ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

捨てるもんか!  


NATAL市内でいちばんの規模のフェイラ(青空市場)に
土曜日でかけた。

朝一で到着せんと、どんどん新鮮なものは売り切れていくので、
5時に起きて即出発したったい。
1503767_286576914825818_952445080_n.jpg



魚売り場に直行して、高級魚・ガロッパ(クエ)を奮発。
P1430161.jpg

P1430165.jpg



つみれにしようと、いわしも購入。
1797250_286575444825965_1915609019_n.jpg


肉は、とんこつラーメン用に、ブタと、
P1430172.jpg

1620259_286573221492854_115819179_n.jpg

1800973_286573204826189_1709123595_n.jpg


ガイヤーン寿司にも必須の鶏肉。
P1430170.jpg


牛もたんまりと買いだめした。
1781390_286573321492844_784904603_n.jpg


野菜だって、たいそう買ったのだ。
P1430159.jpg



そうしてそうして、
「はよ帰って仕込みばしよう♪」と、車に乗ったらば、
車から大量のガソリンがもれよった。

あわてて、修理屋に飛び込む。
P1430175.jpg


オレらのカナブン号が修理されとる様子をながめながら、
1781255_286550711495105_562891731_n.jpg


となりのBarで、2、3時間飲みながら待つ。
1615106_286550871495089_1753949755_n.jpg


4時間待ったあたりで、修理工がのたもうた。

「直らん。車をあずかって、来週修理する」げな。



仕方なく、バスで帰ることに。

フェイラで買った大量の食材を抱え、バス停で待つこと1時間。
バスがひとっっつも来んけん、道の反対側のBarでまた飲みながら待つ。

1620114_286549978161845_1652979647_n.jpg




ようやく来たバスに飛び乗り、
1503764_286550241495152_980041067_n.jpg

1616525_286549771495199_1262963723_n.jpg




そこからさらにバスを2度乗り継ぎ、
P1430178.jpg

帰り着いたのは、日もとっぷり落ちた夕暮れ。

くたくただーーー。



その日は、高級魚・クエを刺身にして食べたが、
1日がかりの大移動のため、なんだか少し匂う凹
P1430181.jpg


やけん、昆布じめにした。
P1440266.jpg



そして、翌朝。

いわしをさばこうと、ふくろを開けると、すさまじい悪臭が。
P1430191.jpg

ハエがぶんぶん飛び交うなか、オエッ、となりながら、なんとか手開きする友人。


開いたイワシを前に、全員で会議をひらいた。

議題は、
 このイワシを食べるか捨てるか、だ。

「日本やったら、『これは腐っとう』に分類される」と全員一致でまとまったが、


きのうの苦労を思うと、とても捨てる気にならない。



P1430196.jpg


やけん、ピンガにしばらく漬けたあと、拭き取って、
半分は、塩こしょうしてフライに。
P1430220.jpg


のこり半分は、生姜やネギを混ぜ込んでつみれにして、揚げた。
P1430210.jpg


少々おびえながら、各自口にいれたが、
感想は、「美味い!」

いわしの命を無駄にせずにすんだこと、本当にうれしかった。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

善い事です!

いわし君も美味しい言ってもらえて善かった!

URL | メラ #-
2014/02/22 19:33 | edit

こんにちは☆

今日の記事もノルデスチの魅力が全面に出ててよかったです☆
フェイラ最高です☆☆☆
野菜の前のレイラの笑顔に癒される♪
修理を待つ間のバーでのゆったりとした時間の流れ!
結局、直らずにバスで帰り、魚が痛んでしまうという結末!!!
やっぱりノルデスチは僕が憧れる〝ステレオタイプのブラジル〟が今も健在で嬉しくなります!

痛んだいわしの命も無駄にはしないゆきゑさんたちに乾杯(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/02/23 03:46 | edit

へっへー。日本的な感覚だったら腐っている。ブラジルでは腐ってない。。。(笑)。
私は北部に移ってから学んだよ。腐っているって文化的感覚。ロライマではレストランでよく喧嘩したなー「腐っていますけど」「いいえ、腐っていません。誰も文句言ってません」
「じゃ、私が嘘ついていると言っているんですか?」「いいえ、でも腐っていません」あきらめた。

まあ、免疫の問題だよね。食べて大丈夫だったなら免疫丈夫な証拠だよね。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/02/23 04:31 | edit

メラさんへ

命がけで善行をなした、と誇ることにしよう。
そんで、摩訶不思議やったことは、
昆布締めしたクエが、冷蔵庫保存やったのに、一週間後にも食べられたこと!
わが胃腸がいかれとるのでは、っちゅう疑惑が、こんこんと湧いてきたばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/23 05:17 | edit

nipulさんへ

nipulさんが、オレの暮らすノルデスチを好いてくれてうれしいよ。
ちょっとNATAL市内から離れただけで、まったく違う匂いただよう村になるけんね。
ばってん、来るときは、強靭な肉体と精神をたずさえて来いよ。
いまオレがたに滞在しとる友人くらい、狂人ぐらいのほうが良いかもしれぬ。
こいつ、ブラジルケミカル調味料はなはだしい真っ青のゼリーを食べて、
翌朝「みどりいろのうんちが出た」ゆうて、大喜びしよったけんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/23 05:20 | edit

ニールちゃんへ

わっはは〜。
ビーチに寿司を売りいったら、つんとすましたブラジル人から必ず言われるのが
「なまの魚の寿司は売ってないの?」。
「ビーチは暑いので魚がいたむと危険なので売りません」と返すんばってん、
そんなこと考えつきもせんかった、っちゅう顔するよ。
日系人の人に、「寿司をビーチで売りよります」ゆうたら、「刺身の寿司も売れ」とアドバイスくれた。
同様に「食中毒おこされるといややけんなぁ・・・」ゆうたら、
「そんなことブラジル人は気にしない」げな。
食べて、おなかこわして、買った店・食べた店に文句ゆわんのは、あっぱれやなぁ。
自分の体がへなちょこやけんおなかこわした、っちゅう発想かな。
そんなブラジル人が大好きやん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/23 05:25 | edit

市場で新鮮な魚からなにから手に入るなんていいですねーしかもそれを若干腐らせるとこがええですねw
物価は日本と比べてどんな感じなんですか?

URL | たこやき #laIirjiw
2014/02/23 08:21 | edit

たこやきさんへ

腐りかけが美味い、のは、おんどりやったっけ・・・
ニシンを腐らせりゃシュールストレミングになるし、
アジやトビウオ腐りゃしゃ、くさやになる。
たこやきさんにショックな報告がある。
「タコは、ものすご高いぜ」!
ばってん、岩場を這いよるんを何回か見たけん、獲ることはできる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/23 08:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/23 13:37 | edit

ブラジルは、何時、何処で、何が起こるかわからないからフリーザーバッグは絶対持っていたほうがいい。
都会では、車があっても、渋滞にまきこまれたらアウト。
きのこ類なんかは、腐る前に溶ける!

生魚の巻き寿司はムリでも、干物なんかだったらできないかな?
鯵が手に入ったとき干物にして、軽く炙ってほぐしたら、おいしくて安全だと思うけど…
家では味の干物を白髪ねぎと柚子こしょう、ごま油、酢、醤油で和えて、
熱いご飯に水菜と一緒にどんぶりにするよ。

URL | ヨーコ #-
2014/02/23 19:32 | edit

Nさんへ

油で、ガッ、と揚げたら、ばっちり美味になった。
これ、たとえばつみれを鍋物にしたら、エキスが滲み出して、くさ〜くなって食べられなかったかもしれぬ。
ここは、海からこんなに近いのに、鮮魚がなかなかおらんのよ凹
時々近所の魚屋をのぞいて、発砲スチロールの蓋をかたっぱしから開けて、
ピカッとしたのを見つけたときが買い時やな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/26 04:24 | edit

ヨーコちゃんへ

クーラーボックスと発泡スチロール持参で行ったばい。
保冷剤も入れて。
がっ、あっ、ちゅうまに、ぬるくなってしもうた凹
途中、立ち寄ったバールで、氷をわけてもらうなどの努力もして
ようやくこの程度で魚を持ち帰ることができた。
きのこが溶ける、とは、びっくりぎょうてん!
貴重で高価なきのこが、帰り着いたらどろどろになっとったらショックは大きかろうね。
寿司はね、わざと日本風の具で売りたくないんよ。
なので、タイ料理のガイヤーン。
それと、面白い、と感じてほしくて、Carne de Sol。
アジの干物は、もったいなくて売りきらんなぁ。
自分で食べてしまいたい!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/26 04:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/883-33b40dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)