ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Acai  


このどろりとした濃い紫の物体、
acai-origem-beneficios-para-saude.jpg

アサイ(Acai)という。

日本でも一時期、あるいは今も流行ったっちゃろう。
抗酸化作用が抜群、っちゅうわけで、健康食品として。


アマゾン原産の、ヤシ科の植物の実なんよ。
acai-berry.jpg


パラー州のベレンで、よく収獲される。
Acai-materias-primas-utilizadas-produtos-Amazonia_ACRIMA20120814_0135_15.jpg

Brazilian_Acai_Harvesters_a.jpg


ブラジル全国に、アサイのアイスクリームやジュースは流通しとるが、
ほとんどはペースト状に凍らされ、砂糖も混入されておる。
Açaí



よって、
オレが混ぜ物なしのアサイを初めて食したのは、ここNATAL市内で。
一軒だけある、ベレン料理店にて。

P1400963.jpg

P1400964_201401140323449b5.jpg

いちばん近い味としては、『甘みゼロのおしるこ』が、いちばん近いイメージかな。
ひんやりとろ〜りとしたスープだ。

塩っからい干しえびとも合う。
P1400968.jpg


こちらもベレン料理のタカカ(Tacaca)。
P1400972.jpg

舌がぴりぴりしびれるような
すーっとするような味の葉っぱ・ジャンブーが入っている。

まるでみそ汁のように、スプーンを使わずに、お椀を持って食す。
匙をつかってスープのように飲んどったら
お店の女の子が食べ方を教えてくれたんよ。

初めて食べたTacacaは、オレの大好物になった。


小エビがたくさん入ったコシーニャ。
P1400957.jpg


ラクダが食べたそうに、のぞき込んどるなあ。
P1400955.jpg



お店にはドアがなく、こじんまりしてて暖かみに満ちて居心地がいい。
P1400960.jpg

いろんなメニューがあったけん、
また訪れていろいろ試してみよう。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは☆

僕はまだまだ初心者なのでアサイは甘いものの方が好きですね☆
日本でもジュースやアサイボール以外にも、アサイヨーグルトとか甘くない商品もありましたよ。

ベレン料理店、いいですね☆
このこじんまりした店内の雰囲気好きだなぁ~♪
いつか北部もいくぞ!

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/02/14 02:39 | edit

nipul さんへ

うん。北部には北部の特色があり味わいがあろうね。
ブラジルを日数かけて、ぜ〜んぶ丁寧に旅したいなぁ、っちゅうのは、
オレの願いでもある。
アマゾン行きたいなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/16 02:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/846-919552ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)