ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

カニを家で食べる  


レストランやバールのメニューの泥ガニが美味い、と
以前書いたが、
このカランゲージョ(泥ガニ)は、
青空市場(フェイラ)にも売っている。
P1400312.jpg


家の前にも時々バイクに乗った兄ちゃんが売りにくる。
P1400561.jpg


やけん、オレら家族も家でカニを食べるようになった。

泥に暮らすカニやけん、どろんこだらけである。
P1400378.jpg


水で流したくらいでは、足の毛にこびりついとる泥は取れん。
P1400402.jpg


なのでブラシでこするのだが、このカニたちすこぶる元気がいいんよ。
P1400401.jpg


娘・Uは何度も鋏まれた。
P1400400.jpg


なかなかの痛さだそうで、鋏まれるたび涙を流しとる。
P1400379.jpg


脱走するカニも多発する。
P1400387.jpg


ほらっ、ちびくろちゃん、捕まえるのだ〜!
P1400395.jpg



どうにかこうにか洗いおわれば、あとは熱湯に放り込むだけ。
極上の美味にしあがる。
P1400408.jpg


カランゲージョについて、がっかりした点がひとつだけある。
P1400405.jpg

それは、出汁が使えない、っちゅう点。


オレも夫・Welderも、
タイ料理のトムヤムクンなどのスープに、
カランゲージョのだし汁がおおいに貢献してくれるやろう、と期待しとったんよ。
だがしかし、
泥ガニは海のカニのように、濃厚なダシがでらん。
残念やなぁ。

この地方の新たな、ダシになる海の生物を探さなならん。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/26 22:23 | edit

こんにちは☆

フェイラで売ってる泥ガニ圧巻ですね☆
バイクでレイロが売りに来るカニも生きてて新鮮そうだな(笑)

ちびちゃんVS泥ガニ。
ボクの出番は(笑)?

だし汁に使えないのは残念ですけど、必ずナタウの自然の中で美味しいダシの取れるものが見つかるはずですよ☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/01/27 05:07 | edit

Yukiちゃんへ

やあやあ、酒飲みのゆきのさんですねっ 笑
次回のブラジル里帰りのときには、ナタウに来れたらいいですね。
っちゅうか、ブラジルにいずれは住まわれるんやな。
そしたら、ご近所さんではないか!?
オレらが遊びにいくときには、ぜひ泡盛をストックしとってくだされよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/29 05:12 | edit

nipulさんへ

泥ガニよりも、売っとる人々の形相が悪漢やろ?
ボクは、ヘタレ犬街道をまっしぐらしとるけん、
カニに果敢に立ち向かってゆくのはちびだけなのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/01/29 05:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/872-44fa4d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)