ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

活字から入る イマジン   

うちの娘・Uは 

レゲエ好きの夫の影響も受けず パンクバンドやってたオレの影響も受けず

いま現在 とくに音楽に興味を持ってない。

きっと将来も

「小さい頃から両親のかけるレゲエのレコードを聴いていたのでレゲエシンガーになりました」とか

「ソウルミュージックの流れる家で育ったのでヒップホップのダンサーになりました」とかいうことはないだろう。


どのアーティストが好きなん? とたずねても 今だに 「アラシ♪」(ジャニーズよね?)という答えすら返ってくる。

わたしからすれば あんな乳首がピンク色の男の子の集団のどこがいいのか理解できんが

Uにとっては好きでたまらんアイドルなんやね。


そんなUが 先日

「ジョン・レノンが聴きたい♪」と言い出した。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  家にあるジョンの詩集を読んで いたく感動したらしい。


よしっ それなら♪ と ターンテーブルをまわしはじめる夫

じゃあまずはビートルズから聴こう と。


「ジョン・レノンとビートルズと なんの関係があるん?」 という娘。       ガックシするオレと夫凹



ビートルズ とゆうても 

どのアルバムのビートルズが好きか どの曲が好きか 人によってさまざま。

こんなにも音楽性が変わり続けて揺れつづけたバンドもなかろう。


夫がじょうずに説明しながら

初期のほうから抜粋してレコードをかける。

おとなしく聴き入るU。


Uがいちばん気に入ったアルバムは なんと これであった。


ビキニ com ブッダ @ Brasil                               「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」

        

                    アルバムジャケットに写っとるジョンが日本で買ってきた福助にもウケた様子。



すかさず夫は

この時期 インドとおクスリにかぶれていたビートルズの話やら

「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」録音時のオーケストラへの無謀な指示や

「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド」の本当の意味など 余計な情報をUにバラす。

                        この種類の会話は夫と娘のあいだでおおいに盛り上がるので ガックシ仲間はずれ気分を味わうオレ


で 詩集のなかでどの歌が心に残ったか? とたずねたら 「イマジン」 と答えたU。

ほほう♪ さすがわが娘。わかっとるやないか♪

どんな点が? と重ねてたずねたら 

「ジョンは宗教はない って言うとるとよ!」 って。      ガックシするオレと夫凹凹凹


まあよか。

親の好きな音楽を押しつける気もないし

親の信仰を押しつける気もない。

愛する音楽がいつかあらわれるやろう。


 イマジン   和訳歌詞

   想像してみて 天国は存在しないと
   それは簡単なことだよ
   僕達の下に地獄はない
   僕達の上にはただ空があるだけさ
   想像してみて 全ての人が
   今日を生きているだけだって

   想像してみて 国が存在しない世界を
   それは難しいことじゃないよ
   なにかのために殺すことも死ぬこともない
   そして宗教もない
   想像してみて 全ての人が
   平和の中で暮らす世界を

   君は僕のことを夢想家だというかもしれない
   でも僕はたったひとりじゃないよ
   いつの日か君も僕達に加わって欲しい
   そして世界をひとつにしよう

   想像してみて 個人の持ち物がない世界を
   それはちょっと難しいことかもしれない
   奪い合う必要も飢餓もない
   人は皆、兄弟なんだ
   想像してみて 全ての人が
   世界を共有することを

   君は僕のことを夢想家だというかもしれない
   でも僕はたったひとりじゃないよ
   いつの日か君も僕達に加わって欲しい
   そして世界をひとつにしよう



「世界をひとつに」とか「一体感」とかいうのは 

言う人や団体によって

うさんくささ・きもちわるさ・たくらみ を感じる。 

 「イマジン」 は どうだろうか?


「イマジン」は 湾岸戦争前や9.11直後にイギリス、アメリカで放送禁止・自粛になった。 


それはなぜか?

                   ※ ついでに 今ではもうみんな知っていることだが

                     キヨシローのタイマーズのアルバム「カバーズ」を 

                     なぜ当時東芝は発売禁止にしたか?



ジョンが一体どういう意味で「宗教はない」と歌ったか

なぜジョンは殺されなければならなかったか


問題の「本質」に

Uがいつか気づくことを祈る。


そして 多民族国家でありながら

民族紛争・人種差別・宗教の違いによる対立が極めて少ないブラジルという国に

一家で移住してきた意味も なんとなくでも汲んでくれたらいいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  
クリック プリーズ 
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

コメント

1 ■うんうん

このレコードもCDもあるわ。

Uちゃんが、理解できるのも

もうすぐですよ。

我が夫ットとご主人と話をしたら

きっと、尽きないでしょうねー。

酒を肴にね。

URL | アーバンオバン #79D/WHSg
2011/11/23 16:13 | edit

2 ■わたしが

学校の音楽で「イマジン」の歌詞みたときは、
「宗教もない」
って言葉になんも感じなかったなぁ。
宗教=戦争の原因
ってイメージがあったから、
単に反戦争の歌詞の一部で自然だと思ってた。
でも今改めて見てみると
その言葉すごく重たい。
極論で誤解されやすくて危ない言葉だけど・・・・
(ジョンレノン全然詳しくないから分かんないけど)

Uちゃんがその言葉をピックアップしたのは、
さすがゆきゑさんとこの娘さんだと思ったよ!

だって普通の(特に日本人の)子はその言葉に着目しないと思う。

がっかりなんてすることない~!!!

URL | tisato #79D/WHSg
2011/11/23 17:20 | edit

3 ■無題

ジョンに腕押し!

ああ、ノレンに腕押しだ。

URL | ワンダ犬@ちんねん #79D/WHSg
2011/11/23 19:18 | edit

4 ■いいやーーん

色んな音楽とか文章とかにいっぱいふれられる環境におることがすでにいいことと思うー。
あちも子供の頃に百科事典とか三島由紀夫とか寺山修司とかがあって読めてよかったなぁっち思っとる。(これは母の趣味)
SMエロ本は読ませんでほしかったけどなぁww(これは父の弟の持ち物w)

URL | ヘンリー #79D/WHSg
2011/11/23 23:04 | edit

5 ■いいじゃーん

家庭でそんなこんな話するの
素敵じゃーん。
いいのいいの、何だかんだ遠回り寄り道しながら
やっぱり親の趣味に偏って行ったりするものよ。
うちのお嬢も数年前は
レディーガガとかジャスティン・ビーバーとか言ってたのに
今ではすっかりパドラストの影響受けちゃってるよ。
ビートルズレコードがたくさんあるの?
そりゃ、うちの彼がめっちゃよだれたらすわ。

URL | belle #79D/WHSg
2011/11/24 01:01 | edit

6 ■きっと

10年か経ったら、
またぐっと音楽の趣味変わってるんやろうねー。
一緒にお酒飲みながら、パンクやレゲエやら
聞いてるんやと思う。ええな、女の子やから
恋の話やらもできるやん♪
きっと、ビキニを着る趣味はUちゃん引継ぎは
せんやろうけど、音楽は引継ぐさっ!

私ね、昔オカンが聴いてた五輪真弓とか
ジャズとかボッサとか嫌いやったの。
でも今めちゃ好きやでーーー。
日本にいたときは、よく母親とジャズバーに
行ったもんやわ。なつかしー。

あー、レコード聴きたいなぁ。
これまたぶりゃじる、高いんやろうな、
ぷれーやー。毛っ。(玉語)

URL | まり #79D/WHSg
2011/11/24 02:18 | edit

7 ■無題

Uちゃんのその気持ちが、とっても羨ましいです。
私はUちゃんの年の少し前くらいから、結構どころかかなり厳しい中学校受験のまっ只中に置かれていて、何も自分で考える時間がなかったです (泣)
ジョンレノンも名前とビートルズくらいしか知らなかったです(情けない・・・)
Uちゃんのその一番感情豊かな時に、私がこの年になってちょっとじ~んときてしまうような感動とか疑問を持てることが、ほんとにかわいい‼‼‼

お父さんとお母さんの趣味の音楽まではまだ理解できないんだろうけど、Uちゃんを包み込んでるその親の気持ちを土台にできてる感じがするなって思いました。

この年になって、その時点からやり直しかーといつも自分だけバタバタしながら奮闘中だけど、自分の子供には自分のことは自分でどーぞの考え方を支持できる環境がある程度は大事だと信じてやってみたいです!
私もゆきゑさんの旦那さんのお話ちょー聞きたいです!comお酒 で

お願いしまーーーーす!!

URL | yossimi #79D/WHSg
2011/11/24 06:36 | edit

8 ■アーバンバンちゃん♪

かっこいいなぁアーバンバン語は。
酒を肴に、だなんて。

ほんとそうやね。男衆しゃべりづくしやろうね。
わたしたちその隣でお箸うごかしながら
やっぱり
しゃべりづくしやね。
Uが理解できるかも近い将来、って汲んでくれてうれしい。
さぁて。どげんなるかいな・・・

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:05 | edit

9 ■ちさとちゃん。

わーっ。ありが玉っ。
もうがっかりせん。娘Uのピックアップは
オレら仏教徒ならでは、と思って、誇りに思うことにする 笑

そしてtisatoちゃんの言うとおり
宗教=戦争の原因 っちゅうのは
まさにそのとおりなことがらが多々あるもんね凹
それにしても
学校の音楽でイマジンみた、って、
やはり世代の違いをひしひしと・・・
わたしの小学一年生の教科書は、
へいたいさん へいたいさん、で始まり・・・

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:11 | edit

10 ■流石の介ワンダ♪

ワンダ犬の腕枕だ。
ワンダ犬さんのコメントは二行こっきりなのに
ささささーっといい風が2行どころか五臓六腑にふきぬけるよ。
ありが玉です。南無。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:14 | edit

11 ■ヘンリー

すごいオカンやね。
そんでいまはそのオカン、いらちゃ~んとか
東野圭吾とかまで咀嚼できるんやけんね。
最高の母ばい。
オトンと弟の書物も、いまのヘンリーを創るのに不可欠やったやないのっ
まあ一応感謝しとき。団鬼六とか持ってたら最高。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:16 | edit

12 ■belle

よだれが固まるまえに彼とお嬢をぜひこっちに寄越してほしい。
きっと夜通ししゃべりっぱなしやろね。
レディガガとか好きなら良しと思うけど
Uは母親への嫌悪から清純派っちゅうかどんくさいもの愛する傾向にある。
「わたしもいつかお母さんみたいにビキニになりたがるんやろうね
信じたくないけどそんな自分を。
ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁーーー」とか嘆きよるばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:20 | edit

13 ■まりちゃん

おかんかっこいい~。
まりんこをジャズバーにつれていきよったんか。
そんな過去もまりちゃんを培っとんやね。
やけんそんなたたずまい 笑

恋の話はさ、きくけどオレとUとぜんぜん考え方ちがうんよ。
好きな男の子がクラスで1番きれいな女の子と付き合いだしたんよ。
そやけどあきらめきれんで「好きでした」って手紙をあげたん。そしたら彼女から文句いわれた~凹 ってU。
オレは、
おまえはバカか。めめしくするな。
そんな手紙やった時点で男は2度とお前に来んぞ。って言うちゃった。
オレみたいな男前からよなよな娘が生まれたもんたい。っ
毛っっ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:26 | edit

14 ■yossimiちゃん

うん。お酒とともに楽しくしゃべりたいね。

なにも自分独自で考えることできん中学生時代も
決して不毛ではなかったはず。
そんときはわからんけど、あとあといいことたくさんのはずよ。
オレの尊敬する弁栄聖者はおっしゃった。

いいこともわるいこともあとから振り返れば
みな同じ

ええっ、ちがうやん。とは思わなくなったなぁ。
そうやね。あの悪いことがあったから
いまのいいことがあるばい、とかさ。
やさぐれていたことを土台にダンスしてた
わたしとyossimiちゃん・・・かもしれんしね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 07:32 | edit

15 ■なんで~???

わたしとちびも行くよ。
あーほんとに早く実現させたいね。
夜通しどころか何日も話が尽きないと思うわ。

Uちゃんのように個性的な母をもったら
それはそれで苦労するんだわね。
お嬢の恋の話なんかきいたことないけど・・・。
友達男ばっかでそのうちみんな彼女作って一人ぽつんとなるんじゃないかと心配だわ。

URL | belle #79D/WHSg
2011/11/24 08:12 | edit

16 ■無題

どげん考えてもがOジャかコーカで酔いしれて書いた曲に見えて仕方がないのは私だけか?????

だってイギリス人やんか・・・・・・。

どっちかと言うと・・Sex ピスOルのアナーーーキー in The UKとかの方が気持ちが伝わる。そやろ、あんたも?

オノヨーコは女朗からあそこまでよくのし上がったよね・・。
と思うのもワシだけか・・・??ワシも旦那がUK人やから同じムジナか?笑

URL | eminha #79D/WHSg
2011/11/24 08:25 | edit

17 ■無題

あ、忘れとった。
ワシも行く。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/11/24 08:25 | edit

18 ■わははっbelle

まっすぐな反応に笑ってしまうぅ。
わたしとチビも行くよっ、て。
belleん嬢は男友達多いのかぁ、いいやんか。
Uはまだ男友達をこしらえる器量をもっとらんばい。
そのくせ異性を思いっきり意識してるよね。みてて面白い。
母親であるオレのことは
クラスメイトから不思議がられてて
ベランダでビキニでいることや食事をしてることは
「日本の風習だ」と答えとるんて。
梅干しについては
「日本におけるマンクバのような呪いに使う実」と説明しとんるて 爆笑

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 08:30 | edit

19 ■あーbelleもう一回

デポちゃん、やったっけ?
あの短いミミズみたいなマスコットについて
前のブログ記事でもえちゃんというかわいい子が
belleにコメントしてくれとるばい。
おもしろか~。
あ、名古屋人全般についての感想。おもしろか~

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 08:33 | edit

20 ■えみんは。

管理人より。
内容が不適切なのでこの発現は削除します。はい。

あんたピストルズのジョニーロットンもさ、
こないだ再結成しとろ?
そんで同じく再結成したポリスを痛烈に皮肉っとろ。
スティングに対してさ。
なのでジョン・ライドンやら指示しよったら
belle嬢に暗殺されるばい。気をつけとけ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 08:36 | edit

21 ■来んでよかエミンはっ

あんた、どこ行くんやろね。

いい忘れとった。
オレはジャニス・ジョプリンの生れ変わりやけん。
彼女が死んだ49日目に産まれたんたい。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 08:38 | edit

22 ■無題

ビートルズのことは 音楽でしか知らないからわからないけども
この家族の一こまが 素敵♪

私も全く親の影響は受けてない。
でもつもりではあったけど 親が昔に車で聞いていた曲は知らずと心に残ってる。
やっぱり少なからず 影響を受けてるんだなって今になって感じる。

Uちゃん 本当に素敵な感性を持ってる★
将来楽しみだなぁ~~~。kkk

URL | Tee #79D/WHSg
2011/11/24 10:28 | edit

23 ■Teeちゃん

うんうん。さだまさしの曲は
オレも歌えるほどに覚えとるわ 爆
こうゆう影響は困るよなぁ凹
Teeちゃん子ども生まれたら
レゲエ漬けになるよね
レゲエ好きになるかなぁ。
それともUみたいに関心もたんかなぁ。楽しみやね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/24 21:33 | edit

24 ■無題

入院中に嵐のメンバーが女性経験無しと思ってるくらいの盲目な嵐ファンの女子高生がいたから、
ど◯ていなわけないやろっ!って教えたら悲鳴あげてショック受けてた。という出来事を思い出しました。

想像してごらん、
芸能人に本気モードの女子高生を、、、

URL | 明日香 #79D/WHSg
2011/11/27 03:44 | edit

25 ■明日香。爆笑!

想像してみた。
高校生なのにね。
ジャニーズのオーディション内容には
乳首チェックが含まれるそうで
ピンク色じゃなきゃ落とされるんて。
そしてきくところによれば
男性の乳首の色とち○この色は同じだそうで・・・

想像してみてごらん
上半身裸でち○この色をみせて踊るジャニーズを

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/27 08:02 | edit

26 ■無題

>菌玉ゆきゑ♪さん

その子は、嵐に求められたら勿論オッケーらしい。勿論全員と!
普通に女子高生に呆れたアラサーです。

ジャニーズオーディションまじで?
そこまでチェックするファンがおるってことかぁ。

URL | 明日香 #79D/WHSg
2011/11/27 12:12 | edit

27 ■明日香。

ぎゃー。メンバーぜんいんと。びっちぃぃ。
オレも嵐全員に乳首をひねきってみたいけど。
娘・Uに「どこが好きなん?」と本気でつめよってみたら
言葉につまりよった。実はそんなに好きじゃなくなったらしい。
じゃあ何が好き? とたずねたら・・・エグザイルのほうが好き、って凹
あれも・・・あれのほうがむしろイヤやんオレ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/27 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/89-c7eddb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)