ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

奇跡の教会・ボンフィン教会  


ブラジルのサルヴァドール州・バイアに有名な教会がある。

フィタという願いがかなうリボンで有名な ボンフィン教会

奇跡の教会 とも呼ばれていて ここの神様に祈れば願いがかなえられると信じられている。

病気や事故にあったひとやその家族がたくさん訪れる。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil





ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


そして 祈った結果 病気が治った人が

よろこびの写真や 感謝のしるしに治ったからだの部位のマネキンの奉納する。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil
本当に この教会に祈れば病気が治るか?


そうではないだろう。

1000人の人がここで祈願をしたら そのうち1人くらいは病気が治るかもしれない。


もしくは 『ここでお祈りさえすれば病気が治る』という強い思いが病気を快方にむかわせることもある。


この薬はものすごく効きます と信頼する医者にもらったのが

たとえただの小麦粉でも すーっと胃痛がひく というようなことも多々起こる。

そういった 信じる心 が悩みや苦しみを軽減することもある。


病気による激痛に苦しんでいるひと。

子どもを失って苦しんでいるひと。

同胞をつぎつぎに虐殺されて苦しんでいるひと。


たくさんの悲しみと苦しみが蔓延しているこの世界において

ボンフィン教会に参りにいくことを 「あほみたいだ」とは決して思わない。


それが救いになるならば 拝み屋に行くのもマクンバで呪うのも なんでもやればいいと思う。



しかし、イエスは磔刑の死に臨み、恐れ苦しみながらもこう祈った。


アッバ 父よ あなたは何でもおできになります。

この杯を わたしから取りのけてください。
しかし わたしが願うことではなく

御心に適うことが行われますように   (マルコ14 36節 ゲッセマネの祈り)


ビキニ com ブッダ @ Brasil


ボンフィン教会はとても美しく静謐な空気に満ちていた。

ひとびとの思いが場所を創り

みずからの思いが自分の精神を鍛える


繰り返すが 仏教の立場はこの言葉に尽きる。


道のよからんことを祈るより

いかなる道にも堪え得らるる力の

加わらんことを願え (弁栄聖者)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 欲しいのは どんな悪路にも耐えられる精神の筋力

クリック プリーズ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

コメント

1 ■病は気から。

どぉも~

メンタルが強靭過ぎて
発狂することも出来ず
うっかり8年も「戸籍の人」がいる身のQす。

「カウンセリング」が一般的になってから
日本も変わったよねー。
すぐに病名つけたがる。
自分を病気にしたがる。

気持ちは痛いほどに解るが、
ツラさを言い訳にして自分を甘やかし続けると
しっぺ返しは己に来る。
乗り越えなくちゃ!痛みを経験に昇華させなくちゃ!

癇癪起こせたら、家出られるのにな…
などと遠くを見つめるあたくしです。はぁ~

URL | メンタルがたぶんどMできゅ。 #79D/WHSg
2011/11/08 15:53 | edit

2 ■無題

カラフルなリボンと、バイーアの青い空、
美し過ぎです!

弁栄聖者の言葉、
「力の加わらんことを…」
力は、何処から、または、何から加わるのか、が気になります。
弁栄聖者関係の書物を読んでみたくなりました。
以前の記事で拝見しましたが、
聖者、激!男前ですよね。
めっちゃ好みです。
写真集欲しいくらいです。
真理を得て、お伝えする使命を受けたかたは、容貌も端正になられるのでしょうか⁈

URL | animo!uca☆ #79D/WHSg
2011/11/08 18:39 | edit

3 ■無題


しかし、この足だけぶらさがっとーのとかさ、夜見たら、えずかね。
ワシはぶらさげたい物がいっぱいあるばい凹。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/11/08 19:18 | edit

4 ■ぷ

明日も洗濯物が乾きますよーに! パンパン!

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/11/08 20:32 | edit

5 ■どMでQ

こころの病、ふえたよね。
Qはならない、いや、なれないやろうね。
精神が強靭というより
逃げるのがきらいという気持ちが強いんじゃない?
そして精神が成熟しとるんよ。
未熟だとバランスとりにくくて心の病気になりやすい。
かんしゃくだして茶碗投げやってみる?
戸籍のひとの反応が見たいわ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/08 22:22 | edit

6 ■ucaちゃん

力 とは
如来の光明です。
この光明ってビッカビカの光に照らされるのではなく
「栄養」。
あなたにあたえられし霊の糧 やね。
弁栄聖者はお顔の造作はもちろん
写真から漂ってくる佇まいも高徳ですよね。
超越してるかた、生き仏さまは
やはり格がちがいます。
わたしも写真集ほしい~。欲しい~。欲しい~。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/08 22:56 | edit

7 ■実は

御教えを体系づけ御遺稿、お手紙を集めた書簡集、御彩画を集めた遺墨集
とともに、
聖者の御写真集も存在します!

が、現在は絶版の模様。残念。

というわけでうんちくタレてもヨカですか???

聖者は如来様の光明を霊養(れいよう)、さらに霊乳(れいにゅう)とも表現されています。

無量寿経にもとづき光明を十二光に分類して詳細に説示されていますが、そのうちの清浄光、歓喜光、智恵光、不断光の四光はそれぞれ祈る人の心の感覚、感情、知力、意志に働きかけて霊化してくださいます。

清浄光 感覚 不浄→浄化
歓喜光 感情 不満→融化
智恵光 知力 無明→仏知見開示悟入
不断光 意志 罪悪→霊化

というふうに重層立体的に仏力が加わってまいります。
この具体的な力の働きそのものが「光明」であり
聖者自らがその思想を「光明主義」と名づけられた由縁ですね。 南無

URL | うんちくんん #79D/WHSg
2011/11/09 00:07 | edit

8 ■玉ちゃ~ん

今回も文字は全部飛ばしてんけど
この教会の写真がめっちゃ好き~~~~

空+教会+ボンフィン
この写真私のPCに保存してもいい????

そしてBAHIAは本当に行きたい!!!
私観光名所リオよりBAHIAの方がはるかに行きたい!

いいなー玉ちゃん♪

URL | Tina* #79D/WHSg
2011/11/09 00:17 | edit

9 ■えみこ。

ほう。願いがたくさん、っちゅうこと?
ちんちんぶらぶらソ~セ~ジ♪
この奉納部屋は圧巻やったねー。
けど、治ったお礼の奉納やけん
祈願の部屋ではないんよね。
あ、あんた自分の股にちんちんぶらさげたんか。
納得。
わたしもちんちんが欲しかったときもあったけん
あんたの気持ちはよくわかる。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 00:22 | edit

10 ■良太。

太陽の女神・ゆきゑに祈りよるわけだな。
ならばお供え物をわんさか持ってこい。
女神は日本酒が飲みたいそうだぞ。
焼酎でもいいそうだぞ。
マルタイ棒ラーメンも受け付けるそうだ。
くるしゅうない、ちこう寄れ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 00:24 | edit

11 ■うんちくん

なんとっ。
聖者の写真集が存在していたとは。
しかも絶版凹

おひさしぶりです。うんちくん。
便秘におなりなのでは、と心配しておりました。
かくゆうわたくしは今朝
バスのなかでおなかがこわれて途中下車して
うんちを垂れ流しました。
聖者のご表現、
霊養、霊乳というお言葉、きれいです。
わたくしも四光に霊化されるために
精神をみがいていたいと思います。
そして便秘や下痢は体の不浄ですね。
おなかの調子も鍛えます。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 00:44 | edit

12 ■もーおTinaタラーったらっ

字も読め。字も。
バイア、2拍しかせんかったけど
い~い土地やったよ。写真どうぞ♪
わたしも同じくリオをすっとぱして真っ先に行きたかった場所やけん行けてよかった。
もう1年半前のことやけど。
食べ物もすごく合ってね、
デンデ油で揚げるサンドイッチも
ムケカもオレは大好物。
エビカニ料理がたくさんあることもうれしかったし。
なにより海の横の街やもん。
すばらしかったよ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 01:08 | edit

13 ■わたしも今日は飛ばしちゃった・・・・

文字、文章、テス勉中で
日本語の読解力がない~!
Bahiaは思い出のLua de melの場所だわ。
懐かしいわ。
ひったくりにもぼったくりにもあったけどね。

今日もUちゃんかわいい!!
この頃はまだ弁当腐らせたりしてなかったのかな。

URL | belle #79D/WHSg
2011/11/09 01:31 | edit

14 ■belle

やれやれ。いいこと書いたのになぁ チェッ
バイア、なつかしの土地なのね。
わたしたちもようやくようやくの初旅行の地やけん
なつかしい。
Uはこのころはまだ…
弁当はちゃんと食べてたしツケもやってなかった。
テスト勉強がんばれ。
いい点とれたら酒がうまいぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 02:09 | edit

15 ■へーーー

こんなきれいなとこなんやー。
ちょっとマネキン吊るしてるのには
びっくりしたけど。

ここの人たちはみんな
のっさ せにょーら あぱれしーだ に
行くで。
赤ちゃんからじじばばまで
みーんな行く。
中には徒歩で何日間もかけて
行く人がいるねん。
私にはカトリコの心はないけれど、
遠い道のりを歩いた果てに
何が見えるのか、見てみたい気がする。
来年ぐらいには行けたらええなー。

ところで、うちのダンナのライブチケット
取れたん?
うちは月末にあるEXALTA SAMBAの
ショーに行く♪

URL | まり #79D/WHSg
2011/11/09 02:12 | edit

16 ■まりんこ。

ノッサセニョーラアパレシーダは
完全なる偶像崇拝やね。
漁師の網に褐色の聖母像がひっかかって
そしたら大漁になった、っちゅう。
みんな現世利益がほしくて
長い距離歩いていく。
仏教の五体投地とは
だいぶ意味も内容もちがうばいね。

まりちゃんの旦那のチケットさ
なんと2枚しか手に入らんかったんよ凹
10才以上はチケットいるし10才未満は入れないみたい。
やけん、どうしようかと思って。
家族3人中2人だけ行くのか全員行かないのか。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 02:47 | edit

17 ■へ~~~

そうなんや、
なんかそれ聞いたら行く気なくなった・・・。

あらら、
また微妙な数のチケットやね、
それやったら私ら夫婦が行くわ!
と、言いたいところやったけど、
やっぱり仕事やから行かれへんわ。
はぁぁぁぁぁ
ダンナに歌っておいてもらお。
また、これがうまいねん。
演歌。一円玉の旅ガラスって知ってる?
私も知らんのに、彼熱唱するねんで。
今度聞かせてあげるわなぁ。

URL | まり #79D/WHSg
2011/11/09 04:40 | edit

18 ■同感

ゆきゑさんの意見にど~かん。
記事そのまんまど~かんです!


私が願うことではなく御心に~~ってすばらしい言葉ですよね。凡人の口からはでてきません。欲だらけですもんね。

どんな悪路にも耐えられる精神の筋力。
境地に陥ると少しつきますよね(^-^)。私もすこ~しだけつきました。日本にいたら絶対付いてなかった筋肉が・・・。ブラジルに来た意味もあったもんです♪

URL | amogu #79D/WHSg
2011/11/09 05:11 | edit

19 ■まりちゃん

あああ。ビギンどうしょっかなぁ。
EXALTA SAMBAて、なん?
バンド? オレらもサンバ初体験したい。
高い? どこで?

一円玉の旅ガラス! タイトルからしてイキでイナセじゃないことがうかがえる。
しけた曲なんやろうなぁ。
こわいもの聴きたさでちょっと聴いてみるのもやぶさかではない。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 06:19 | edit

20 ■amoguちゃん。

すごく解ってるね!
このイエスの言葉をわたしの訳でわかりやすくしようと思ったけど
できんかった。
やけんこのまま原文でのせた。
イエスの生の本音、はりつけになる恐怖を目の前にしての
肉声だと思う。
なのに
amoguちゃんもいうように私が願うことではなくと言い
御心にかなうなら受け入れる という意志を示している。
キリスト教はだから強いんかもしれん。
イエスが磔刑になることですべてのひとを救った、という思いが信者にある。

そしてわたしたち。
amoguちゃんもオレも、なんかなし筋力ついたね。
うん。ブラジルの大地に足をふみしめて本当によかった。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 06:27 | edit

21 ■無題

ちなちゃんも玉ちゃんもリオをすっ飛ばして行きたいだなんて・・・ううう泣。。。←いじけるw

でもワタシも本当に行きたい場所の一つだなぁ~ボンフィン只今、足首に巻いておりやす☆
コレも一つの願掛け!
気休めといえども人々が信じて、その信じる思いから救われる人だっているもんねイッパイ❤

本当に”病は気から”って言葉を思い出したォ☆

URL | ☆Joaninha☆ #79D/WHSg
2011/11/09 12:20 | edit

22 ■ジョアちゃん

ジョアちゃんをまたごしてバイアへ~。
上みあげたら、オレの股間が見えるかもよ。
カポエイラの血やもんね、バイア。
街のそこここで、かっこいいひとたちが
カポエイラしよったよ。
ジョアちゃん行ったら
飛び込んで仲間に加わりたくなると思う。

そう。いいこと知ってるね。
病は気から、よ。
そんでね、気を遣いすぎると
元気がなくなって病気にもなるよ。
なので、気遣いもほどほどに って思うことにして
ときどきわがままもやっていいのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/09 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/83-fa28670c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)