ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

鯉人よそばにいて  


みずからのことを “鬼” とは思わんばってん、
『鬼に金棒』っちゅう気分にさせてくれる友人が来て、はや1ヶ月。

家の工事の加勢はもとより、
ビーチの巻き寿司売りにも多大に貢献してくれとる。

いっしょに寿司をこしらえる舞台裏から参加してくれとるったい。
P1440085.jpg

P1440080.jpg



男ふたりの気合いの入り方、勢いがあるなぁ。
P1430959.jpg

夫・Welderは作務衣に袴。
友人は、にしき鯉に酒蔵の前掛け。
日本を象徴する、よか男、いざ行商へ〜。



ここいらへんのビーチで、すっかり名物となりつつあるオレら。
P1430963.jpg



あっ、あのへんな日本人たちだ、の声もそこかしこから聞こえる。


同業者たちとも、すっかり顔なじみになり、
「きょうの調子はどげんね?」
「売れとるか〜?」と
声をかけあって、励まし合う。
P1440024.jpg

P1440011_20140216053736d9a.jpg

P1430995.jpg



この日は、3カ所のビーチを1回ずつまわっただけで、
寿司が売り切れた。
P1440008.jpg

P1430987.jpg

P1430985.jpg

P1430973.jpg

P1440029.jpg


灼熱の日射しのなかを、
いろんなビーチを何度も巡り歩かなくてすんだ喜びはでかい。


最後のお客さんは、こんなかわいい女の子で、
「お寿司だいすき♪」の言葉に、めろめろになる。
P1440032_20140216052809b92.jpg





P1430845_20140216054138c83.jpg

家に帰ってからは、酒とおつまみを作って乾杯だ。
仲間がひとり増える、っちゅうことは、
よろこびまで倍増させてくれるんやなあ。
やつはオレの大切な鯉人だ。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは☆

前回、ゆきゑさんがニールさんへのコメ返で書いていた〝ブラジル人は食中毒なんて気にしない〟の精神気に入りました☆
富裕層のヒト、都会暮らしのヒトたちはまた違うのかもしれないけど、やっぱり僕が好きな〝ステレオタイプのブラジル人〟は確実に存在しますね(笑)☆

サンパウロ時代のゆきゑさんたちが〝ベランダでの宴〟で有名だったように今や〝ビーチで寿司を売る〟スタイルが定着しつつありますね☆

あ、〝ゑん〟がオープンしたらビーチでの寿司売りは終了するんですか?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/02/24 02:29 | edit

わたし男の人の酒屋の前掛けがめっちゃ好きなんですよね!昔この話なみねえにして笑われたことあるけど。
この前掛けって男の人しか似合わないですよね。頼りなさそうな人でもこれ締めたら男度増す気がします。


鯉人はいつまでいらっしゃるんですか?
なんかすでに、日本に帰っちゃったらわたしまで寂しい 笑

ちなみに私は五輪真弓も好きです。

URL | くりば #-
2014/02/24 06:29 | edit

ビーチってそんなに近くにあるんですか!?あ地図みたらわかるかwナタール?ナタル?は海岸の町ですもんねー。ブラジルの方って生魚たべんのですか!(^^)!
話はかわって
タコ高いんですか!!!衝撃!!
あーこれでたこやきの具がさみしいのんしかできませんなー残念(;一_一)

URL | たこやき #laIirjiw
2014/02/25 04:17 | edit

nipulさんへ

こないだ、ビーチでオレたちを手招きして買ってくれたひとは、
初めてのお客さんやったのに
「あなたたちを待ってたのよ」と言うてくれた。
以前このビーチで寿司を買ってくれた人から話をきいて、楽しみにして来てくれたげな。
うれしいことやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/26 04:31 | edit

くりばへ

イツワマユミが好きとは、おぬしもクロよの〜。
オレも彼女の声も顔も好いとるじぇ。
ほんとやん! 酒屋の前掛け、男にしか似合わんね。
料理教室しよる友人が、浴衣の上からこの前掛けをしとるっちゃけど、
とても違和感があるんよ。
その理由がわかった。
浴衣の上からやけん、ジャストウエスト位置で結んでしもうとるんよ。
男がきちんとこの前掛けをするとしたら、腰位置で締めるよね。
よし。今度オレがビキニの上から前掛けつけてみよう。
びんぼっちゃまのようでかっこいいやもしれぬ。
鯉人は、あと1ヶ月やけど、ビザぎりぎりまで延長できんもんか、ともくろみ中ばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/26 04:43 | edit

たこやきさんへ

ビーチね、うちから見える。
歩いて5分かからんばい。
ブラジル人にも、寿司の浸透にて、生魚を食す人が増えてきとるよ。
ばってん、寿司・刺身、のみやね。
そして、寿司、っちゅうても、ここNATALでは、
サーモンか、あってマグロくらい。
サンパウロはもっともっと鮮魚があって生食できよったけん、いまとてもさみしいんぞ。
ねえ、たこやきちゃま。
タコが入ってないタコヤキは、ただの『ヤキ』呼ぶんとちがうんか?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/02/26 04:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/892-d389ddb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)