ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

トマトジュース  


朋友・ラクダがつくるトマトジュースは絶品だ。

お味だけでなく、これを飲めば、くずしかけた体調もいっぺんで治る。
体の調子がわるいときには、電話いっぽんラクダにかけて
「トマトジュースをつくっておくれよ」とお願いすればよいのだ。


今回も、ちいと体調をくずしかけた菌玉ファミリー。
ばってん肝心のラクダは出張中で留守。

苦肉の策として、オレがトマトジュース作成に挑戦。


ラクダは、ちゃんと皮をむいて加熱して、と丁寧な工程をふんだ
正統派トマトジュースなのだが、
オレ作は、乱暴きわまりないのだ。


よく熟れたイタリアントマトを洗ってミキサーにかけたあとは、
P1460077.jpg


味噌こしザルで、漉すだけ。
P1460078.jpg



こいつをピンガで割ると、ばつぐんのカクテルになる!
P1460120.jpg



雨で肌寒い日には、このトマトジュースを少し煮込んで、ホットカクテルにする。
P1460135.jpg


さあ、あしたの朝はビールで割って、レッドアイにしよっと♪

・・・っちゅうことは今夜は、明日二日酔いになるまで飲まなならんね。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

失礼を承知で書きます

画像が一枚も出てこないラクダさん作のトマトジュースの方が気になってしかたがありません。ゆきゑさんの文章が画像の力を超えているということなのですが。
気になってしょうがなくてラクダさんのブログでプロフィールを拝見したら・・・・18年間飲食業一筋とのこと。
そんな方が作られるトマトジュースを自分も作ってみようと一瞬でも思ってしまったことが、恥ずかしいです。

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2014/03/17 10:47 | edit

調子大丈夫ですか?
あ!
なんやかんやゆうて呑みたいだけですな!笑
うらやましい!!!(^^)!

URL | たこやき #laIirjiw
2014/03/17 15:09 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

わい♪ マダムからのコメントはうれしいな。
ラクダトマトジュースの美味さがお解りになっちまったとは、
オレの稚拙な文章を読解するやさしさと想像力がすぐれとるのだなぁ。
ほんと美味いけん。
くやしいばってんオレ製のは、自分かわいさのひいき目に見ても、
生やけん、ちいと青くさいんよ。
いま、ラクダは、他州にオープンする飲食店の補佐の仕事に飛び回ってます。
彼女がタッチしたからには、その飲食店が美味くて繁盛することはいうまでもなく、
それはそれはうれしいばってん、
その件でラクダが多忙になり留守がちになるのは非常に悲しいのだ。
そんな素晴らしい腕のラクダなのだが、
彼女の夫は体が弱くすぐ風邪ひいたりする。
滋養に満ちた美味い飯も、体が慣れてしまうと効果がなくなるっちゃろか・・・
ならば、たまにトマトジュースをいただける立場のオレは
いちばん恵まれとるよな、しめしめ。
>18年間飲食業一筋とのこと。
そんな方が作られるトマトジュースを自分も作ってみようと一瞬でも思ってしまったことが、恥ずかしいです。

この部分、感動しました。
恥じ入る、っちゅう感情をもつ人間を昨今みてないもん。
寿司を売る日本人のオレに対して
「寿司といえばカリフォルニアロールだ」とか
「えっ? 寿司なのにフルーツが入ってないの?」とか
「寿司には醤油をもっと何袋もつけねば」とか
「サーモンを入れねば」とか
いろいろアドバイス受けることも多くてね、
「灼熱のビーチで生の魚はいたんでしまうやろが!」
「寿司発祥の地からきた日本人のオレに何をゆう!」などと返すのもばかばかしいけん
にこにこわらって、ありがたく受け止めとるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/18 00:42 | edit

たこやきさんへ

ふっふっふ。
そう、たこやきさんの推察どおり、
ただただなんやかや理由をつけて飲みたいだけなのだ。
体調がわるいからトマトジュースを、っちゅうことになれば、
昼間っから飲めるやんかね。
二日酔いの特効薬はレッドアイしかない。っちゅうことになれば、
朝からビール割りを・・・
さて。今日はどんな理由をつけて、昼間っから飲み始めよっかのう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/18 00:44 | edit

ちょうど二日前から突然、コテツもトマトジュースブーム再来中です、偶然rs
出張先で毎日飲んで居たらしく、なんとなく調子が良かったから
トマトジュース毎日飲むことにしたーって言ってました。
ゆきゑさん、ところで。。。。。
体調が不調でトマトジュース…でしたよね…
でも純粋トマトジュースでなく、アルコール付きだしー
もぉぉぉぉ〜、らしいですねrs♬ 酒はゆきゑさんの特効薬ですか…ね。
でもBloody Mary➕タバスコ とか大好きでした(お酒飲んでる頃は)。

URL | Coyuking #-
2014/03/18 05:51 | edit

Coyukingへ

コテツもオレと同じく日々トマトジュースを飲んどるのだな。
こゆき、作っちゃりよん?
ブラジルにはトマトジュース売ってないもんね。カゴメさんブラジルに来てくれよう。
おお! こゆき、ナイス発言。ブラッディマリーだよ♪
そっか、ウォッカでも割って飲もう。今夜はソレだな、しめしめ。
タバスコのかわりにオレ製ホットソースも入れてみよう。
こゆき、まだお酒再開してないん? もう永遠に止めると〜?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/19 01:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/815-3a66ee71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)