ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

サングラスが苦手だ  


いままでのわが人生において、サングラスを4つほど所有したことがある。
オリバーストーンとグッチ裕三とアルマニャックとセリーヌディオン。
すごかろうが?! 高価なメーカーもんばっかりやん。
それぞれ、必要を感じて購入した、あるいは贈ってもらったんばってん、
どれもこれも、あっ、ちゅうまに使わんくなった。
使わなくなった理由はこうだ。


理由1
「視界が暗くなるのがきらい」。
持っていたサングラスはどれも、レンズの色が薄いやつばかりやったけど、
たった少しでも肉眼より暗く見えることが気になるんよ。
真夏のぎらぎらの日に、その明度をそのまま体感できんことは大損ではないか。

ついでに言えば、レストランで照明が暗いのもオレすかん。
料理は、太陽光の下で、
もしくは白熱灯のあたたかく明るい灯りの下で食べたい。
お皿のなかの彩りがよく見えるように。
コンビニエンスストアのような青白い蛍光灯はダメばい、黄色い電球が良し。
バーは少々暗くてもよか。いろっぽい暗さが好ましい。


理由2
「いい女ふうに見せたがっているようですかん」。
サングラスをはずしたら、ぎょっ、とするようなブスやった、っちゅう
相手を不慮の事故に合わせるようなことをしたくないったい。
ちなみにオレは鼻が低くて短いけん、
サングラスがずりさがって眉毛がばっちり見えておまぬけそのもの。
サングラスしとるから、っちゅうて、美人かも、っちゅう期待を
相手に抱かせはせぬのだが。


理由3
「顔がわからんごとなるやんね」。
目は顔のなかでいちばんのかなめだと思うので、
その重要な目を隠すのがすかんったい。
目を隠すと表情もわからんし、
写真に写るときにも、サングラスかけとったら、オレだ、っちゅうことがわからんやん。
やけん、サングラスをかけた写真ばかり写る人の心情が理解できん。
オレの友で、昼でも夜でも室内でも常にサングラスをかけとるやつがおった
(ずっと会ってないけん今現在どうなんかはわからん)。
理由は、「自分に自信がない」げな。
美人やけん、自信がなかったのは、顔ではなく心の窓の瞳、やったんかなぁ。




さて、そのような理由により使わなくなったサングラスたちやけど、
引っ越し荷物に放り込んで日本からブラジルまで持ってきた。
そして、サンパウロのゲットーで極貧に陥った際に、
100円くらいで道端で売ってしもた。

売れ残った1つだけは保管しとったばってん、
永遠に使うことはなかろう、と思いよった。



なのに、だ。
ここ常夏のノルデスチに引っ越してきて、考えが変わった。

ものすご日射しがまぶしいんよ。
太陽光線の強さを確実に感じる、解る。
あんまりまぶしいけん目の裏側が痛くなるほど。

そこで、仕方なくサングラスを時々使うようになった。

ばってん、やはり好きではないけん、す~ぐにはずしてしまう。
やっぱりサングラスは苦手だ。



さらにいえば、
自分が使うだけでなく、対する相手がサングラスをかけとる場合も
とても苦手に感じる。


理由1
相手の目をみて話したいけん、だいたいの見当で目の辺りを見て喋るのだが、
きっと、ずれとると想うんよ。
そうすると、相手から見たオレは、目とは違う箇所をじっと見ながら喋りよるわけやん。
さぞかしまぬけに思いよろうなぁ、と、にくたらしくなる。


理由2
いちばんきらいなサングラスは、ミラー状態になっとるギラギラのやつ。
これをかけとるひとと話すときには、必然的にそこに映っとる自分に話しかけることになるやん!
ものっすごすかん。


理由3
おまえはオレをちらちら盗み見よるかもしれんけど、
オレがおまえをじろじろ見よったら、おまえにはそれが解るわけやろ!?
フェアじゃない!


理由4
やっぱりブスが多い。
サングラス愛好家はサングラスをはずしたらマイナス50点くらいのブスな女が多い。
知人たちを思い浮かべても、
美人度が高いひとほど、サングラスをかけとる印象が少ない。
瞳に自信があるひとは、色眼鏡など必要とせんっちゃろう。


サングラス、で思い浮かべるオレにとっての著名な人は、ヴィクトリア・ベッカム。
vic.jpg

彼女は、サングラスをかけても外してもブサイク、っちゅう点が評価できる。


・・・・・ここまで書いて気がついた。

どれだけ日射しがまぶしいけん、っちゅうて
オレ自身もう2度とサングラスをかけることができんぐらい
サングラスかけとる人をこき下ろすことを書き散らしてしもうたなぁ。

やっぱりもうサングラスはかけんどこう。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

たかがサングラス、されどサングラス

あの昆虫の目みたいなぎらぎらしたサングラスが苦手です。
私もゆきゑさんのように、必要に迫られてかけることはありますね。真夏に運転する時とか。ヴィクトリア・ベッカム(笑)みたいに、ファッションの一部として成立させるセンスがないので、あくまでも実用的なものなのですが。

フェイスブックのプロフィール画像に、サングラス着用で見上げたように自撮りしたものを使用している女(しかも30歳超えている)が投稿するコメントの頭悪そうな確率の高いことを考えると、たかがサングラスでも、それを着用する心理というのがあるのかもしれませんね。

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2014/01/25 08:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/25 09:50 | edit

おおおおおおおっと。。。。私、コレクターです(^^;;
いかんいかん、私も鼻が低いのでズルズルずり落ちるクチであります。
日本には便利なずり落ち防止シリコンシールが売ってるので、それを
買って貼って使っているクチですσ(^_^;)

でも私も苦手なのはお店の中でも太陽の光のないメトロ中でもつけている
のは苦手です…あ、苦手とか嫌いとか私の思いはどうでもいいですよね、
個人の自由だから…そっか…じゃあ、「疑問です」にしておこう。

あ、でも…好き嫌いを置いといて…ブラジルの日差しの強さ?紫外線の強さは
眼球にかなりのダメージを与えてしまうらしいので、海とかでは
なるべく使った方が良いみたいですよ。
白目も日焼けして黄ばんでしまうみたいなので✴︎✴︎✴︎

URL | Coyuking #-
2014/01/25 11:26 | edit

>理由4
>やっぱりブスが多い。

爆笑です、そして同意です。
こちらも日差カンカン照りですが(いけるとこまで)無しで頑張ります。

URL | BP #-
2014/01/25 11:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/25 13:00 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

ああそうやん、虫のような目やね。
生き物のはずなのに、妙に機械っぽくて。
ウルトラマンなどを想像させもする。
> フェイスブックのプロフィール画像に、サングラス着用で見上げたように自撮りしたものを使用している女
  ↑
サングラスの色が濃すぎて、物事がよく見えてないっちゃろうね、
やけんトンチンカンなコメントをするっちゃろう。
自分のことだけは美しく見える、っちゅう便利なサングラスなんやろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/25 18:49 | edit

Bさんへ

本当!?
UVカット仕様のレンズをかけて、目が日焼けするなんて!
ブラジルではサングラス着用者が多くて、
その理由は、白人は色素が薄いから、目の色も薄くて、日光がとてもまぶしく感じるからだ、と思ってたけど、
サングラスで目をまもるつもりが、あべこべに目をいためるなんて、ひどい話やなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/25 18:52 | edit

Coyukingへ

コレクションするほど好きなんね?
あんまりサングラスの印象ないばい、こゆきは。
ずり落ち防止シリコンシール!
う〜ん、靴ずれ防止シールのように、ちぃと抵抗があるぞ。
白目が日焼けして黄ばむのか! これは重傷やなぁ。
酒の飲みすぎで肝臓をこわしたかと思いきや、実は太陽にやられとる、っちゅうことにならんごと、
太陽にも酒にも気をつけよう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/25 18:55 | edit

BPさんへ

そやろ? サングラスを外したら、はっとするような美人やった、っちゅうのに
いまだかつてお目にかかったことない。
オレも、浜辺で売り子をするときには、サングラスなし。
客商売なのに、相手に目を見せないことは、とても失礼に感じるんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/25 18:57 | edit

Cへ

ありゃ、好みの女性やった?
オレはどうみても彼女は、美形の部類には入れたくない種類の女性なのだ。
しかし性格が全面に出ている顔、っちゅう点も、評価しとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/25 18:59 | edit

こんにちは☆

日本では坊主とサングラスが僕のトレードマークとなりつつありますが、ブラジル入りしたら坊主と髭をトレードマークにしようと思います。
とりあえず〝ゑん〟に入店する時はサングラスは外さないとね(笑)

でも、ノルデステの太陽は強烈そうですね☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/01/26 01:46 | edit

なんとなくそんな感じだろーなーって思った!あたしはそんなゆきえちゃんが嫌いなミラーになってるサングラスが大好きです!そんな写真をプロフにしてる!爆
別に個人の感想だからさ!あたしはサングラスこれからも集めるし付ける!ブスだしっ!笑 いらないサングラスあるからゆきえちゃんが必要になった時はあげますよ♥
わっはっはっ(=´∀`)人(´∀`=)

URL | HORI #-
2014/01/26 14:56 | edit

nipulさんへ

日本にて、坊主とサングラス、そしてスーツ上下、っちゅうたら
悪印象をもたれる最たるファッションやね。
坊主頭がサングラスをはずしたさいに幻滅したこと、多いなぁオレ。
優男が強そうに見せようとしてのサングラス、としか思えん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/29 04:36 | edit

ほりちゃんへ

サングラスコレクター、っちゅうくらい、サングラス好きとは知らなんだ。
ほりちゃんを想うとき、サングラスをかけとる印象はないなぁ。
そげん日々かけよるんね。
ほりちゃんには、サングラスなしの、きっちりアイメイクがよく似合う。
その小悪魔な目元を隠すことなかれ♪
あ、でもいらないサングラスは、ちょ〜〜だいっ。
ほりちゃんからいただいた洋服は活躍しとるし、
HORIおさがりサングラスなら、オレがんがんかけるかもしれん!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/29 05:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/871-f80f8c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)