ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

15kgのマグロをさばく  


タイトルに主語をつけんかったのは、
主語に「オレが」が付けられんけんたい。

マグロをさばいたのは、NATALの友・ラクダ。

つまり『ラクダが15キロのまぐろをさばいたぞ』だ。

IMG_0261.jpg


男前な包丁さばきにほれぼれする。
IMG_0267.jpg


応援団のオレがしたことといったら、
骨のまわりの肉をこさいで、
IMG_0273.jpg


ほっぺたをどさどさ落としながら食べたこと!
IMG_0288.jpg

「美味いっっ! 日本酒ば持ってこ〜い♪」っちゅうたら、
ラクダに蹴っ飛ばされた凹



そうこうしているうちに、ラクダはどんどんさばいてゆく。
IMG_0291.jpg


手際がいいけん、あっ、ちゅう間に、仕上がった。
IMG_0297.jpg

料理教室をやりよるラクダは、
親しいひとにむけての宅配料理も承りよる。

この日は、20人ほどのパーティ料理の仕事を引き受けとって、
まぐろはコース料理の材料のひとつやったんよ。




ぼくにもマグロをくだちゃい、と台所の外で待つちび。
IMG_0295.jpg


カマやら骨やら血のりやらを奪うように持ち帰ったオレら。
P1400865.jpg P1400908.jpg P1400837.jpg

P1400889.jpg P1400858_201401132253526f6.jpg

数日間にわたって、まぐろをこころゆくまで堪能させてもろうたぞ。
ごちそうさまでした。合掌。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

プロはやっぱりすごい

プロ顔負け!と称えられる人達と、プロの間に引かれた境界線は、私が思うよりもずっと太くて濃いのだ、とラクダさんの記事を読むたびに思います。

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2014/01/31 00:28 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

そう!
ひょいっ、と、ひとまたぎにできないぶっとい線がそこには在る。
「わたしお料理得意なの〜」な、料理教室仕込みの主婦には
超えられないそのライン。
しかし、愛嬌があるのもラクダの特徴。
自家製キムチに付けたキューリを、そのまま切らずに皿にも盛らずに
手づかみでどーーんと齧ったり。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/31 03:40 | edit

こんにちは☆

なるほど、〝ゑん〟はタイ料理とインド料理主体でいくんですね☆
和食も入れないとは徹底してますね♪
インド料理は分からないけど、タイ料理も地域(例えば南部と北部とか)によって全然種類も味も違うらしいですからね。
〝ゑん〟のメニューにどんなものが並ぶのか楽しみです☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/01/31 03:50 | edit

タイトルを見ただけで、、、

ラクダさんが捌いて、その傍からゆきゑさんが食べるとかな?
という予想がつく日記でした。

案の定たい。

ラクダさんが捌いたマグロがきれい。
あんな肉厚なものをキレイに捌けるなんて、プロは違いますねー。
ほれぼれ☆

URL | あすか #-
2014/01/31 23:44 | edit

nipul さんへ

先日、NATAL日系人社会の大御所、と自負してらっしゃる年配のかたと
お話する機会があったんよ。
彼は当然のように「カレーなら、日本米だな」とおっしゃってた。
夫が、「タイカレーなので、ブラジルのぱらぱらの米がとても合うのです」と説明しても、
聞く耳もたず。
日本人・日系人からみると、珍妙なお店になるんやろうなぁ。
ノルデスチ名物のみどり豆で、ダールカレーを作るなど、
地元のものを使うことに意欲はあるばってん、
日本人やけん日本食、っちゅう発想は、はなから持っとらんのよ、うちら。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/02 22:55 | edit

あすかへ

ふふふ。あすかはラクダを好いとうけんね。
あのさっぱりした男気質にふれたら、ますます好きになるやろう。
ラクダの足の太さは、これまたあっぱれで、
あの足にけっとばされたら、倒れるばい。
そして、足のゆびでひねきられたら、涙がでるくらい痛い。
足の末端まで力がゆきとどいとるラクダにはかなわんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/02 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/826-9e0d3572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)