ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

屋号決定  


オレらが近い将来営むレストランの屋号をきめた。

 

 ゑん


どんな意味をこめてのネーミングかというと、

『¥がうっほうっほ儲かりますように・・・』

 ではなくて、


縁が多く生まれ、良縁がながく続きますように、との願いから。

それとともに、円(丸)という仏教の思いもかけた。

一円相(いちえんそう) というのをご存知だろうか?

禅における書画のひとつで、
図形の丸(円形)を一筆で描いたもののことを指す。
悟りや真理、仏性、宇宙全体などを円形で象徴的に表現したものとされるが、
その解釈は見る人に任される。

小学校の国語のテストのように、
「これを読んで、こう感じなかったら×」っちゅうように
採点されることはない。
なんでもかんでも、○だ。

円窓と書いて「己の心をうつす窓」っちゅう意味でもあるんよ。
enso.jpg

img1c0bc0a4zikazj.jpeg

 高僧が筆をとると、ただの丸でもこんなに立派やなぁ。


オレらの屋号も、毛筆の円のなかに、ゑの文字を象ろうと想っている。



これはオレが描いたもんやけん、がたがたやけど、
イメージとしては、こういうふうに。
1415883_682405295126103_888712603_n_20140105003015788.jpg




屋号のデザインは、九州でひろく活躍しているデザイナー・sana嬢に依頼している。
かっこいい作品に仕上げてくれることだろう。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

素晴らしい!

URL | くじら #-
2014/01/08 21:55 | edit

くじらさんへ

ありがとう!
三婆にはせんやったばってん、くじらさんが気に入ってくれたなら、おおいに肩を押されたばい。
この屋号に決めたのも、また縁!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/08 22:15 | edit

素敵な屋号♪

一円相というのですね。

凄く心惹かれてましたが仏教から来たものだったのですね。
京都のお店の暖簾とかお皿に描いてある模様ですよねー

ゆきゑさんらしい。シンプルで和のおもてなし。そんなイメージが解ります。
Uちゃん、15歳おめでとうございます…。うちの娘と同じ年かな?って思ってたけど…同じ年で嬉しくなりました。15歳って昔の男子なら元服ですよね。節目の年齢なのは日本もブラジルも同じなんですね。
しかし内面も素直で優しい娘さんですね。写真にも現れてます。

URL | のん #-
2014/01/08 22:15 | edit

のんさんへ

そう、それ!
白い麻の暖簾に、この屋号をどーーんと染め抜いて、入り口に飾りたいと夢見とるよ。
道のさまざまなとこに立てる看板にも、屋号をどどん、と。
のんさんのお嬢ちゃんは、まだハードロックに傾倒しとる?
うちのんは未だにアニメおたくばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/08 22:30 | edit

お祝いの歌を!

ひねくれ者

ひねくれすぎて

ゑんとなる

更にひねくれ

∞のゑんに

合掌

URL | スープカレー職人メラ #-
2014/01/09 00:24 | edit

こんにちは!

うわぁ~、遂に決まりましたね!
これで僕が訪ねていく時、タクシーの運ちゃんにこの屋号を言えばいいわけですね(笑)
〝ゑん〟と聞いてタクシーの運ちゃんが震え上がらないことを祈ります(笑)
ビキニ@よりもゆきゑさんにピッタリ嵌りますね(笑)
ともあれ、屋号決定おめでとうございます☆
きっとこれからもいろんな〝縁〟を呼び寄せますよ(笑)

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/01/09 03:08 | edit

日本語だといい名前だけど、
ブラジルだとタクシーの運転手さんに「Hein?」って
聞き返されちゃいそう…

聞き返されないように、お店が有名になるよう、応援してます!

URL | ヨーコ #-
2014/01/09 05:10 | edit

Impressionante! Inesperado! maravilhoso! tão criativo e tão sensível!!!! é de uma beleza tão comovente!!!!! só poderia esperar de vocês , é claro... ポ語でごめんね。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/01/09 15:39 | edit

メラさんへ

∞のマークが、ひねってねじったパンのように見える。実に美味そうだ。
へそも曲がり曲がれば一周して、もとの位置まで戻るけん、
ねじれひねくれもつれたヒモも、やがてひとつの円になろう。
ゑーゑんにゑんがふくらみますように。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/10 05:11 | edit

nipulさんへ

空港から、店名をゆうただけで到着できるようになれば、
店主として誇らしいなぁ。
タクシーの運転手さんが、
「ゑんに行くんなら、おいらもごはんを食べるから、いっしょに連れて帰っちゃろう」と言うようになれば
昇天やなぁ。
「ゑんに行くなら、一週間くらい泊まり込んで念仏三昧し〜よおっと」と運ちゃんが言うようになれば、
オレも生き仏だ!
ああ、どんどん想像の世界で羽ばたいてしまうなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/10 05:18 | edit

ヨーコちゃんへ

タクシーの運転手さんに「はあ〜っ??」て言われるくらいの
インパクトなしの屋号のほうがいいかもしれんぞ。
っちゅうのも、かっこいい屋号をつけてからくさ、
とんでもない不味い店だ、名前負けしとる、って思われることはいちばん悲しいもんなぁ。
オレの尊敬する人が、気に入ってしょっちゅう通っている店は
「屋号がないのではなかろうか、あるいはあっても、わたし店名知らない」のだとか。
その店(屋号をつけない・あるいは屋号があっても客はそれすら知らない)を
オレはとてもかっこいいと思うんよ。
そしてそして、近所にこんな店名のレストランをみつけたばい。
『Comeu Morreu』!
美味しいのか、不味いのか!?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/10 05:27 | edit

ニールちゃんへ

ありがとう、ニールちゃん。
娘といっしょに読ませてもらってよ。ほとんどはUが読解した。
こころのこもったコメントだ。
とてもうれしい。
ポルトガル語で返せるように、オレも努力せなならんなぁ。
いっしょけんめ知ってる語彙をひねりだして、組み立てて人と話していると、
横から娘が、じれて、ぱぱっ、とポルトガル語で流れるように話すんよ!
ちいとくやしい。
しかしオレにとって足りないのは、負けず嫌いな心。
くやしい、と思うのより、「オレの娘ってすごいなぁ。上出来やなぁ!」と
ほこらしい気持ちのほうが勝ってしまうったい。
っちゅうことにして、ポルトガル語がいつまでも喋れないことの言い訳にしよう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/10 05:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/838-ff91432a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)