ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

カニ  


ビーチレストランのメニューに必ずといっていいほどあるのが
『カランゲージョ(カニ)』だ。
P1390714.jpg

P1380649.jpg


このカニ、目の前の海で獲れたのかというと
そうではなく、
いわゆる泥ガニ。
淡水と海水が混じっとるマングローブ林の泥で生息しとる。

そのまま塩味のみでも美味いが、
P1380698.jpg


ココナッツミルクで炊いたのがこっくりして絶佳。
P1380660_20140105000735c8b.jpg


どげんして食べるか、っちゅうと、

まずまな板にのせて、
P1380662_201401050007372ff.jpg


四番バッターのオレがバッドを握る。
P1380666.jpg


ホームラン♪ 
P1380669.jpg



叩き割った甲羅をちゅうちゅう吸う。
P1380683.jpg


行儀が悪すぎることに気づき小指を立ててはみたが・・・
P1380693.jpg

 カニは行儀わるく食べるが勝ちだ。

P1380703_201401050008290c5.jpg



観光名所のレストランでも、カランゲージョは大人気だ。
P1380899.jpg

P1380910.jpg


やはりまな板と棒が添えられてくるので、オレは叩き割る。
P1380918.jpg


ばってん、娘・Uはカニの解体がとても上手い。
P1380924.jpg


まず足を1本1本外して、関節まできれいに平らげる。
棒は一切使わずに、すべて自分の手でこなす。
P1380940.jpg


最後に残した甲羅も、叩き割ることなく、手できれいに外す。
P1380944.jpg


そして、すてきなオカンであるオレにくれる!
夫・Welderも、すてきな妻であるオレに、毎度毎度エビをむいてくれる。
P1380954.jpg

したがって、オレの皿には、手を汚さずして、
ごちそうが並ぶことになるのだ。
喜びのあまり、イェイと両手でピースマークを作れば
オレもカニに変身ったい♪
夫に叩き潰され、娘に手足をもがれるんかいな・・・



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

Uちゃんも毎日、充実をした毎日を過ごせてるようですね!
Uちゃんの笑顔が素敵

URL | こゆき #-
2014/01/07 23:25 | edit

こんにちは!

うわぁ~、カニ美味そう!!!
僕も不器用な方なので棒で叩き割って行儀悪く食べる方がいいかな(笑)
でも観光名所のレストランで食べたら高そうですね。
マングローブ林の泥の中から自分で見つけて捕まえられれば一番いいですね(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/01/08 02:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/08 06:44 | edit

こゆきへ

うん。Uも楽しく暮らしとる・・・半分は 笑
家のこといろいろせなならんし、学校はまだ決まらんし、で、
やきもきしとる点も多々あると思うばってん。
よく食べるわりにはガリガリにやせとるのは、
寄生虫がおるんやろうか・・・と心配しとるオカンのオレでっす。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/08 22:08 | edit

nipulさんへ

こっちのカ〜ニも、う〜まいぞ〜♪
ばってん、毛ガニタラバガニが恋しいくさ! 美味いくさ!
観光地のレストランでも、カランゲージョだけは安価ばい。
1匹100円くらい。立派やろ。
フェイラで買えばもっと安い。
ばってん自分で捕まえるのはおおごとやろうな。強いで早いもんこいつら。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/08 22:11 | edit

Kへ

ややっ! ええっ!?
びっくりしたなぁ。いったいぜんたいどげんなっとうっちゃろう。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/08 22:13 | edit

詩が、俺があげた、Tシャツを大事に着てくれてるのが有難いぞー 。おっちゃん感動したー おーおーそうだろうなー 。そこは常夏。マサが帰る時に、新しい、そして調子いい のを持って帰ってもらうわ〜

URL | ufo #-
2014/01/10 02:10 | edit

ufoへ

ufoよ、
どうかもう、うたにTシャツをくれるなよ。
なぜなら、うたは、この赤いTシャツを、3日とあけずに、否、それどころかほぼ毎日着とるのだ!
これを着てない日は、ウオじゅうだか、ウマじゅうだか、ヤギじゅうだか知らんばってん、
マサの友人がうたのためにくれたTシャツを着とる。
オレがお下がりで与えたすけすけのんとか、レースぴらぴらのんとか、
桃色のんとかをひとっっっつも着らんったい。
やけんもう男前のTシャツはくれんでよか。
紐のように細いパンツとか、乳首が透けてみえるブラジャーとか、
いい男ホイホイ効果ありのかぐわしいにおいの香水とかを
マサに持たせろ。わかったか〜〜っ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/10 05:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/837-e8b4241a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)