ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

このやろうTOYOTA  


古くて味があってかっこいい車に乗っておる。
TOYOTAハイラックス。98年製造だ。

ライトの調子がわるく暗いので、夜道の運転に不安を感じ、
このたび、ライトを修理することに。

まず、伺ったのは、製造元のTOYOTAさん。
Pecas e Servicos、部品と修理工場に出向いたのだ。


ボンネットを開けて、なかを覗き込む職員。
「メカニコ(修理工)が、いま昼ごはん中でみんないないから、
 戻ってきてからくわしく見なければ。」と言いつつ、
ボンネットをばーんと閉めた。
そしたら、その振動を感知して、車に防犯用ロックがかかってしまい
キーを車のなかに閉じ込めてしもた!

「あーあ」と、ため息をつく、その場にいた一同。


ばってん、ここはトヨタの修理工場やん♪
「修理工場でカギをつめるとは幸運やったなぁ。開けてよ」と言うたらば、
職員は「開けることができない」と、のたもうた!

トヨタの車をトヨタの工場におるっちゅうのにドア1枚開くことができんとは、
びっくり仰天だ。


もっと驚いたのは、
近所のドア開け専門業者を呼んでくれたのはいいばってん、
その工賃を、オレらに払え、と言うのだ!
P1420827.jpg


「あんた社製の車をあんたが閉めて、カギをあんたが閉じ込めたのに、
 なしてあんたじゃなくてオレが金を払わなならんのだっ!?」と、つめよるも、
「トヨタの車は振動で自動ロックがかかるように作られていない。
 この車のこのシステムは、オプションで取り付けたもんやけん、
 自動ロックがかかるなど想像もできんやったぼくちゃんに非はない」げな。

「ねえねえ、大金持ちの会社でしょっ?
 日本の会社でしょっ?
 オレら日本人ぜ、仲良くしょうや。
 オレの友だちにはTOYOTAの社員が何人もおるんぜ、ねっ?
 せめて半分こにしようや、オレとあんたとで半分ずっこ払おうや~♪」
   と、すりよるも、一歩も譲らんかたくななディーラー。




 ドアは開いたが、いつまでたっても らちが開かんけん、
 ドア開け業者に70へアイス払ったオレ凹


くやしーーーーーっっ!

修理の予約には時間がかかるぜぇ、ともったいぶる職員を背にして
P1420831.jpg


「もうおまえがたで修理はせん。
 ぱかやろ~!」っと、TOYOTAの修理工場を飛び出したオレ。
TOYOTAのハイラックスに乗って、である凹




後日、ライトの修理は、
何件か見積りをとって安くて上手そうな町工場でやってもらった。
P1420839.jpg

P1420840.jpg

P1420843.jpg

 丁寧に作業をする兄ちゃんに、ほっ、とする。






TOYOTAの名のうえにふんぞり返っとる修理工場なんぞすかん。
経団連の役員会社の傘下におることは、
そげん立派なことなんか!?

などと毒を吐くのは、
都知事選の選挙結果に心が泡立っとるけんたい。

5ヶ月前、隣国アルゼンチンにて決定した東京オリンピック開催。
安倍首相をはじめとする多くの日本人の反応に困惑し不安をおぼえたものだが、
今回の都知事選出馬の細川氏、応援に当たった小泉氏の言動に一条の光をみた思いやった。
なのにこの結果。残念でならん。
こころがざわざわする。いまの日本は本当に気色悪い国だ。



ややっ、話がタイトルからずいぶんそれたな。

BftM98sCEAAsK8G.jpg

次に車ば買うなら、
ヤンマートラクターを選んで、畑を耕そっと。

おっと、それじゃいかんね。
馬を育て、田を耕す知恵と体力を培わなならん。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは☆

都知事選、本当にゆきゑさんと同意権です!
今回の結果、自民党政権が復活した時と似てる気がしました。
これで日本はますます気色悪い国になっていくんだろうな。

今日の記事のエピソードはまさにブラジルって感じですね。
日本だったらこんなことはありえないでしょうね。
でも、ブラジルは人間が人間らしくいられる国ですからね。
日本は人間が住みずらい国ですよ。
そうそう、最近やっと『エリジウム』って映画観れたんですけど、僕はあの作品日本とブラジルみたいだな、と思って観てました。
僕はやっぱり下の世界がいいな☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/02/11 01:58 | edit

うわ---! ひどいじゃないですか あんまりです! 怒って当然です

別の修理工を 探し出した ゆきゑさん、エライ! きっといい事ありますよ

URL | ファブリ- #L8AeYI2M
2014/02/12 08:03 | edit

nipulさんへ

うん。オレのような火星人も暮らしやすいのがブラジルや。
ホンダは気の毒やなぁ。
あ、話題が古い? スピーディでなくとも認められるとこもブラジルのいいとこだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/13 07:57 | edit

ファブリーさんへ

おお。共鳴してくれてとてもうれしい!
ライトの修理ひとつとっても、すんなりいかせてくれんのが歯がゆいばってん、
そのぶん、成し遂げたときの喜びはでかい。
生きとることにすら大喜びできる環境っちゅうの、貴重やなぁ、と、
すんなりいかせてくれんやったTOYOTAの修理工場にも
実はちいと感謝すらしとるんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/13 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/874-85a5b282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)