまっとるね。




さっそく、助けに向かうオレらのTOYOTAハイラックス。
P1390190.jpg



しかし、いくら引っ張れど、びくともせず凹
P1390317.jpg

P1390310.jpg


結局、近所の大型トラックにて引っ張ってもらうことになった。
しかし家のまんまえに引っ越しトラックを乗り入れることはかなわず、
家のはるか手前の道に停めて、荷物を運び入れることに。

P1390322.jpg


引っ越し業者さんにとっては、
「これまでで一番過酷な仕事だった」と。

夫・Welderもこの作業を手伝ったのだが、
よれよれのずたぼろになっとった凹
ブラックベルトの搬入・搬出よりもはるかに過酷だった模様。



深夜におよぶ荷物運び入れのすえ、
最後に運び込まれた積み荷は、植木たち。
















P1390328.jpg

ゆずの葉が、枯れずにあおあおと茂っとったことに感動!

30日間、日光も水もない灼熱のトラック荷台にて、
3000kmを移動してきたゆずの苗木。

よくぞがんばってくれた!
あしたは朝一で、きみたちを大地に植えるぞ。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

へっへー柚子、絶対無理かと思ってた。。。。
やっぱ心が伝わるんだね!凄いや!!!!
私だったら種でも死んでいたと思う(汗)。。。
ゆきえちゃん達の願いの底力じゃー!!!

URL | ニール #g0FejvHA
2013/12/15 10:31 | edit

す…すごい!!
1ヶ月も持つんですね!!
青々としていて良かったです☆
Natalの大地で黄金の実が成るのを楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

URL | sara #-
2013/12/16 22:22 | edit

柚子、がんばったね。

実家の柚子の木も元気です。
40個くらい実がついているよ。
近かったらおすそ分けできるのにね。

近い将来、ナタールで「タイ料理店の女将の柚子こしょう」ができるかな?

URL | ヨーコ #-
2013/12/17 00:20 | edit

ニールちゃんへ

へっへー、て 笑
ニールちゃんはいたずらっ子のようやな 笑
オレも柚子は無理かもしれん、と思って、
ちっこい苗木は飛行機で運んできとったんよ。
なのに、こんなに元気で来てくれて、本当にうれしかった。
反対に、大丈夫だ、と信じこんどったサボテンが、
痛々しい姿で届いたショックは大きかった。
かわいそうやった。回復してくれるといいなぁ、って祈りながら
毎日水をあげよるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 01:02 | edit

こんにちは!

未舗装の赤土!
まさにノルデステの大地ですね☆
引越し業者さんも悪戦苦闘するほどの自然。
そこで共存していくヒトたち!
ゆきゑさんの運転も興味ありますが、柚子の苗木、よくぞ無事ナタルまでやってきましたね☆
ゆきゑさん同様にタフですね(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/12/17 01:17 | edit

saraちゃんへ

うん。
すごく強いんやなぁ、て感動したばい。
ばってん、すっかり枝だけになってしもうとる苗木もあった。
すべてていねいに、祈りながら移植したよ。
ほとんど砂のようなやせた土壌やけん、栄養のある土をどこかから持ってこなならんなぁ。
苗木をくださったかたがおっしゃるには、
2年ほどで実がなる、とのこと。楽しみやなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 01:34 | edit

ヨーコちゃんへ

なんだかブラジル育ちだからこそ、このゆず子たち、強いのではなかろうか・・・と感じたよ。
沖縄では繊細な木であるはずのデイゴも
ここブラジルでは、年中咲き乱れとるしね。
「タイ料理店の女将のゆずごしょう」!
またひとつ目標ができたな。
ゆずごしょうの味わいは、好きな人には唯一無二の好ましい味やろうけんね。
たまのような柚子の実をみのらせらなならんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 01:49 | edit

nipulさんへ

わっはっは。
nipulさんにとっては、この赤土、山猫の夏そのものやろ?!
この土ね、さらっさらで粒子が細かいんよ。
なので、家の中まで、この土の粒子がうっすら積もっとるよ。
毎朝、歯ブラシのうえにまで、この粒子が積もってるのをみると
不思議な気持ちになる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/17 01:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/812-ad1618a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)