ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

粉で生きる  


コカインの吸入で命をつないどるんよ。



 ・・・うっそぴょ〜ん♪ オレはケミカルは嫌いなのだ、わっはっは。


小麦粉を主食としとるんよ、っちゅう話でござる。


昼はほとんど、“お好み焼きもどき” を食べとる。
粉・卵・キャベツを水で溶いて鉄板で焼いて、
しょうゆ・酢・ケチャップをミックスしたお好み焼きのタレもどきで食す。
オレら家族にとって、このお好み焼きはとても美味い。


朝は、ごはんとみそ汁が理想だが、
それは1週間に1度の楽しみとしてとっておく。
日々は、夫・Welderの焼いたパンを食べる。

P1420061_20140111054542407.jpg

猫のちびは、パンが好物なので、
焼き始めるとずっとオーブンの前から動かない。



P1420068.jpg

P1420063.jpg


まだまだ完成品とは言いがたいが、
日々の食事の主食としては上出来の味。
P1420067.jpg

 この日は、朝からインドカレーとパン。





食べたくて食べたくて食べたくて最近挑戦しとるのが、
うどん。
P1420164.jpg


こちらも、粉ものが好物のちびが、
踏みよったらすりすりすり寄ってくる。
P1420175.jpg


うどんをふむ作業はなかなか疲れるもの。
あっ、っちゅうまに飽きるオレと娘のあとに、最後のしあげをするのはWelder。
P1420183.jpg


P1420232.jpg

P1420238.jpg


とっておきの椎茸やいりこで出汁をつくるのはオレ。
P1420266.jpg

『うどん』と呼ぶには語弊があるが、
大分県のだご汁と対決できるぐらいに、ぶりんぶりんにたくましい麺!

ひとさまにお教えできるぐらい美味くなったら、
つくりかたをばらまくけ〜ん。



クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

粉もん。最近、餃子を皮から初めて行きましたわー。後、タコス。 粉パワー、 粉は、鼻からではなく、手で扱うもんですわ〜

URL | ufo #-
2014/01/12 01:51 | edit

こんにちは!

昨年末、ウルグアイのマリファナ合法化問題が話題になってましたが、やっぱりブラジルにも影響あるんですかね?

なんて、冒頭のジョークを膨らませてみましたが、僕も薬系、葉っぱ系には全く興味ないので、小麦粉の方がいいです(笑)

学生時代に作った手作りのうどん思い出しました(笑)

タイ料理でも粉もの使うかな?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/01/12 04:19 | edit

ねぇ、ブラジルって強力粉が無いんだよね。。。パスタやパンは難しい。。。私は苦手だなー。。。どうやっても駄目って感じてホームベーカリーも買ったけれどね。。。それでも駄目。。。

でも私の知り合いではパスタもパンも素晴らしく作る人もいるんだよ。。
ブラジルでは『massa』は手によるって言われている。私もそう思うよ。。。。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/01/12 05:05 | edit

わぁ...

このパン是非是非たべてみたいです。
ものすごくおいしそう!
わたし米より粉物が好き。

URL | belle #-
2014/01/12 08:21 | edit

ufoへ

わお。ギョーザを皮からげな! オレらも未挑戦ばい。すげえな。
なんちゅうてもブラジルには中力粉なるもんが存在せんけん、
美味いはずもないんよ。
しかしWelderのたなごごろパワーで、どげな粉でも美味くなる。
オレがこねたら、煮ても焼いても食えないパンになるんやろうなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/12 19:49 | edit

nipulさんへ

白いもんは、砂糖も米も嫌悪するばってん、
ハーブは好きやなぁ。
ブラジルもガンジャはいずれ合法になるやろうけど、
政府としてはW杯やオリンピック後に、っちゅう考え方をするやろね。
夫が作る粉ものでいちばん好きなのは、チャパティ。
インテグラの漂白してない小麦粉で作るんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/12 19:53 | edit

ニールちゃんへ

そうったい! 強力粉、そして、うどんに必須の中力粉が無い。
オレもへたっぴ。
夫がこしらえると、なぜか美味くなるんよねぇ。
手の力かもしれん。
こころのこめかたやろうか・・・
そういえばおなやら頭が痛いときも夫になでられるとすーーぐ治るもんなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/12 19:56 | edit

belleへ

よし。では次回あそびに行くときにお持ちしよう。
ばってん、焼きたてが美味いけん、鉄板で焼くチャパティにしよっかな。
このパンの見た目はとても美味しそうやけど、
Welderにとってはまだ50点くらいの採点なんよ。
オレにとっては120点!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/12 20:05 | edit

うちも昨日粉物だったよ~
エスフィーハを生地から作ったよ。
膨らみ方が足りなかったけど、十分おいしかった。

いつか、みんなで粉物パーティーでもできたらいいね。

URL | ヨーコ #-
2014/01/12 20:44 | edit

「国民のぷっしーくさいって言え」だった赤い口紅の女のプッシー臭いって言えだそうです
らしいです
22年間世界一位借金大国日本にした赤い口紅の女と印刷業界癒着が無理です
赤い口紅が赤字の赤だそうだ

いわゆるリークです

私たちだけ結婚でお金持ちになるのだった
テレビ局と牛耳り日本だから全員日本だから駄目だって言ってだった
強姦党日本赤い口紅創価学会員を一人ずつ殺す
農家とか底辺だって言って握りつぶせだった屑

URL | ななしななし #-
2014/01/13 02:11 | edit

ブラジルの粉って中力粉じゃななかな?
パンやイタリアンパスタにはグルテンが少ない。ケーキ用(薄力粉)にはグルテンが多すぎる。。。
実は私もね、パンは苦手なんだ。。。実に長い間試したけれど。。。今ではホームベーカリつかってる。。。パンをこねるってね、なんかその才能が必要だって感じる。。。愛情だけではないよ。。。落ち着きとか、忍耐とか。。。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/01/13 03:56 | edit

ヨーコちゃんへ

なにっ、エスフィファだと!
オレの唾液を分泌させるような言語を持ちだすでないっ。
くそ〜、うまそうやなぁ。
ふくらまんほうが、ひき肉の量が引き立って美味そうではないか。
いいね、粉パーティ。
〆は片栗粉で、どろどろスープにしよう♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/13 06:00 | edit

ななしななしさんへ


なんかい読んでも読解難解やなぁ。
毛沢東をケムにまくことはできるかもしれん文だ。
ばってん毛沢東はもうおらんし、
不毛やなぁ。
わっオレだじゃれ言うとる!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/13 06:07 | edit

ニールちゃんへ

このうどんの不味さからして、中力粉じゃないと断言するじぇ。
ばってん、自信がなくなったけん
日本から友人が訪れる際に、中力粉を持ってきてもらおう。
そして味比べして、報告する。
グルテンね! うんざりするくらい、食品に多く入っとるけんがっかりするね。
> 実は私もね、パンは苦手なんだ。。。実に長い間試したけれど。。。今ではホームベーカリつかってる。。。パンをこねるってね、なんかその才能が必要だって感じる。。。愛情だけではないよ。。。落ち着きとか、忍耐とか。
 ↑
この言葉に腹をかかえて笑ったばい。
落ち着きと忍耐! オレに欠けてるのはソレだーーーっ。
そしてニールちゃんにも同じく欠けとる 爆笑

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/13 06:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/844-8fa89605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)