ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

学校はいったい…  


娘が入学する高校を探しつづけとる。
ブラジルは、12月で学年が終わり、2月あたりから新学年が始まるんよ。
したがって、娘・Uは、来年から高校生になるのだ。

公立(無料なのだ)で良い学校・そして通うことのできる距離、っちゅうくくりになると
選択は限られてくる。

「ここならば」と、選んだのは、
近所のひとにも評判がよい学校。
となりの集落にある。

下見と説明をきくために隣りの集落を訪れたのだが、
道に迷う。

途中、道をたずねたら教えてくれたその学校に通う娘さん。かわいいなぁ。
P1390196.jpg


娘さんの教えに従って、目印である大きな大きな木を探す。
P1390203.jpg
ほんとにでかいなぁ。

この木の前にあった学校は、
学内もひろびろとして、生徒たちは太陽のように明るい。
P1390205.jpg

P1390204.jpg


この集落でも、日本人はとても珍しいらしく子どもたちは興味しんしん。
P1390198.jpg



バスで50分くらいかけて通わなければならぬが、通えぬことはない。
P1390202.jpg

P1390200.jpg


よし。ここに決めよう、と手続きに進みたいのだが・・・

サンパウロにて通っていたろくでなし学校が
必要書類を作ってくれんのよ凹

その書類を学校が作ってくれさえすれば、
取りに行ってくれて郵送してくれる信頼のおける友人はサンパウロにおる。
なのに、学校がまだ書類を作ってくれんったい凹

「年内にその書類が届かねば入学できない」と校長先生にいわれた。

もう年末年始の休暇に入っとる職員もおることやろうし、
たいへんな危機ではないか!

娘・U、はやくも浪人か!? と、暗雲たれこめるオレら家族凹

まぁよか。ここはブラジル。
1年くらい留年してもなんちゅうこともなかろう。
・・・ばってんやっぱり入学させちゃりたいなぁ。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

キター、ナタルの学校☆
見てるだけで楽しくなる♪
年内中ってもう日数的にヤバイですね。
日本の感覚では絶望的ですが、そこはブラジル、奇跡が起きるかもしれませんね☆
この件の続きが気になります(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2013/12/28 00:52 | edit

サンパウロの知人の方に、大至急 直接 学校に 怒鳴り込んでいただく事はできませんか

もしくは、宴会で御一緒した サンパウロの偉い方に、学校に電話を入れてもらうことはできませんか

ここドイツでは それ位やらないと、10カ月待ってもやってくれません

もしくは らくださんや、ナタル日本人会の先輩方に良いお知恵をお聞き出来ますか

吉報祈ります

URL | ファブリ- #L8AeYI2M
2013/12/28 08:30 | edit

nipulさんへ

1の次が、すんなり2にならんとこがブラジルやけど、
そこでカリカリしとったらどうしょうもないけんね。
すんなり2にならんことをプラスに受け取って、
12月中に手続きが完了せんでも、1月末の新学期が始まる前までに手続きすれば
入学できるかも、と楽観的に考えるしかあるまい。
仏教では、1+1は1なのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/31 00:28 | edit

ファブリーさんへ

真摯に知恵をしぼってくださり、大感激!
ほんとやね、オレ、日々の雑事にかまけとって忙しい気取りで、自分ができうることのすべてを実行してなかったよ。
> サンパウロの知人の方に、大至急 直接 学校に 怒鳴り込んでいただく事はできませんか
  ↑
 これをたったいま実行に移してもらう手はずを整えました。
吉とでる続報を待っててください♪
ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2013/12/31 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/816-8c2bf201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)